タグ:Bingo ( 39 ) タグの人気記事
出不精?
2009年 03月 30日
a0072316_198225.jpg芝生のある公園で伸びるリードを付けてやって、総勢10頭くらいでミニ・ドッグラン状態になった散歩の後、ごはんを食べて、ベッドに頭から沈没してしまったビンゴ君。
厳密には暫く、パソコンしてる膝の上で寝てたのですが、途中で寝心地が悪くなったらしく…膝スペースに対して体が大きくなったので、昔ほど寝心地が良くないようで…そういえば前は、パソコンしてると見えるところに来てオスワリし、フンガ~(抱っこ~)と要求していたのが、最近は余り要求しなくなった。でも一生懸命?小さくなって膝に乗って寝ますが!001.gif
で、降りると言うので(?)下ろしてやったら、ベッドに直行。いつものようにクッションを嗅いで口でつまんでみたり掘り返す事もせず、その他寝場所と姿勢を定めるための儀式(?)も一切省略して、正にバタンキュー。お尻がベッドの縁に乗っかって逆とんぼ状態のまま寝てしまったのだった。003.gif

で、これならこのまま寝てるだろうと、サークルに入れるのを省略して、でも一応リビングには通せんぼをして、お風呂に入って戻って来たら…
a0072316_1923125.jpg…こうなってた。

暗くてちょっと分かりにくいけど、自分からサークルに入って、サークルで何かを待たされてる時のフテ寝?姿勢になってたの…そういえば少し前にも同じような事があった。

何故か目が覚めて、こっちがお風呂に入ってるのに気づいたのか? それとも通せんぼを見て考えたのか??

同じフテ寝を、別の日の昼間撮った写真です(↓)。この時は意図的に(?)サークルに入れられたので、戸は閉まってます。a0072316_19264722.jpg
…目はつぶってるようだけど、でも実は寝てない?? 顔はこっちに向けて、じっと出して貰えるのを待ってる。

(待ちきれなくなると、時々ふが~と言ってみたりもする…003.gif

とまあ、挿入句長くなりましたが、遊んだ後の爆睡からも分かるように他の犬と遊ぶの大好きで、一旦散歩に出ると中々帰りたがらない事が多いくせにビンゴ君、散歩に行こうと胴輪を見せると…逃げる!
リードなしで思うところに行けた方が犬も気分がいいのは分かるけど…リードを付けるのが一種のゲームみたいになっちゃう犬もいるようですが、ゲームを楽しんでる風もなく、ほんとに大嫌いな事をさせられようとしてるみたいにしょげて、果ては自分からサークルに逃げ込んでオスワリしちゃったりもするので………散歩ヤなのか? っと思ってしまう。039.gif

初めて首輪という物を付けられた時も固まっちゃって、挙句自分からサークルに入ってしまった。以来、「首輪やリードに慣れさせておく」意味で、散歩に行けない内から時々試してたのですが、中で一番抵抗が少なかったのが今使ってる胴輪(車のシートベルト用でハーネスにもなる)。
一旦掴まって諦める(?)と暴れて抵抗するような事はないのだけれど、なんかムリヤリ散歩に連れ出すみたいで考えちゃうのだ…039.gif039.gif
でも今の日本ではノーリードはダメみたいだし、それに何より、リード着けてても未だ飼い主の思う通りには動かず、何か興味を惹くものがあると飼い主の事なんか忘れてドンドン追いかけてっちゃうような感じのビンゴ君、とてもじゃないけど怖くて放せません。家の中ではあんなにくっつき虫なのに…ッタク、何なんですかねえ?
039.gif039.gif023.gif

でも家じゃ退屈そうにしてるし、
一旦外に出たらドンドン行く事が多いし、
他の人や犬が来ると引っ張ってでも行こうとするし、
時にピョンピョン駆けてるし、
足怪我した時なんて、3本足のくせに玄関に下りて、外行かないの?みたいな顔してこっち見てたし、

…何よりも、散歩の嫌いなワイヤーなんて居ないだろがァ! と思うんだけど…

…出るまでが億劫な出不精?039.gif 

でも…新しいとこへ行くと張り切る?
上記公園でも、他の犬たちはず~っと同じ場所で、同じオトモダチと遊んでるのに、ビンゴは暫くするとヨソへ行きたがり、別の人や犬を探してる風?
そういえばパピー・パーティに行った時も最後にミニ・ドッグ・ランがあって、他の仔犬たちはずっとそこで遊んでるのに、ビンゴ君、暫くすると飽きて(?)、スタッフやスクールの犬が出入りする入口ばかり気にしてたっけ? あの向こうには何があるんだろうって…??

