<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
イビサ島のおばあさん達
2006年 06月 29日
a0072316_042055.jpg
イビサってどこさ…という方のために、リンクできる地図を探したのですが、見つかりませんでした。(ご参考にスペイン観光局のオフィシャル・サイトを載せておきます。これとは別の、「イビサ島」で検索してヒットしたサイトの中に、そこからリンクされているところに飛ぶとウィルスのアラームが出たところがあったので、ご注意下さい。)
地中海に浮かぶバレアレス諸島の中のひとつで、地元の言葉ではピティウサともいいます。
海岸線はかなり観光開発されて、ホテルのプライベート・ビーチとかが多いですが、内陸部には地中海の素朴な田園風景が広がってました。
カテゴリーは最初コーヒー・ブレークにしたのですが…どっちがいいでしょう??
[PR]
by peque-es | 2006-06-29 23:09 | スペイン:人、物、言葉…
ゆ、ゆるせん…
2006年 06月 27日
もうだめかと思っていたら…
a0072316_2235839.jpgオソオソ出て来たブーゲンビリアの新芽!
去年買った小っちゃな2株、夏の間にグングン伸びて、ベランダの手すりくらいまで高くなってたのに、冬の間に葉が全部落ちて、春になっても新芽が出て来ない。

枝の先を切ってみると、完全に死んではいないようなのに、いつまで経っても芽が出て来ない。

やっぱりダメだったかと、水をやるのをサボりかけたところで、ずーっと下の方から出て来た新芽!

もうひとつ:
[PR]
by peque-es | 2006-06-27 23:40 | その他、色々、なんとなく…
スペインの漫画?
2006年 06月 27日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

a0072316_12244972.jpgえーと先ず、これは、10年位前にマドリッドのキオスクで見つけた、他ならぬ「クレヨンしんちゃん」のスペイン語版。495ペセタ也。

今でこそ日本の漫画が世界で読まれてるのは常識のようだけど、実はスペイン、ニューヨークだとかパリだとかで流行るもの、2,3年遅れて入って来る…まあ「ヨーロッパの田舎」「ピレネーより南はアフリカだ」などと言われた国ですので。

でも何故か20年以上前のスペインでは、当時2局しかなかったテレビで「まんが日本昔ばなし」をやってたのだ!

それから、ロンドンの若い友達がこの記事で紹介してるように、日本のアニメで育ったスペイン人の世代があるらしい!

そこへ来てこの「しんちゃん」!
「ハイジ」はともかく、これって果たして、欧米人に受けるギャグなんだろうか?
というクエスチョン・マークと、一体どんなスペイン語に訳されているんだろうという好奇心で、シリーズ第1号のこの本買ってみたのだけど…

…気が付いてみたら、日本語で読んだ事なかった!

なので訳が正しいかどうかは分かりません。がそれなりにコナレタ、感じの出てるスペイン語ではあります。
これは「まんが日本昔ばなし」も同じ。

してみるとスペイン人と日本人て、意外にユーモア通じるのか???

でもね。この shin-chan の右上、漢字で漫画と書いてある下に、小さい横文字で入ってる言葉、それは…PARA ADULTOS…

アダルト用って書いてあるの!!

ちなみに今では、日本の大人の漫画(?)もスペインの若いオタク達(?)に読まれてるようです。でもサザエさんはないかも…?

尚スペイン語の MANGA は MA にアクセントがあって…マンガァって感じ…!?

[ コメント : 5]
[PR]
by peque-es | 2006-06-27 12:20 | その他、色々、なんとなく…
モノサシ…
2006年 06月 25日
a0072316_16501978.jpg生まれて初めて家族以外の他人と住んだとこ…スペイン
初めて財布を掏られたとこ…スペイン
初めてひとり暮らしをしたとこ…スペイン
初めて電気の契約したとこ…スペイン
初めて電話を引いたとこ…スペイン
初めて確定申告をしたとこ…スペイン
初めて銀行ローンを借りたとこ…スペイン
初めて自分の家を持ったとこ…スペイン
初めて公正証書にサインしたとこ…スペイン
初めて家のリフォームしたとこ…スペイン
初めて車を買って、ひとりで運転したとこ…スペイン
初めて車検したとこ…スペイン
初めて車の修理したとこ…スペイン
初めてパソコン買ってインターネットに接続したとこ…スペイン
初めて一人旅をしたとこ…スペイン
初めて救急車に乗ったとこ…スペイン

…だからモノサシ、スペイン……納得?
…日本でも結構使えてる、スペインのモノサシ。
あ、根っこは関西の、生粋の犬族の家系です。

ついでに募集: テリヤ系ミックス小型犬の仔犬、養子にしたいので、お心当たりの方はご一報ください。

蛇足ながら、ここでいう「モノサシ」とは、色んな事を考えて判断する上での基準、人生のモノサシの事ですからね。写真は、スペインで会社勤めをしていた時、業者から貰った、30cmのモノサシ。メタル。裏には、片方にメートル法でセンチとミリ、もう片方にインチ(…と何?)が刻まれてるのだけど、何故かこっち側は2倍尺と5倍尺…というのか? どういう時に使うのか???
[PR]
by peque-es | 2006-06-25 19:23 | ≪Profile≫の替りに幾つか…
日本サッカー
2006年 06月 24日
サッカーの岡田元監督が、日本のワールド・カップ一次リーグ敗退に関して言った言葉:

