<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
経済ってワケワカラン…
2008年 10月 29日
株価がいとも簡単に最安値を更新したり、で又あれよあれよという間に戻したり、経済ってやっぱりワケワカラン…

いや、株なんて全然持ってないスが、投資信託ってのが少しあって、今売ったら損は決定的なわけで売れない、でも持っててもどんどん下がるばかり…
で分からないままニュースを見てると、不安感が増すばかり…

季節の変わり目のせいか、それに付いて行けない歳のせいか、体調不良だったのと相俟って憂鬱になり、これってもしかして鬱?っと、ネットで検索してみたら、鬱の症状のひとつに「食欲がなくなる」というのがあり…
…食欲は残っているから、やっぱり世の中、本当に不安で憂鬱な事が多すぎるんだよね? っと思い直した≪ちょっとスペイン≫です…(・・;)


以上、小文字部分は挿入句。

でテレビとか見てると、今回の金融危機では、み~んな大損、つまり誰も得してないように見える? (今が買い時なんちって、これから得をしようとしてる人はいる?)

つまり価値というものが、ある所から別のところに移って、前あったところでは損、新しく移ったところでは得…っていう図ではないのが、よ~わからんのだ…(・・;)

だって、物理の時間だったか、エネルギーというのはその形や場所を変える事はあっても、絶対量?みたいなもんは変らない…とか習わなかった? …関係ない?… (・・?)

それに、みんな損してるんなら、みんな同じではないか…赤信号もみんなで渡れば怖くないと言うくらいで、み~んなお金がなくなったら、物が安くなるしかないんでないの???

…まあ、経済オンチぶりを披露するのはこれ位にして、でもとにかく、経済価値って、なんか余りにも簡単に崩れてしまう価値…みたいな感じが、個人的に強まってる今日この頃。

で、日本って、少なくともこの何十年かは、その「経済大国」だったのよね? 文化大国とか、福祉大国とか、教育大国というのではなくって…

その経済が、いとも簡単に崩れてしまうっていうのは、やっぱりコワイんじゃないでしょか?? 025.gif

…大事なのは「(経済)大国度」よりも「先進国度」、そしてその「先進国度」っていうのは、経済や技術や、或いは物が豊富にあるとかって事よりも、住んでる人間が「先進国人」かどうかで決まるんじゃないだろうか?
って事です。

昔あった(今もある?)「民度」という言葉に近いかも…

たとえば最近あとをたたない「食の安全」問題。安全基準や、それを検査する方法よりも気になるのは、産地や賞味期限を偽装する人たちの「これくらいは…」っていう感覚が、先進国じゃないと思うわけ。

そういえば、今回の経済危機が始まる少し前だったか、テレビで「今後の社会の変化に対する生き方」みたいなのを話した経済学者?がいて、先ず第一に挙げたのが「職を失わないようにする事」…???

経済もよ~ワカランけど、経済学者はもっとワカラン…

今回の金融危機関連のある番組でコメンテーターとして出て来て、「経済ってそもそも信じてないの、株なんてそもそも馬券買うのと同じなの…」って言った、漫画家(…だったと思う…)のクロガネヒロシさんの方が、よ~ワカル…009.gif
[PR]
by peque-es | 2008-10-29 11:26 | その他、色々、なんとなく…
ブログのタイトルが決まらない…
2008年 10月 19日
…日々だったのだ。次は車検の事を書こうと思って、何かこ~インパクトのあるタイトルはないか? などと考えてる内にズルズルと日が経ってました。(・・;)

その間に…
a0072316_122175.jpg←10月も半ばを過ぎたってのに、未だ咲いてるうちのベランダのブーゲンビリア…

…のみならず!

     ↓
     ↓
     ↓

a0072316_124026.jpg
…もう一方の枝にも2週間程前に蕾が付いて、今こんな感じ。

オクテだけれど、頑張ってる!?

ところで、車検の話。

要はもうじきうちの車を車検に出さなくてはいけないワケで…

で、日本の車検って、なんでこんなに高いの? っと前から思ってた事を、書く事にしたワケだけど…

初めて行った頃のスペインには、車検制度がなかった。
新車が少なくて、タクシー(基本的に個人タクシー)なんかでも、かなりキタナイ車が多かった。
空港などのタクシー乗り場では、客待ちをするタクシーの運ちゃんたちが、車のエンジンを止めて、お客が来るまでちょっとづつ、手押しで車を進めて行く光景なんてのが、普通に見られたもんです。ツイゾ聞く事がなかったけど、あれってやっぱり、燃料節約の為なんでしょね? (・・?

まあそれは1980年代前半くらいまでの事だったと思う。
スペインは車検がないから、中古車の値段が日本よりも高いなんていう話もあった。
車検制度ができてからも、目に見えて安くなった訳ではなく、街には結構古い車もまだ走ってたような…2000年頃だったか、下取り補助金制度みたいなキャンペーンがあったので、ま、今のスペインでは、そんなにオンボロ車は目につかないと思う。

でスペインの車検ですが、
制度としては、新車を買って確か4年間は車検を受けなくてもいい。
4年目に最初の車検があって、その後は車の状態にもよるでしょが、大体2年おきの車検となる。
そして10年を過ぎると毎年受けなくてはいけない、っていうのが平均的パターン。

平均的スペイン人の走行距離は、平均的日本人の走行距離より、かなり多いと思う。
毎日の通勤に車を使う人も多く、週末には郊外に出かけたり、ちょっとした連休や夏休みには、車で移動する。

で、普通乗用車の車検料、昔は4000円台って雰囲気でしたが、今幾らになってるか調べてみたら、16%の消費税を入れて、ガソリンで約33ユーロ、ディーゼルで約36.4ユーロっていうのが出て来た。当時よりユーロが円に対して高くなってるので、それを差し引くと5000円位らい?なので、やっぱり少しは値上がりしてる。でも日本よりずっと安いでしょ?