で思ったのですが、好奇心が旺盛で何にでも興味津々! と言いつつ、実は飽きっぽい?

で近所の散歩はもう飽きたとか???

でも一旦飽きてヨソへ行っても、他の犬に挨拶、そして時には遊んで貰って、戻って来ると又新鮮らしく、同じ犬に何度でも挨拶しに行くビンゴ君です。001.gif

記事(文)が追いつかないので、後は写真中心で…散歩や他の犬と遊んでるところが撮れればいいのだけれど、散歩中は未だ飼い主に写真撮る余裕がない(008.gif)ので、又しても家の中のマッタリ写真が多いですが…

a0072316_11231384.jpg台所でのくっつき虫は相変らずなので、くっついてるビンゴ君を動かさずに、でもこっちはやりたい作業ができるように…

…大き目のスリッパを履いて、ビンゴ君が足にもたれたり顎を乗せたりしてる時は、それを脱いで移動する事に…041.gif
 ↓
 ↓
 ↓
a0072316_10224196.jpg
…??


a0072316_11281765.jpg
しつこいようですが、センターテーブルの下に潜ったビンゴ君のお尻。可愛いので又撮っちゃった。
a0072316_11301136.jpg
じっとしてるので、どうしたかと思って反対側に行ってみると、興味の対象が、最初追いかけてたボールから、テーブルの足に巻いたクッションの紐に移っちゃってたのだった…

a0072316_11374922.jpg
台所で…眠たくてヨレヨレ003.gif


a0072316_11404598.jpg
ソファで寝起きのあくび


a0072316_1143544.jpg
又してもテーブルの下に潜る…
a0072316_11435041.jpgクッションの下に首を突っ込んでフガフガやってる内に、大好きなマジックテープ発見!
(眠たい姿勢だったので、クッチャクッチャやってるだけで噛み取るまでに至らないだろうとタカくくってたら、この後急に起き上がって逃げ出し、その変わり身と逃げ足の速い事! これはマジック・テープを手に(口に!)入れたに違いないと慌てて追っかけ、危うく掴まえて口から出させました。008.gif

(写真と文、少し追加しました。2009年3月31日)
[PR]
by peque-es | 2009-03-30 19:58 | やっぱりテリア
久しぶり
2009年 03月 13日
ビンゴ君、昨日ボールを追いかけて久しぶりに家具(センター・テーブル)の下に!
a0072316_10195030.jpg
しかも、そのままじっとしてるので、これはシャッター・チャンスと思ったんだけど、家具の下だけあって暗い…

…で、こっちに向かって出て来る途中でも数枚撮ったんだけど、ブレてたり、全然関係ないものが写ってたり…015.gif
(↓)は少しマシ? けど、近過ぎ? (…連続写真とかにするとうまく撮れるんですかね? でもマニュアル読んでないし…008.gif

a0072316_10215481.jpgに比べると動きが遅いようで、やっぱり体が大きくなって、家具の下がギリギリ・サイズになって来た? (…ほんとのほふく前進みたいだった…003.gif

でも、もっと足の短いキャビネットの下に入り込んだボールを、パタッと頭を横に倒して首から先だけ突っ込み、上手に取って来ます。ワイアーの細長い首と顔って、やっぱり狭い巣穴に顔を突っ込むとか、そういう習性に合ってるのかも。

そして、

a0072316_10301674.jpg
ベッドでヘソ天になって寝ていて…

a0072316_1032399.jpg
…寝返りを打ったら、お尻がベッドからはみ出してしまったビンゴ君。037.gif

a0072316_1033714.jpg
…??

