カテゴリ:≪はじめに≫の替りに幾つか…( 8 )
ちょっとスペイン~ちょっとニッポン (追記あり)
2010年 12月 31日
<お知らせ>

ブログ:≪ちょっとスペインの別荘≫は、2010年でおしまいにする事にしました。
ほぼ休止状態になってから約1年半、頭の中で色々行きつ戻りつしましたが、説明しようとするとまとまらないので省略…


今まで来て下さった方たち、ありがとうございました。

よいお年を! そして ¡Hasta Siempre!  



(前の記事に<お知らせ>を追加しようと思ってたんですが、考えてみると犬サンタの写真がず~っとトップに残る事になる? って…まあそれでもいいかとも思ったんだけど、やっぱり別記事にしました。)

このブログで出会えた方たちとのリンクはこのままにします。いつか余裕ができたら、又お邪魔したいと思います。その時はどうかよろしく!!

追記(2014年8月): コメント欄を閉じた事により、以前頂いたコメントも表示されなくなりますが、お許し下さい。ご連絡は新しいブログにお願いします。





紆余曲折を経て≪ちょっとニッポン≫というのを立ち上げました。

関連ブログ≪ひらそる paso a paso≫は、これも紆余曲折の末、≪知らないことを知ってること≫という事になり、ました。
[PR]
by peque-es | 2010-12-31 16:21 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
ちょっとスペイン~ちょっとニッポン
2010年 12月 25日
a0072316_11501065.jpg

写真が季節外れにならないうちに、とりあえずアップ。
記事(お知らせ)はのちほど(…っていつよ)書きます…
[PR]
by peque-es | 2010-12-25 00:38 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
ニッチ…じゃなかった? (・・?
2008年 08月 24日
前の記事で書いたホームページの≪スペインふう家庭料理≫に続いて、≪スペイン語ひとくち知識≫の方も、ブログに移行統合しました。
と言っても、このブログではなく、スペイン語教室のブログ≪ひらそる... paso a paso≫の方です。
≪スペイン語ひとくち知識≫も≪スペインふう家庭料理≫と同じように、新しい記事はこのブログで書いてましたが、やはり語学に特化た内容なので、スペイン語教室の方がいい気がしたのだった。でも≪ひらそる…≫はスペイン語文法の基礎、つまり初級文法みたいな事で始めたので、その記事ではなく、≪スペイン語ひとくち知識≫というフリーページを作って、そこにまとめました。

…という訳で、これもセッセ、セッセと、昔ホームページに書いた記事や、このブログで更新した記事を、≪ひらそる…≫の方に引っ越しておりましたの、この数週間。
興味のある方は上のリンク、覗いてみて下さい。
今後の更新は全てそこで行いますが(…更新できるのか?…)、こちらに載せてもいいような内容の時は、両方に載せます。のでとりあえずタグはそのまま。

もともとこのブログは、ホームページの中の≪ひとりごと≫の延長みたいな感じだったのですが、これでホームページの≪フラッシュバック・スペイン≫以外は、全てブログに移行完了。

つまり、ホームページ≪ちょっとスペイン≫の内、

  ≪ひとりごと≫と≪スペインふう家庭料理≫→≪ちょっとスペインの別荘≫
  ≪スペイン語ひとくち知識≫→≪ひらそる... paso a paso≫
  
という事になります。

…という事は…≪フラッシュバック・スペイン≫はど~するだ? 
あ、もひとつ、オマケなんていう余計な?記事もあったしな…

…ま、おいおい、ボチボチ…何か考えます?…(・・;)
実は深く密かに進行中の忍びプロジェクト、な~んてのがあったりして…?

ところで、少し前の「塀の中の犬」という記事で書いたように、我が愛読書の大半は現在出版されてないのよね…と思ってたらですね…

記事で紹介した「人、犬にあう」って本(ライフログ参照)が今も出てただけでなく…

…なんとっ…

…一番好きなミステリーのシリーズ、「フロスト警部」がですよ、

年末ベストってのの第1位なんだって!

…何の「年末ベスト」なんだかよ~分からん、のだけど…でも1位って言ったら1位でしょ?

