<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
80年代の音楽(多分…)
2008年 04月 25日
少し前、MTVの番組紹介か何かで、「音楽が元気だった80年代…」というような表現が目に留まったのだけれど…

…で偶然、下のような経緯で、暫し80年代の音楽(多分!)に浸ったので、幾つか並べてみました。(音楽は写真の下の方にあります)

…そんな事があった、起こったというのを、全く忘れていたのが、何かのきっかけで、あれ~? そういえばこんなシーンがいつかあった気がするけど…と思う事がある。意識の奥で何かが蠢いて、でも具体的に、いつ、どういうシチュエーションでそれが起こったのか思い出せない、何か夢の中で起こった事のような、遠くて不思議~な感じ…
春巻さんの「モダーンズ」という記事を読んだ時の感じが正にそれ。

読んでるうちに、あ~、この映画見たんだっけ? でもいつ? 誰と?? どこで???
映画の筋もまるで覚えてないし…でもタイトルの「The Moderns」をスペイン語にした「Los Modernos」(ロス・モデルノス)という言葉が浮かんで来るし…(という事は、スペインで見た?)
そして何よりも、自分で編集したテープの中に、確か Los Modernos というタイトルがあったではないか…?
a0072316_1853827.jpg
…と思い出して、古~いテープを探したら出て来たコレ→

…問題の Los Modernos ってタイトルは…

…ちょっと小さ過ぎて読めませんかね?

少し拡大…
a0072316_1874085.jpg
…?

…ピンボケしてる方が

…アンティーク感が

…増したりして?
 
…なんてこたないか…

…やり直し↓

a0072316_18113516.jpgB面の2曲目に (Paris la Nuit) - Los Modernos、と書いてある。

…映画見て、自分でLPとか買ったのか? …それにしては持ってないし…誰の何から録音したものか、映画と同じく、記憶が欠落しております。

テープを作ったのは80年代の後半? 90年にかかる頃?
テープの半分は、主にダンスの先生たちから借りて録音したものだ。
A面の最後に入ってる Donaldo Fagen の Maxine、これは85,6年にダンスを習ってた先生がレッスンで使ってたのが気に入って、テープを借りて録音させて貰った。テープからテープへ何度も録音されているので、音は良くないよと言われ、それでも好きだったので借りて録音したのですが…確かにヒドイ録音…

で、もう少しいい録音があるだろうか? と思って YouTube で検索したら、出て来たではないですか!

こういう音楽です。上の経緯からすると、世に出たのは80年代の前半くらい?

ついでに色々検索してしまった。
B面最初の曲、I'm calling you…これは当時スペインで、ウィスキーか何かのCMのバックに流れていて、商品には全然興味なかったのだけれど音楽が気になり、ず~っと誰の何という曲だか知りたいと思いながら分からず、それがや~っと Bagdad Cafe という映画のテーマだと分かってレコードを買ったのだった。

B面3曲目、George Michael の They won't go where I go ... YouTube には幾つかのビデオがあったけど、例えばこれなんかどうでしょう?

これも自分でLP買って持ってたんだよね…というか、今も持っている。…でももしかすると、これはもう少し後の音楽ですかね?…(・・?

テープの半分はニッチなインストゥルメンタルで、今もどちらかというとそういうのが多い、というか殆どなのですが、こういうのを買ってた時期もあったんだね~…

…85年の夏、トランク2つで始めた2度目のマドリッド生活。最初はテレビがなくて、留学時代からのトランジスタ・ラジカセで毎日音楽ラジオを聞いていた。Sting, Stevie Wonder…な~んてのがかかってた気がする。
数年後、ミニコンボ(?)を買おうと思い立ち、買ったのですが、オプションになっていたCDユニットは次の機会に回した。CDよりもレコードやテープの方が、未だ主流だったのだ。そして、ミニと言っても、今のミニの倍位の大きさだった。
その又2,3年後にCDユニットを買い足しに行ったらモデルがなくなっていて、別メーカーのポータブルCDを買って繋いだ。

…そういう時代だったんだな~、と思い出したのでした。
[PR]
by peque-es | 2008-04-25 18:13 | コーヒー・ブレーク
エコバッグを使えない理由
2008年 04月 15日
a0072316_19585157.jpg上から順に、