これ、要説明、ですね?

先ずスペインの車検は、自分で持って行くのが基本。国から委託された車検センターが、例えばマドリッドなら、マドリッドから全国各地に出る主要道路のそれぞれにある。交通量にもよりますが、大体15分~30分くらいで行けて、しかも行き易い所にあるワケ。
ちなみにスペインで最後の車検は、当時郊外に移転していたオフィスから、昼休みに行って済ませた。

そして車検で何か不備が発見された場合は、それを自分の好きなところで修理・交換等して、も一度持ってくワケ。
なので、修理費なんてのは上乗せされないワケ。

更に自賠責保険なんていうのも入ってないワケ。これはそういう保険がないのではなく、車を所有したらかけなくてはいけない自動車保険、こっちにそういうのが入ってます。だから自動車保険は日本より割高かも…? あれ? そ~でもないか?? (・・?

そんなこんなで、日本の車検料の、該当部分とだけ比べてみると、ですね…009.gif
ん? どこが該当部分なの? 車検基本料っての? 或いは、それ+予備検査料?? それとも、重量税と印紙代ってのも足す、つまり自動車保険だけを引けばいいのか???

ワケワカラン…033.gif

ユーザー車検っていうの? 自分で持って行って、最低限の事だけすれば、2万幾らで済むらしいのだが、それでもスペインの4,5倍? それに持ってく場所、県にひとつくらいしかない?

で法定点検だか何だか知らんけど、「一応義務があるんですが、でもやらなくても罰則とかはないんです」などという曖昧な部分があって、何をどれだけやって、幾ら払わなきゃいけないのかが、ち~ともはっきりしないではないか?

スペインでは、外国人の初心者でも、ちゃんと自分でやれた車検がですよ!
日本で日本語で話してるのに、何と何をやって幾ら払うのが正解(?)なのか、どうひっくり返しても分からん制度って、一体何?

まあ、日本に帰って最初の車検は、それでもアレヤコレヤ調べて、ディーラーよりは安いとこに持ってったのですよ。

でも、アレヤコレヤ調べる手間と、全然はっきりしない結論を考える時間の割に、節約できる額、少なすぎ…

…なので2回目からは、ディーラー車検にしてしまったのだ…007.gif

日本の車検ってなんか、ディーラー、つまり自動車産業の経営がうまく行くように、つまり収入源の一部として考えられた制度のような気がして仕方ない。

自動車以外にも、そういう事は色々あるような気がするワケで…

日本経済って、大企業の経営を、国民や消費者が助ける(?)ような仕組みになってる? 039.gif

ま、そういう大企業が、日本経済の発展を支えるという考え方なのかも知れませんが…

…なんだかね~…

あ、スペイン語で車検は ITV(イー・テー・ベ)、Inspección Técnica de Vehículos、と言います。045.gif
[PR]
by peque-es | 2008-10-19 13:56 | その他、色々、なんとなく…
日本経済のアンバランス!?
2008年 10月 05日
経済にはまるで詳しくない(その他一般にも…)のですが、2週間ほど前に「年金特別便」を受け取って…
で、色々問い合わせたり、古い書類を引っ張り出して見たりしていたら、前から感じてた事を書きたくなったのだった。

以下、前から感じてた事。

どう考えても、日本の年金額、少な過ぎ! だと思いません?

でなきゃ介護施設等の費用が高すぎる

高齢の親戚の為に調べた事があるのですが、介護保険の老人ホームの費用って、国民年金よりもずっと多い厚生年金でも、例えば夫婦2人で入るには足りない高いのですよ。
夫婦2人とも厚生年金をかけてたとしても、月額ぎりぎりか、足りないところが一杯あるのですよ。

これをアンバランスと言わずして何と言う…039.gif

もうひとつ、

これも庶民の多くが、普通は一生かけてローン払って手に入れるマイ・ホーム。これがローンを払い終わった頃には資産価値が大きく下落してるっていうの、ぜ~ったいアンバランス! だと思いません?
ゴクゴク稀に値上がりする物件もあるようですが…
でも税法上でも、20年か25年で償却されちゃうのですよ、庶民が一生働いて手にいれる資産が! (おまけに固定資産税? 高すぎるし…033.gif

こ~んなアンバランスな仕組みで、経済が上向くわけないっ!! と思いません? 

以上、前から感じていた事。

ところで、年金特別便が来て、ず~っと調べようと思いながら調べてなかった事を、遂に調べたらですね…

ラッキーな事に昔の職場が残っていて…

社会保険庁の記載漏れ、少なくとも1ヶ見つけたど…034.gif

常々日本人は、スペイン人より…
[PR]
by peque-es | 2008-10-05 20:46 | Japón,Japan,Nippon..