<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スペインのワイン
2005年 11月 30日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた記事です。)

スーパーに買出しに行った。レジに並んでから、あれ? お金が足りない?
 
スペインで現金をあまり持ち歩かないようにしてたクセが抜けないのですね。
スペイン的金銭感覚を頑なに保持してるところもあるし!
時々こういうドジなハメになる。

レジの合計金額は所持金額とほぼ同じ! なんと財布には5円玉1個しか残らなかった!! これって「買い物がうまい」のか?

こんなにギリギリになったのは赤ワインのせいだ。といっても特価690円也だけど。

半年位前に見つけたスペインのワインが、やはり特価690円だった。

スペイン的金銭感覚の持ち主としては、1000円以上のワインを買う気がしない。スペインで1000円のワインは、日本に輸入されたら多分3000円位になる。日本で500円位のワインだと、スペインでは100円位で売ってるテーブル・ワインの味がする。

で特価690円のスペイン・ワインは、スペインでは300/400円位で売られてるワインの感じがしたのです。これってまあまあのコスト・パフォーマンスじゃないすか?

で暫く[特価]のままだったそのワインが、今日見たら[赤]だけ正価790円に!

むむ…と思いながら視線を右にずらすと、今度は[ドイツの赤]で特価690円ていうのが見えたのだ。でも値段表に[サッポロ]って書いてあるけど…更に良く見るとボトルのラベルには Valencia、そして Espana とある! 名前は Amsekeller なんて、いかにもドイツ語っぽいんだけど。

[…ドイツで一番売れてるワイン]!?
スペインはバレンシアのワイン業者がドイツで売り込むためにドイツ語の名前を付けた?
それをサッポロが輸入した?
でスーパーでは[ドイツ・ワイン]って書いた?

ちなみにこのスーパー、前に[ガンバルゾ]の缶詰を買ったのと同じ店…

そんなこんなでね。なんか買ってみなきゃいけないような気がした、そのワイン。

買い物を終えて駐車場までエレベーターに乗ったら、2階の100円ショップで一時停止。あ、そうだ、100円ショップで探そうと思ってたものが…慌ててエレベーターを降りてから気づいた。財布には5円しかないのよ! もう何にも買えないのよ!
 
尚690円のドイツ風スペイン・ワインの写真を取ろうと思ったら、デジカメの電池が切れてた。ドジ。

作成者 amikajpn : Saturday, March 31, 2007 17:03

[ コメント : 2]
[PR]
by peque-es | 2005-11-30 18:28 | スペイン:人、物、言葉…
分からない
2005年 11月 30日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた記事です。)

約1日考えた挙句、「HPからの引越し」はジャンルや日付にコダワラズ、「アットランダム」且つ「逐次」、行うことにした。
これって考えないで出す結論とおんなじ!? 
でもまあ、最初に引っ越してくるのはやっぱりコレかな・・・・

分からない。

何故、いつまでたっても日本の道路から、溝や電信柱が消えないのか、

点字のメニューがないATMや電車の発券機が何故「しゃべる」のか、

マンションの玄関に何故ひと晩中灯りが点いているのか、

スーパーのレジでは何故いちいち袋の口をテープでとめるのか、

何故鶏肉よりも鶏の唐揚げの方が安いのか、

”先進国”で一番混んでるように思える東京の電車や地下鉄が、何故こんなに高いのか、

車1台しか通れない道路が何故双方向通行なのか、そして道路が狭いのに何故大型車が多いのか、

主食のお米が何故「米が主食でない」国の何倍も高いのか、

日本の鍵は何故閉まる方に回すと開いて、開ける方に回すと閉まるのか、

関東と関西の周波数は何故30年経っても違ったままなのか、

テレビ番組は、何故「健聴者」に「一部」だけを「字幕」で見せるのか、

大人向け(?)の天気予報が、何故アニメ仕立てなのか?

何万円もする高級便座が、何故「プラスチック」製なのか

何故、病院でも工場でもオフィスでもない、普通の家に蛍光灯が付いているのか、

・・・・・・・・・・・・・・・

日本には分からないことがいっぱいある。

でも一番分からないのは、
あと2・3秒で閉まるドアを閉めるために、
エレベーターの反対側からワザワザやって来て、
だまったまま私の目の前に指を突き出して、
「閉」のボタンを押す日本人だ。

2004年11月

作成者 amikajpn : Wednesday, November 30, 2005 00:48

[ コメント : 2]
[PR]
by peque-es | 2005-11-30 00:48 | その他、色々、なんとなく…
さて、これから
2005年 11月 28日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた、最初の記事です。)

バレエをやっているお陰で若い友人がいる。
いや、向こうは「トモダチ」よりは「オバ」と思ってるかもしれないけど、こっちは「メイ」とか「オイ」って感じはしないので、この際「トモダチ」ということで統一させてもらうことにする。
で、その若い友人の一人がロンドンに行って、最近ブログを開設した。
で、数回お邪魔してみたら、結構ハマる。
で、自分のホームページの一部をこっちに引っ越してくることにした。
で、どういう風に引越すか、それはこれから考るのだけど、カレンダーの日付と合わない記事があったりしたら、恐らくホームページから引っ越してきたものと想像してください。

ホームページも思うようにアップデートできてないのですが、ブログの方が簡単で「向いている」記事もあると思うので、何とか続ける時間を作っていきたいと思います。

それから、言われる前に言っとくけど、アバターの髪は「白髪まじり」のアイテムがなかったのである。
そして顔は、これ以外に「歯を見せて笑っている」のがなかったのである。他はみんなオチョボ口で、笑ってても「ウフフ」という感じで・・・
でも約2年前にアバターを作った時にはあったこの顔も、既にないみたい。
この間、スカートとクツは一度履き替えたような気がするけど、他は何もしないで放ってあったので、今はない貴重なアイテムでできたアバターを、この際登場させることにしました。

あ、それから、これは「公開」ブログですので、私を知ってる方は「本名」で呼ばないように。
投稿は「本名」「偽名」を問わず大歓迎ですが、知ってる人が「偽名」を使う時は、「本名」が想像できるようなヒントを下さいね。おたのもうします。

作成者 amikajpn : Monday, November 28, 2005 18:45

[ コメント : 2]
[PR]
by peque-es | 2005-11-28 18:45 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…