車の定期点検で、何故かおまけに付いて来たエコバッグ、

スペインの生ハムを探しにいった、ちょっといいスーパーで、5000円以上買い物したら付いて来たエコバッグ、

そして上の2つの間に、近所のスーパーで、デザインが気に入って自ら購入したエコバッグ…

…3つもエコバッグがあるのに、何故か余り使えておりません。

どれも、スーパーの大きな袋に入る位の買い物ができるようなサイズで…特に一番下のはマチもたっぷりあって断面はほぼ正方形、おまけに中にもう一枚、はみ出した買い物を覆って上を絞れるようなあて布が付いている。つまりこの4倍(?)のボリュームが入るようになっている。素材は薄くて、しかも濡れても平気…とワザワザ400円出して買ったのに、ですよ…

で、何故だ? …と考えてみると…

食料品や日用品の買い出しに行くのは週に1,2回…
という事は、お財布や鍵、免許証などは、他のバッグに入ってる訳で…
それをいちいち入れ替えるのは面倒な訳で…
という事は、エコバッグは普段のバッグに入れて持ち歩けるようなのがいい訳で…
でも上の2つはごっついズック地(…なんて言う? 今どき…(・・?)で、嵩張り過ぎる訳で…

…そして要は、スーパーの大きなレジ袋はゴミ袋に使えるので、エコバッグで買い物しなくてもエコな訳で…

…それにひきかえ、中途半端な大きさのレジ袋は確かにエコじゃない、でも、量が少ない時はレジ袋がなくても、普段バッグ代わりに持ち歩いているリュックにそのまま入れてしまえる訳で…

それにしても去年の秋くらいから(?)、どこでもここでも一斉にエコバッグ…
近所のスーパーでも、レジ袋不要なら2円引きます…っとか…エコ・ポイントが5ポイント付きます…っとか…

…ンな事言いながらトマト2個(時には1個!)をトレイに乗っけて、ラップかけて売るのは、もういい加減やめたらど~よ?…っと思うのは、私だけですかね?…(・・?
[PR]
by peque-es | 2008-04-15 20:54 | Japón,Japan,Nippon..
昔の味
2008年 04月 15日
a0072316_19451243.jpg…酸っぱくって味が濃~い、昔の味がした夏みかん…

地元の植木屋さんがやってる花屋の店先で、1個百円。ダンボール箱の中に、無造作に放り込まれた感じで置いてあった。

春の嵐が吹き荒れた日で、手には傘と荷物…2個しか買えなかったのが、イト、クヤシ!
[PR]
by peque-es | 2008-04-15 20:53 | コーヒー・ブレーク
デジャヴュ?
2008年 04月 12日
…で前の写真のもう少し前、未だ寒かった頃に、こういう写真も撮ってたのでした。
a0072316_1862165.jpgこれはデジャヴュ? つまり既視感というか、ちょっとそういうものを覚えた夕陽の反射。

それが起こった時は、もっと強烈な陽がマンションの部屋に差し込んで来て、部屋の壁に物の影がくっきりと映る位だったのに…そして、今度起こったら絶対写真を撮ろうと決めてたのに、中々それが再現されないの…で或る日、ま、反射光だけでも撮っとくか…っと撮った写真。

マドリッドで最後に住んでたのは、
[PR]
by peque-es | 2008-04-12 19:56 | その他、色々、なんとなく…
ドタバタしてるうちに…
2008年 04月 06日
…もう散ってますが…
a0072316_17231227.jpg

…少し前に

こういう写真を撮っていたのだった…先ず真下から…

…でも写ってない?



…少し離れてみる?

a0072316_1725352.jpg


…やっぱり見えない…





…更に遠景(↓)



a0072316_17263051.jpg

…やっぱりダメだった…(…って何が?)



実は、満開の桜の枝を飛び移る小鳥たちを撮ってたのでした…多分写らないとは思ったけれど、ダメ元で…


…何度か、そして色々な角度で(笑)トライはしたんだけどねー…まあ、黒っぽい地味な鳥だったので、曇りの日の逆光では、しろ~とにはちょっと無理でしたね。


a0072316_1731392.jpg…桜は普通に撮ったほうがいいという事ですね…

で、撮った写真の事を忘れてドタバタしていたのは、下の音楽を録音してたり、そしてこ~ゆ~表を作ってたり、してたからなのでした。

という訳で、最後にオマケの拡大図(↓)


…もう散ってしまいましたが(笑)
a0072316_17434267.jpg
…毎年最後は同じ木で終るような…(・・?
[PR]
by peque-es | 2008-04-06 19:25 | コーヒー・ブレーク