<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
次から次へと…
2009年 02月 24日
a0072316_96297.jpgその後パソコンは何とか使えてますが、電気釜が壊れて新しいのを買いに走り、そしてビンゴ君が左前足を怪我してしまいました。

本犬口を利かないので、いつ、何をどうしてどうなったのか分かりませんが、人間で言えば手の甲から指にかけてのどこかを傷めて、足を地面に突っ張ると痛いらしく、下に着けようとしません。良くなるまで運動制限、段差厳禁という事で様子を見てます。

早く良くなって又元気に散歩できますように!(祈)

(…又寝てる写真だねえ、ビンゴ君…025.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-24 09:16 | やっぱりテリア
パソコンが…
2009年 02月 20日
…なんとなく息絶えだえ?

今は一応使えてますが、いつダメになるか分かりまへん…008.gif

(…そろそろ買い替えの時期ではあるんだけれど、出費は痛い…今見積もり待ってます)

元々チョー不定期更新なブログので、まあそんなに目立たない(?)とは思いまふが、一応お知らせ…
[PR]
by peque-es | 2009-02-20 11:16 | その他、色々、なんとなく…
テレビを見る犬
2009年 02月 18日
a0072316_203344.jpgこっちは10日程前の写真ですが、以前からビンゴ君、結構テレビを見てる。
眠たくてソファで寝ようとしてるのに、首をもたげてテレビの方を見やったりすると、思わず「テレビなんか見てないで早く寝なさい」と言いたくなる。

ワイアー・フォックス・テリアはそもそも猟犬で、そのせいかどうか、視力や聴力は鋭い気がする。
昭和の田舎で飼ってた彼の大先輩は、当時の、という事は多分白黒で、画質も今のと比べ物にならないテレビだったのに、「野生の王国」みたいなドキュメンタリーをやっててライオンが出て来ると、反応して目で追っていた。
これも当時の、ばかでかいテープレコーダーで、「ワン」と言われて「ワン」と吼える自分の声を聞いて、首を傾げたりもしていた。

ビンゴ君も、来たばっかりの頃ジャズをかけていて、サックスの音が入って来るとどうも他とは違って聞こえるらしく、そのたんびに首を傾げたりしていた。

でテレビですが、子供の泣き声とか、喧嘩や騒ぎのシーン、派手な効果音など、ちょっと違う音に反応して、その時だけ画面を見るのはまあ普通だと思うのだけれど…

…ミステリ・チャンネルでやってたイギリスの田舎を舞台にしたドラマ、何故か気になるらしく、しきりに画面を見つめていたのは、イギリスの田園風景に、何か遠い祖先の記憶みたいなのが刺激されたりするんですかね??
(でもそのドラマには狐も出て来たのですが、何故かそれには反応せず…009.gif

…それから「Y染色体の危機」だっけか、NHKでやってたスペシャル番組、ドキュメンタリーな部分だけでなく、グラフだとか図だとか、そういう科学的な説明をも食い入るように(?)見つめてた時は、一体何に反応してたのか???

…でも飼い主的に今までで一番受けたのは、ひと月ほど前だったか、スマップのメンバーがやってる地デジのキャンペーン(写真とアニメが組み合わさったようなやつ)を見て、しきりに首を傾げてたビンゴ君です。041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-18 19:58 | やっぱりテリア
好奇心
2009年 02月 18日
a0072316_1933636.jpg(ビンゴのお腹の具合については、書こうと思う事が色々分散してまとまらないので又にして、写真記事(?)を2つアップします。先ず1月の写真から)

…好奇心の方が、恐怖心を上回っているらしい、どうも…

掃除機もドライアーも、最初は後じさりするのに、その内近寄って来て確かめずにはおれないビンゴ君です。

a0072316_19361574.jpg
[PR]
by peque-es | 2009-02-18 19:53 | やっぱりテリア
狙ってます…
2009年 02月 16日
a0072316_16542111.jpg…例えば洗濯機の中の洗濯物(伸び縮みする素材の物や、洗濯ネットに入ってる物が、特に面白いらしい…)
…同じく洗面所にある、入浴時に脱いだ洗濯物
…それから玄関の靴類(ブーツには余り興味を示さず、それよりもウォーキング・シューズの方がいいらしい。普段はないのだけれど、誰かがヒモ付きのスニーカーを履いて来ると、これは特に魅力的らしい。)

トイレや浴室・洗面所のある玄関スペースと、リビング等居室部分の間にドアがあるうちのマンション。
ウンチをした後、それをトイレに捨てに行く飼い主に付いて来て、洗面所のドアが開いてると、すかさず洗濯物を探しに行くビンゴ君。

で問題のウンチですが、良くなって来たかに見えて夜中や明け方になると下痢したり軟便だったり…
食欲はあるし、散歩も元気に行くのに…なんで?
フードの種類や量、やり方を試行錯誤してる内に、何が何だかワケがわかんなくなって来てしまった…008.gif