…起きるんだったっけ?…

………

a0072316_10335739.jpg…でも眠たいし…



※追記:
上の「ちと暗かった」写真、フリーの Photoshop で自動補正してみたらビンゴ君の顔が見えるようになったので、写真追加しときます(↓)。001.gif
(2009年3月20日)

a0072316_1623914.jpg

a0072316_1224927.jpg
[PR]
by peque-es | 2009-03-13 14:17 | やっぱりテリア
犬の喧嘩 日本とスペイン
2009年 03月 12日
犬ネタ以外の記事も…な~んて書いた先から、もうひとつ犬ネタ。041.gif

ビンゴ君、先日ヨソの犬に噛まれかけた。

怪我をした足にはアスファルトよりも土の方がいいという事で、実家の近くの公園に散歩に行ったら、そこにあったリスの遊具にシッポを振って「遊んで、遊んで」とキャピキャピ行くようなパピーなビンゴ君、人も犬も大好きで、とにかく誰にでもシッポフリフリ、イヤな思いや怖い経験はできるだけしないで育って欲しいと思う反面、でも誰にでも付いてっても困るよな、とか、威嚇されても又シッポ振って行くのはど~なんだか、とか思ってたのですが、

先日散歩に出た途端に出遭ったコッカー、飼い主が抑える風を見せたので、これは他の犬と遊べない子かもと、こっちもシッポフリフリで引っ張るビンゴを道路の反対側で抑えて用心してたのに、コッカーの方が突然リードから放れてビンゴ君に向かって来て、いきなりガウガウ。ビンゴはキャンキャン泣いて、これはもうどっか噛まれたかと、絡まる2匹の中から必死で胴輪を引っ張ってビンゴを抱き上げるまで、多分数秒。
幸いどこも怪我はなかったようなものの、先方の飼い主、呆然と立ってる時間長すぎ!022.gif
走れば1秒もかからずに横断して来られるような狭い道で、相手は小型犬ですよ!
その後、「どうもすみませんでした」は分かったけれど、先ずその前に自分の犬を叱らなきゃダメでしょ~がぁ!!033.gif
チラッと見えたリードはかなりボロボロで、それが切れた? 
とにかく、何が何だか分かんない内に突然放れて向かって来て、こっちも焦ったけど、でも逆の立場だったら自分はどうしたか? 少なくとも、も少し早く動ける…と思いたい

で、犬の喧嘩については前にも、「犬の喧嘩」とかいう記事を書いてますが(…書こうとしたけど全然まとまってない…008.gif、その中で「いつか書く」と言ってた、マドリッドの犬の喧嘩のエピソードを書く事にしました。

以下、お時間と興味のある方はどうぞ。
[PR]
by peque-es | 2009-03-12 10:53 | スペイン:人、物、言葉…
ひとりボール遊び?
2009年 03月 08日
↓の記事、長くなり過ぎた。こっちもほんとは経緯その他色々あるのだけれど、時間がないので、結果と写真のみにて…(曇りの朝の写真で暗いですが)

a0072316_17523156.jpgビンゴ君、コットン・ボールでひとり遊びをする。

ボールを咥えちゃあ、実家から貰って来た大型クッション(?)に上って、フセの姿勢で遊び始め…でもボールは丸いし、クッションは四方が丸くカーブになってるので、すぐに転がり落ちてしまう。
…何してるんだか? と思ってたんだけど、見てるとどうも、自分の鼻でボールをつついて、ワザと転がしてる!?

最初は半信半疑だったけれど、最近はかなり遠くまで転がせるようになり、明らかにそうしてると確信。

…で、転がってったボールをすぐに取りに行こうとはしないで、人が「それっ}とか声を掛けるのを待ってたりする!?041.gif

…という事は、ほんとの「ひとり遊び」とは言えないかも?039.gif

でも転がしちゃあ取りに行って、咥えてクッションに上るというのを、結構はしゃいで繰り返してます。

a0072316_17581342.jpg…あれ? オスワリしちゃった…そろそろ終りにしますか?

過去に飼った犬たち、「持って来い」遊びはできなかった(取りに行っても返してくれないか、取りに行かないか…009.gif…)が、ビンゴ君は気が向くと(?)、飼い主が転がしたボールも取りに行って、遊んでくれます。017.gif
[PR]
by peque-es | 2009-03-08 18:21 | やっぱりテリア
頑張ったね!
2009年 03月 08日
a0072316_9575857.jpg今回のビンゴのお腹の不調、そして引き続く前足の怪我、どちらも原因ははっきりとは分からず、特に夜だけ下痢するという状態が続いた時は、ストレス性とか、いろいろ理由を思い巡らして悩みましたが、お陰様で状態が安定して来て思うのは、やっぱり色んな疲れが(飼い主共々)溜まってたんじゃなかという事。
人間も疲れてる時って、病気だけじゃなく怪我もし易いですよね?
成長期の体のアンバランスに加えて、(飼い主の)親戚の不幸で預けられたり、そして楽しそうに行くのでついつい散歩させ過ぎ⇒興奮させすぎ、になってたのではと反省してます。