…ジーコ・ジャパンは今回素で闘った。今までの日本は策を弄さないとダメだった。そろそろ素で闘えるかと思ったけど、やっぱりダメだった。でも素で闘ったことによって、今まで策を弄してきて見えなかったものが見えて来た…

というようなお言葉でした。
…これもしかして、日本全体に当てはまる…?
…でも素で闘.わないと見えて来ない…??
[PR]
by peque-es | 2006-06-24 11:27 | Japón,Japan,Nippon..
スペイン人とサッカー 2
2006年 06月 22日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものを、記事のみコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

ワールド・カップの初戦にスペインが勝った後、スペインの友人達とメールでやりとりしたのだけど、サッカー好き(futbolero-スペイン語でサッカーは futbol)の友人によると、今回の選抜チームには最初それ程期待がかけられてなかったらしい。それがウクライナ戦の勝ちっぷりが良かったので、スペイン人にとって悲願の準決勝突破に向けて、大いに期待が盛り上がってるようです。

そう、あれだけサッカー大国なのに、スペインは何故かワールドカップに弱いというか不運というか、今まで準決勝を突破した事がないらしい。
前回の韓国での試合はスペインから見ていたのだけど、サッカーファンではない私でも、なんか不公平じゃないの~?というような判定あったし…

で次のチュニジア戦にも勝って、マドリッドじゃこんな具合だったそうです。スゴイね~!

ところでウクライナ戦をテレビで見てたら、2年程前に結婚したスペインの皇太子が、皇太子妃同伴で観戦してました。何度か写ったのだけど、テレビ解説は何故か無言の行。

ヨーロッパはやっぱり遠いと言うべきか?
スペインはやっぱり日本ではマイナーと思うべきか?

まあこの件に関しては≪ちょっとスペイン…の別荘≫の方で散々ボヤいたので、しつこく言うのはやめとこ…(笑)

という事で今日のブログはあっさりと、頑張れスペイン!

尤もアンチ・サッカーのスペイン人に言わせると、今は「良くやった、大したチームだ!」が、負けたらみんなボロクソに言うから見てろ…という事になるのだけど。

ちなみに最初のサッカー好きと、このアンチ・サッカーは、とてもいい友人同士!

一方に褒める人がいれば、他方でそれをけなす人がいる。
双方一歩も引かずやり合って、日本人から見たら大喧嘩してるように聞こえるのに、でも全然そうじゃないのがスペイン人!(笑)
口角泡を飛ばして議論してたのが、突然ジョークで終ったりするし…!?

…だから選手も、多分悲壮になったりはしない気がする。

[ コメント : 4]
[PR]
by peque-es | 2006-06-22 12:26 | その他、色々、なんとなく…
ブログ・ランキング・ミステリー?
2006年 06月 20日
皆さん、ブログ・ランキングのポイントが、最近上がって来てませんか? …それは≪ちょっとスペイン≫が、こっそりボタンを押してるからです!(笑)

実は≪クロアチアの碧い海の夢≫こちらの記事に便乗して、前から???と思ってた事を書いてみる事にしました。

先ず上記 adriatic-sea さんと最初に知り合ったのは、他ならぬブログ・ランキングのお陰。
それまで何となく不可解なものを感じて敬遠していたブログ・ランキング、ある時≪ちょっとスペイン…の玄関≫の方だけ、参加してみようかと思い、

ざざざーっと検索して、どことなく素朴な感じがしたブログ村というのに登録してはみたのだけれど…

…どうもランキングの上位にいるためには、かなりの頻度で記事をアップしなくてはいけないような?

だって、ランキング上位のブログにお邪魔してみるとですね~
…毎日最低1つ、中には2つも3つも記事をアップしてる!
皆さん、テーマを考えたり、記事をまとめたりするのが、私よりずーっと早いみたい!

2つ以上のランキングに参加してる人も少なくなくて、ランキングの押しボタンが幾つも並んでる。中には「先ずこのボタンを押して、そうしたら○○のサイトに飛びますので、又こちらに戻ってきて、それからこちらの△△のリンクをクリックして…」そして又戻って来て××も押して下さい…って書いてあるのが!

なんか、選挙で「お願いしま~す」を連呼する候補者にも似た、一種異様な迫力?