でも、この時期の仔犬は色々結構大変らしい。
確かに、赤ちゃんから一挙に思春期になるというか、幼児期と思春期が一挙ゴタマゼになって来るような感じがする。

それにしても、ドッグフードの量の目安ほどワケ分からんものは、そうないんじゃなかろ~か? と思う。
どのドッグフードも、月齢や体重で該当するところを見ても、ミニマムとマックスの間に差があり過ぎ!
要は犬にも色々あって、必要とするカロリー量がてんでばらばらなので、それぞれウンチの状態などを見ながら試行錯誤して行くしかないという事らしい。

なので今まで余り気にしないようにしてたのですが、今回あらためてその目安表を見ると、丁度量を減らす時期にさしかかってたのですね、ビンゴ君。
つまり、当てにならない目安ではあるけれど、どの目安も一様に、ある時期からガタンと減るのですよ、一日量が。
大人になるまで徐々に増やして行けばいいもんだと思ってたので(008.gif)、最近散歩で一杯歩くし、等々考えて、もしかしたらごはんをやり過ぎてたかも?(008.gif008.gif)…とも思う。

で又、療養食のふやかし加減、膨れ具合が、それまでのフードと全然違うので、益々加減分からず、折角療養食で少なめにしたつもりが、やっぱり多かったとか…??(008.gif008.gif008.gif

仔犬によってはこの時期、ごはんを残すようになったりもするらしいのだけれど、ビンゴ君はやったらやっただけ食べちゃうしな…

そんなこんなで、とりあえずはヒドイ下痢状態ではないので、試行錯誤を繰り返すしかないようなのですが、獣医さんのアドバイスもあって、今晩から成犬食を試してみてます。
療養食ほどではないけれど、パピー用に比べると脂肪分が少なく、腸にはいいらしい。
今まで食べてたパピー用と同じブランドにすれば素材等は似てる筈なのでアレルギーの心配も少なく、栄養面からも、成長が緩やかになる時期にさしかかってるので問題ないという事です。

預けられたストレスも、やっぱりあっただろうし…とか、心配し過ぎると、そういう精神状態が彼にも伝わって良くないとは思うものの、心配し過ぎないようにする加減というのが、コレマタ難しいワケで…025.gif
何とかこれで落ち着いてくれますように…
[PR]
by peque-es | 2009-02-16 18:49 | やっぱりテリア
お腹壊しちまって…
2009年 02月 05日
a0072316_1332170.jpg…朝ごはん半分だけ貰って、お薬飲んで寝てるビンゴ君です。

結構元気そうなのですが、溜まってる写真(…と書こうと思ってた記事…)は又今度にします。

…タオルかけてやったらシッポの先がはみ出た。001.gif

今赤ちゃんの毛が大人の毛に生え変わりつつあるのですが、どうも体の中でシッポが一番先に生え変わるようなのですね…硬くてゴワゴワした(ワイヤー・ヘアード、だもんね)毛が伸びて来て、シッポだけ体とフツリアイにぶっとくって立派過ぎる(? こちらの写真参照)気がしたので、先日ハサミでちょきちょき虎刈り。嵩にして半分くらいの可愛い(?)シッポに戻った??041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-05 13:32 | やっぱりテリア
エコバッグの使い道
2009年 02月 02日
写真数枚追加しました。(2009年2月3日)
a0072316_18144562.jpgタイトルと写真を見たら、一目瞭然、要はエコバッグをベッドにしたって事だべね? と言われそうだべね…


…でも、これをベッドにして中で寝ちゃったのは、ビンゴ君が勝手にそうしたのであって…001.gif



…そもそもの始まりは … … … 「今年の課題」にも載せた、この箱クッション(↓)
a0072316_10282049.jpg
赤ちゃんの内は、ベッドの代わりに箱にタオルなどを入れてやればいいという事で用意した箱のひとつ(…余談ながら、スペインのショート・ブーツが入ってた…)。結局ベッドには他の箱を使ったので、これにそのベッド用のタオルやフリースの洗い替え、オシッコ掃除用のハギレ等を入れて、小さな座布団で蓋をしてたら、未だヨチヨチ歩き(?)のビンゴが横からやって来て、嬉しそうにダイブ! 以来、その上に上がっちゃあ、後足敷物状態になってオモチャで遊んだりして、要はご機嫌なので、サークルの外での彼のクッションになってたのだった。

でも段々サイズが合わなくなってお尻がはみ出し気味になると共に、歯が大きく強くなって来ると、最初は箱のへりをクッチャクッチャやってても大した事なかったのが、それが噛み切れるようになってしまい、しかも噛み切った断片を食べてしまう。

ついでに言うと、その他ベッドやトイレの壁に使ってたダンボール類も、どんどん食べてしまうようになり、しかもそのスピードが速くなる。
で、ちぎれた厚紙やダンボールを食べようとする度に、口を開けて取り出してたのが良くなかった。獣医さんにも言われたけれど、仔犬も段々知恵が付いて来るので、そうすると逃げて、取られない内に飲み込んでしまおうとするのです。