a0072316_9582115.jpg散歩を始めてから、おっぱい飲んでる夢を殆どみなくなってたビンゴ君、お腹を壊した理由について色々思い巡らせた中に、一度赤ちゃん返りをさせてやらなきゃ、或いはさせてやった方がいいんじゃないか? というのがあったのだけれど(…考え過ぎかもしれないけれど、ストレスから?と思うような下痢の仕方だったので…)、その加減と方法が又難しく、でも足を怪我して運動制限された結果、否応なく体と神経が休まった!? みたいな面もって、当座は心配で仕方なかったけれど、良くなってみると、「なんか命ってうまく出来てるなあ」みたいな感想もある。
で最近は、おっぱい飲んでる夢も復活し、散歩で走ってる夢と半々くらいになりつつある? ビンゴ君です。045.gif

まあこの間飼い主は、夜中に何度も起きてウンチの始末をしたり、それじゃあオチオチ寝てられないのでビンゴの部屋(?)で仮眠したり、ひきかけてた風邪はどっかに引っ込んだものの、自分も風邪薬や胃腸薬を飲みながら頑張った寝不足の毎日でしたが、一番頑張ったのはビンゴ君だよね?

夜中、2時間おきに起きてウンチしてるのも可愛そうだったけど、3本足でトイレに行こうとして、間に合わなかったりするのも可愛そうで…

でも見事なくらい頑張って、自分で傷んだ足をかばってました。ちょっと良くなって足を床に付けるようになってからも、台所などの固い床に来ると途端にびっこをひいたり…走りながらでもそれをやって、その切り替えの見事さは、ほんとに感心する位だった!045.gif

最初、3本足のくせに散歩には行きたいのか、玄関に下りて人の顔を見たりしてたけど出して貰えず…
ちょっと良くなって来てからも「ここが我慢のしどころ」と運動制限、まあお天気も悪かったので丁度良かった。
長引くようなら抱っこで外に出してやろうか、でも下りようとして暴れると危ないから、何かキャリーのようなものでも…等々考えてたけど、それを使う前に復調しました。

5日目くらいだったか、せめて外の空気を吸わせてやろうと、抱っこで狭いベランダを往復してやったら、直後にはしゃいでカーペットの上を爆走! でもその走りっぷりを見ていて、治って来てるのが分かった。
獣医さんが目安として言ってた1週間目にはほぼ普通に歩くようになり、ちょっとだけ散歩。
その後徐々に増やして、昨日今日はもう普通に、かなりの散歩をしてます。できるだけ土の所を歩かせたり、階段は抱っこしたり(…下り階段は特に、犬自身のリズムで降りられれば未だいいけれど、リードで引っ張られてると余分な負担がかかるので良くないそうです…)してますが。

最初の写真は、足を怪我してしまい、3本足では思うように引張りっこ、ボール遊びもできないので、何か気晴らしになる物はないかと考えて買ってやった音の出るオモチャを枕にして寝るビンゴ君。(2枚目の写真に写ってるオモチャです。)
今まで音の出るオモチャというのは敬遠してたのだけれど、この際と思って買ってみたら本犬大喜びで、しかもそんなにウルサクない。中の笛を押すのではなく、口で噛もうとするので、そんなに鳴らないのだ!
でも獣医さんちのビーグル嬢は、その中のカタマリを取り出すのに夢中になって、しかも簡単に取り出せてしまったらしく、「誤飲に注意」と言われました。これはタオル地で柔らかいのが幸いして、逆に簡単には破れないようだけど、やりっ放しではなく、様子を見ながら遊ばせて、時々状態をチェックしてます。

買って来た初日、このオモチャで3回遊んで、その度に乳歯が抜け、最初っから血だらけになってしまったオモチャ、洗ってやったら今度は、オモチャを咥えてトイレに行き、オモチャを口から放してしたのはいいけれど、オモチャは見事にオシッコ浸しで又洗濯…009.gif

a0072316_9584132.jpg…で、お腹の方についての試行錯誤は、結局書き切れないので省略…008.gif

が、この間に、1日3回だった食事が1日2回になって、ついでに大人用のフードも食べるようになったビンゴ君、飼い主が昼ごはんを食べる時、自分は貰えないというのは、何故かすぐ理解したらしく、最初のうちこそ、後でフテ寝したり、飼い主が座ってる椅子をかじってみたり、テーブルの下に座ってみたりしてたけど、最近では昼ごはんが始まると感知(?)すると、さっさとソファに行って寝る体勢に…
a0072316_9592083.jpg

スネ寝がホン寝(?)に変ると思いきや…





…こっちが食べ終わったと感知すると薄目を開けて顔をこっちに向けたりする。


a0072316_9595538.jpg…飼い主がソファで食後のひと休みをするのを待ち構えてて、人の体をベッドにしようと思ってる?