で一旦は何故か15位以内まで昇ったんですが、その位置に留まる事は早々に諦めました。そんなに記事アップできないし、うちの玄関、狭いもんで、「押して下さい」の文字さえ入らない事もしばしば…

でもブログ村の村長さん曰く、自分のブログを読んで欲しいと、どなたもが思っています。ブログ村に来たら、是非他の方のサイトにも行ってみて下さい…

なるほどね、と思ってお邪魔してみたサイトのひとつが、らくさんの≪地中海と砂漠の間≫で、そしてそこから≪クロアチア…≫まで行っちゃった。

…でも同じようにお邪魔した他のサイトではですねえ…
[PR]
by peque-es | 2006-06-20 23:42 | その他、色々、なんとなく…
引越しそばの替わりに…
2006年 06月 18日
…≪ちょっとスペイン≫特製のトルティージャ(Tortilla - ジャガイモ入りのスパニッシュ・オムレツ)をどうぞ! スペイン直伝! そんじょそこらのスペイン料理店じゃ食べられないんだからっ!
a0072316_1539194.jpg

どこが違うって、この中のトロトロ感!   ↓

a0072316_15443247.jpg実はこれ、今まで作った中で最高傑作!
≪ちょっとスペイン…の玄関≫でも披露した写真なのだけど、ブログの引越しで色々作ってる時間がなかったので、この際レピート。手抜きですいません。

作り方はちょっと長いので省略。お時間と興味のある方はこちらでどうぞ。

ああ見えて、結構気の長い料理が多い、スペイン料理。

あとこれに、おいしい生ハムとおいしいパン、そしてワインがあればなぁ…あ、おいしいチーズもあった方がいいかも?…!!…?…果たして来るか? 引越し祝い…???
[PR]
by peque-es | 2006-06-18 18:15 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
又…
2006年 06月 15日
…やってくれた、NHK…サッカーのワールド・カップ、スペイン-ウクライナ戦で、選手入場の時にカメラが捉えたスペイン皇太子夫妻について、見事な沈黙!
スペインだから言うんじゃないの。
アテネ・オリンピックの開会式でも、カメラが次々に捉える各国貴賓席の「重要人物」について、何のコメントもできなかった…

日本の観客は世界の王室に興味なんかないって? 日本の皇室については、皇太子妃が体調を崩すくらい、とやかく言って追っかけまわすのに!?
百歩譲って、ヨソの国の王室についてまで勉強できなかったとしても、オリンピックの中継するのにサマランチの写真くらいは事前に見とけって! え? それ誰かって? そうか、日本のマスコミが言わない事は、普通の日本人も知る機会が少ないって事だもんね…。

国際オリンピック委員会の元会長…
[PR]
by peque-es | 2006-06-15 00:59 | Japón,Japan,Nippon..
スペイン人とサッカー
2006年 06月 13日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

今週の各ブログ、ワールド・カップの記事が圧倒的!
これはこのブログでも、サッカー、取り上げなくっちゃ…

とは言っても、実は全然サッカー通じゃないしな…

…だけど何故かサッカー場のすぐ近くに住んでたのです。かのレアル・マドリッドのホーム・スタジオ、Santiago Bernabeu の競技場から徒歩10分!

なのでサッカーの試合がある日の近隣の生活はつぶさに語る事ができる!?

1.朝から競技場の回りに、試合を観戦しながら食べる物やサッカー・グッズを売る露店が並ぶ。

2.昼過ぎになると、対戦チームの応援に地方からやって来たグループの貸切バスが、近くの道路に連なって駐車し始める。その通りは普通の車は通れなくなるか、通行を制限される。

3.夕方、大通りの渋滞が始まる。サッカー場に隣接する区域は車両通行止めとなり、住民以外の車は入れなくなる。その区域を通る路線バスは、ルート変更して別の通りを走る。

4.地下鉄やバスで試合を見に来た人が群を成して、幅何十メートルの大通りを勝手に横切り始める。車はなすすべもなく止まり、渋滞が益々ひどくなる。

5.一方車で来る人達は、サッカー場から少し離れた通りのまん真中に車を駐車し始める。そしてその列が段々長くなる。(道路の両脇に既に普通の路駐車があり、更にその中央に列を作る。詳しくはこちらで)

6.その結果、サッカー場近くの住民は、駐車スペースを見つけるのに普段の数倍苦労する事になる。

マイカーを路上駐車していた私は、

例えば土曜の午前中に1や2に出っくわすと、今日の午後は車で出かけるのを止めようと思い、

ウィークデイの退社時に3に出っくわすと、あヤバイ、早く帰って駐車場所探さなくちゃと焦り、

そして4~だと…家の近くに駐車するのを諦める…

サッカー場に行かない人も家やバールのTVで試合を見るので、試合が始まると、それまでの混雑が嘘のように通りが静かになり、

試合中は自分でテレビを見てなくても、ご近所の歓声や罵声で試合の山場やゴールが分かり、

最後にクラクションを鳴らしながら走り去る車の音で、試合が終ったと分かる。あ、花火が上がる事もあるけど、あれは多分勝った時だけだよね!?

[ コメント : 4]
[PR]
by peque-es | 2006-06-13 12:31 | その他、色々、なんとなく…