初めて散歩に出たビンゴ君、道に落ちてる物を何でも拾って口に入れ、それを出させようとすると、その前に飲み込もうとする。2回目の散歩で小石のような物を、あっという間に飲み込んでしまい、それがほぼ1日後に、同じ散歩で口に入れた花びらと枯れ松葉、3つワンセットになって出て来た時には、どんなにホッとした事か!041.gif

…ちょっと話がそれて来た。この事については最後にもう少し書く事にして、本題。

写真の箱クッション、厚紙にコーティングがしてあって、おまけに色が付いてる。あんまり食べて欲しくない…
で小さくなっても来たし、もう少し大きいダンボール箱に変えたのだけれど、その内ダンボールを破るスピードが加速し、おまけに一度破れたところは次に噛んだら又すぐ破れる…

未だ散歩に出られない頃で、彼も退屈だったのだと思う。とにかく何でもかじる。そして食べてしまう!
で噛んでるものを取り上げるよりはと、遂にダンボールの類は一掃する事にしたのだけど、そうすると今度は、かじるものがなくなって余計退屈する? 
クッション・フロアよりは、未だダンボールの方が消化にいい気もするし…008.gif

…何か、彼がかじっても破れず、壊れず、従って食べてしまう事のない安全な物はないか? と考えていて思い出したのが、このエコバッグ。
a0072316_19585157.jpg「エコバッグを使えない理由」で載せた写真の、一番上のヤツです。

余談ながら、上の記事を書いた後、「エコバッグ」「エコじゃない」という2つの検索キーワードでこのブログに辿りついた方がいて、世の中、同じように感じてる人も結構いると、意を強くした次第です。041.gif

a0072316_1321476.jpgでこのエコバッグ、最初の写真で分かるように、結構底が大きく、試しに置いてみたら、自ら中に入って、箱クッションと同じようにへりをかじり始めたではないですか! 

ズック地で縁は2重になってるし、結構噛み応えが良さそう?

a0072316_13232537.jpg上で寝たりもしてるし…
  (← & ↓)

a0072316_13261833.jpgおまけにストラップやホック等、他にも彼がクッチャクッチャやりたくなる物が付いてるし…(ホックは縫いつけではなく打ち込み。これがすぐ取れる物だったら、又々誤飲を心配しなきゃなりませぬ…009.gif

a0072316_13275086.jpg…中に毛布でくるんだダンボール箱を入れて壁がくずれないようにしたら、ちょっとキツそうだけど勝手に収まってるし…

…布でくるめばダンボールもかじれないので、一石二鳥!

で中略して結論。、車に乗せる時にこれを助手席に置いて、その中にビンゴを入れて、まんまとドライブに成功!
勿論彼にはリードを付けてヘッドレストに繋ぎ、それとエコバッグのストラップを車のシートベルトで留めてですが。

それまでは、昔飼ったシュナウザーの(…という事は30年以上前の!?)籐のバスケットに入らせて、それをシートベルトで固定して運転してたのですが、このバスケット、窓が付いてないせいか、疲れ具合や眠たい度合いにもよるのだけど、運転してる横でヒイヒイ、ギャアギャア…

好奇心の強い子なので、色々見せてやった方が落ち着くのではないか? と思ったものの、未だ仔犬だし、最初っから助手席にひとりでチョコンとオスワリなんてしてくれないよね~…何か入れ物というか、囲いというか、キャリーというか、そういうものに入れた方が安定(?)するんじゃなかろ~か? と思ってたのにピッタリ(?)の物ができました。底に100円の座布団敷いてみたり、ダンボールの形やサイズを変えてみたり、未だ試行錯誤中ですが、でも部屋に置いておくと写真のように、自分から入って縁を噛んだり、中で寝ちゃったりしてるので、本犬、嫌いじゃないみたいです。

色々見せた方が落ち着く? というのも予想通りで、これに入れてドライブすると、最初は立って運転席の方に来ようとしたり、クンクン言ってたけど、その内座って外の景色(?)を見たりとか…? してます。とにかく、ヒイヒイ、ギャアギャアは言わなくなったので、あとは慣れかと… 045.gif

ちなみに写真の真ん中、白いエコバッグは、散歩ができるようになるまでのキャリーに代用。底が深すぎたのでアゲゾコにして、あと口には洗濯ネットのチャックの部分を付けたりとか、これも試行錯誤したのですが、本犬、ネットの端から首、更には身を乗り出して、全然じっとしてなかったので、最後はその即席キャリーごと抱きかかえて、飼い主は汗だくになって散歩してたのだった。041.gif

という訳で、オマケで貰ったエコバッグ2ヶ、エコバッグとしては使わずじまいだったけど、一応役に立っております。045.gif 

最後に、これから仔犬を飼う人に少しは参考になるかもしれないので…
[PR]
by peque-es | 2009-02-02 09:40 | やっぱりテリア