もうおかしい位見事に、こっちがソファに足を上げてひざ掛け毛布をかけた途端に、その上を両足の間めがけてやって来てコトンと横になり、内腿やお腹に顎を乗せる。ビンゴ君、赤ちゃんの頃と違って、長時間枕になってると、飼い主は足が痺れるんですが…(現在体重4キロ位)

a0072316_16542881.jpg最後の2枚(→&↓)は今日の昼ごはん時のスネ寝。

上の写真で分かるように、余りにもモジャ男くんで、目がどこにあるか分からなかったので、昨日目の周りの毛をちょっとだけカット。
怪我した前足を自分で(そして歯が抜けかけで血の混ざった唾で)舐めて茶色くなってた所も少しカット。

この間に毛も大分大人の毛に生え変わり、櫛で梳くと、赤ちゃんの毛がゴッソリ抜けて来る。

…病気と怪我でしてなかったシャンプー、来週くらいどうよ? ビンゴ君??
a0072316_16544217.jpg

そんなこんなで、2月からこっち、飼い主の体重は2,3キロ減った。飼い主のダイエットにも貢献してくれたビンゴ君です。041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-03-08 17:50 | やっぱりテリア
復活!
2009年 03月 04日
ビンゴ君、復活して来ました。
今暫く用心して様子を見たいので、記事は又あらためて。

今はパソコンやってる膝の上で寝てます。相変らずくっつき虫です。そろそろ膝に乗っからなくなりつつあるんだけど…026.gif

毎日ブログに様子を見に来てくださった方たち、ありがとうございました。
[PR]
by peque-es | 2009-03-04 09:41 | やっぱりテリア
次から次へと…
2009年 02月 24日
a0072316_96297.jpgその後パソコンは何とか使えてますが、電気釜が壊れて新しいのを買いに走り、そしてビンゴ君が左前足を怪我してしまいました。

本犬口を利かないので、いつ、何をどうしてどうなったのか分かりませんが、人間で言えば手の甲から指にかけてのどこかを傷めて、足を地面に突っ張ると痛いらしく、下に着けようとしません。良くなるまで運動制限、段差厳禁という事で様子を見てます。

早く良くなって又元気に散歩できますように!(祈)

(…又寝てる写真だねえ、ビンゴ君…025.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-24 09:16 | やっぱりテリア
テレビを見る犬
2009年 02月 18日
a0072316_203344.jpgこっちは10日程前の写真ですが、以前からビンゴ君、結構テレビを見てる。
眠たくてソファで寝ようとしてるのに、首をもたげてテレビの方を見やったりすると、思わず「テレビなんか見てないで早く寝なさい」と言いたくなる。

ワイアー・フォックス・テリアはそもそも猟犬で、そのせいかどうか、視力や聴力は鋭い気がする。
昭和の田舎で飼ってた彼の大先輩は、当時の、という事は多分白黒で、画質も今のと比べ物にならないテレビだったのに、「野生の王国」みたいなドキュメンタリーをやっててライオンが出て来ると、反応して目で追っていた。
これも当時の、ばかでかいテープレコーダーで、「ワン」と言われて「ワン」と吼える自分の声を聞いて、首を傾げたりもしていた。

ビンゴ君も、来たばっかりの頃ジャズをかけていて、サックスの音が入って来るとどうも他とは違って聞こえるらしく、そのたんびに首を傾げたりしていた。

でテレビですが、子供の泣き声とか、喧嘩や騒ぎのシーン、派手な効果音など、ちょっと違う音に反応して、その時だけ画面を見るのはまあ普通だと思うのだけれど…

…ミステリ・チャンネルでやってたイギリスの田舎を舞台にしたドラマ、何故か気になるらしく、しきりに画面を見つめていたのは、イギリスの田園風景に、何か遠い祖先の記憶みたいなのが刺激されたりするんですかね??
(でもそのドラマには狐も出て来たのですが、何故かそれには反応せず…009.gif

…それから「Y染色体の危機」だっけか、NHKでやってたスペシャル番組、ドキュメンタリーな部分だけでなく、グラフだとか図だとか、そういう科学的な説明をも食い入るように(?)見つめてた時は、一体何に反応してたのか???

…でも飼い主的に今までで一番受けたのは、ひと月ほど前だったか、スマップのメンバーがやってる地デジのキャンペーン(写真とアニメが組み合わさったようなやつ)を見て、しきりに首を傾げてたビンゴ君です。041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-18 19:58 | やっぱりテリア
好奇心
2009年 02月 18日
a0072316_1933636.jpg(ビンゴのお腹の具合については、書こうと思う事が色々分散してまとまらないので又にして、写真記事(?)を2つアップします。先ず1月の写真から)

…好奇心の方が、恐怖心を上回っているらしい、どうも…

掃除機もドライアーも、最初は後じさりするのに、その内近寄って来て確かめずにはおれないビンゴ君です。

a0072316_19361574.jpg
[PR]
by peque-es | 2009-02-18 19:53 | やっぱりテリア
狙ってます…
2009年 02月 16日
a0072316_16542111.jpg…例えば洗濯機の中の洗濯物(伸び縮みする素材の物や、洗濯ネットに入ってる物が、特に面白いらしい…)
…同じく洗面所にある、入浴時に脱いだ洗濯物
…それから玄関の靴類(ブーツには余り興味を示さず、それよりもウォーキング・シューズの方がいいらしい。普段はないのだけれど、誰かがヒモ付きのスニーカーを履いて来ると、これは特に魅力的らしい。)

トイレや浴室・洗面所のある玄関スペースと、リビング等居室部分の間にドアがあるうちのマンション。
ウンチをした後、それをトイレに捨てに行く飼い主に付いて来て、洗面所のドアが開いてると、すかさず洗濯物を探しに行くビンゴ君。

で問題のウンチですが、良くなって来たかに見えて夜中や明け方になると下痢したり軟便だったり…
食欲はあるし、散歩も元気に行くのに…なんで?
フードの種類や量、やり方を試行錯誤してる内に、何が何だかワケがわかんなくなって来てしまった…008.gif

でも、この時期の仔犬は色々結構大変らしい。
確かに、赤ちゃんから一挙に思春期になるというか、幼児期と思春期が一挙ゴタマゼになって来るような感じがする。

それにしても、ドッグフードの量の目安ほどワケ分からんものは、そうないんじゃなかろ~か? と思う。
どのドッグフードも、月齢や体重で該当するところを見ても、ミニマムとマックスの間に差があり過ぎ!
要は犬にも色々あって、必要とするカロリー量がてんでばらばらなので、それぞれウンチの状態などを見ながら試行錯誤して行くしかないという事らしい。

なので今まで余り気にしないようにしてたのですが、今回あらためてその目安表を見ると、丁度量を減らす時期にさしかかってたのですね、ビンゴ君。
つまり、当てにならない目安ではあるけれど、どの目安も一様に、ある時期からガタンと減るのですよ、一日量が。
大人になるまで徐々に増やして行けばいいもんだと思ってたので(008.gif)、最近散歩で一杯歩くし、等々考えて、もしかしたらごはんをやり過ぎてたかも?(008.gif008.gif)…とも思う。

で又、療養食のふやかし加減、膨れ具合が、それまでのフードと全然違うので、益々加減分からず、折角療養食で少なめにしたつもりが、やっぱり多かったとか…??(008.gif008.gif008.gif

仔犬によってはこの時期、ごはんを残すようになったりもするらしいのだけれど、ビンゴ君はやったらやっただけ食べちゃうしな…

そんなこんなで、とりあえずはヒドイ下痢状態ではないので、試行錯誤を繰り返すしかないようなのですが、獣医さんのアドバイスもあって、今晩から成犬食を試してみてます。
療養食ほどではないけれど、パピー用に比べると脂肪分が少なく、腸にはいいらしい。
今まで食べてたパピー用と同じブランドにすれば素材等は似てる筈なのでアレルギーの心配も少なく、栄養面からも、成長が緩やかになる時期にさしかかってるので問題ないという事です。

預けられたストレスも、やっぱりあっただろうし…とか、心配し過ぎると、そういう精神状態が彼にも伝わって良くないとは思うものの、心配し過ぎないようにする加減というのが、コレマタ難しいワケで…025.gif
何とかこれで落ち着いてくれますように…
[PR]
by peque-es | 2009-02-16 18:49 | やっぱりテリア