ヨレヨレのアンチ・ヒーロー、フロスト警部が好きって人が、そんなに居たとは!
あ、でも、シリーズが好きって事と、フロスト警部みたいな人が好きって事とは、違いますね。
自分だってどっちかっていうと「シリーズ」が好きな訳で…

でもまあ、ベスト・セラーになるような本じゃないだべな…って思ってたのよね。
面白い事に、同じくアンチ・ヒーローの「ダルジール警部」っていうのがあって、「フロスト警部」シリーズの好きな人は、この「ダルジール警部」のシリーズも好きらしいっていうのは、薄々感づいてたんスが…

以前、ある人に「ミステリーが好き」と言うと、「○△◇☐がいいから是非読んでみて」と言われ、読んでみたら男性版ハーレクィンみたいだった事がある。
要は、一部の男性が、「女性はこういう男性に憧れるんでは?」と思い込んでるような、そういう「大人の男性()」探偵が主人公。

男性でもそんな風に憧れる(?)男性像っていうのがある訳で、フロスト警部にしろ、ダルジール警部にしろ、シリーズとしては面白いのだけれど、イカンセンその主人公が、(男女を問わず)憧れを感じるようなタイプとしては全然描かれてない(ように思える)、これが爆発的に売れるっていうような事は先ずないんじゃない? と思ってた、そのシリーズがですよ!

待望の新刊が出たって聞いたので、久しぶりにアマゾンでも中古本屋でもなく、普通の本屋さんに買いに行ったら、燦然と「第1位」に輝いているではないですか!

…なんかちょっと「へ~え」って感じ?

だってサ、青いトマトだとか、酸っぱいリンゴだとか、固いパンだとか…日本では余り売られてないものばっかり好きだしさ…

ブログやったって、おっされ~な写真や、気の利いた文は載せらんないしさ…

音楽やったってニッチなインストゥルメンタル? だしさ…

スペイン語教室だって、今流行の(?)やり方とは全然違ってるしさ…

…とにかく何故か、マイナーなものが好きになる、そもそも人間がニッチなんだから、ニッチな人生でも仕っ方ないよな~…と思って来たのが、ですよ…

何の1位だかは知らねども…第1位!…って事は、少なくとも沢山売れたって事でしょ?

同じ好みの人が、結構居るって事でしょ?

…もしかして、日本人の好みが変りつつある???

…などと思ってたら、今月のブログの「検索ワード」ベスト・テンに「ちょっとスペインの別荘」っていう言葉が入ってるんですが…!

これって、このブログを探して来てくれた方が居るって事ですかね?…(・・?

そんな事って、あるんですかね?…(・・? (・・?

まあ、とは言っても、ニッチなブログですから(笑)、ベスト・テンって言ったって数は知れてますが…(・・ゞ

でもとにかく、そんなこんなで(…どんな?)、ブログの名前についてた思わせぶりな「…」を取って、≪ちょっとスペイン…の別荘≫から、≪ちょっとスペインの別荘≫に、変えてみる事にしたのだった。

…ところで、酸っぱいリンゴも、増えますかね?…(・・?(・・?(・・?
[PR]
by peque-es | 2008-08-24 20:07 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
つくづくブログに向かない性格?
2007年 11月 24日
最近思ったのですが、つくづくブログに向いてない性格してる。(前から思ってるのだけど、それを「つくづく」って事です!?)

先ずテーマの切り分けがヘタだ。…というか出来ない。
ひとつの事について書き始めると、すぐ他の事に飛んでしまう。
でも何故そこへ飛ぶかというと、それは自分の中では繋がってるからですね?

でAについて書き始めて暫くすると、頭がBに飛んで、Bについて考え始める。
で暫くすると、Cについて思い当たる。
でAからB、BからC…なんていう風に書いて行くと、とめどもなく長い文になって来る。
で、う~む、これはマズイ、読む人には分からないのでは? …というか、読む気しなくなるのでは? などと思う。
(中には、自分で読み返しても「結局何が言いたかったんだ?」と思うのもある…(・・;)

で「A~B~C」の他に、「D~E~F」「G~H~I」…などというテーマもあって、それぞれが微妙な相関関係を成している…(・・?
…なので、ひとつの記事を何とか形だけ仕上げても、自分の中では不完全な感じがして、その記事だけ出すのをためらってしまうのですね。

…という訳で、色んな記事を書きかけていて、どれも一向に結論にたどり着かない…(・・;)
…同時進行で、たまにそれぞれ思いついちゃあ、書いたり消したりしておりますが…(・・ゞ

で要は、無理矢理(?)ひとつづつまとめて行かなくてもいいんじゃないか?と思ったの。

全体がまとまった時、或いは自分が納得できた時点で、出せばいいのではないか?
そもそもホームページの元になった「フラッシュバック・スペイン」は、そうやって書いたものを、ほぼ一挙に出したのだった。
その後、更新がホームページよりもラクなブログというツールを見つけて、試行錯誤しながらやって来ましたが、自分本来のスタイルというものがもしあるとすれば、それは毎日、或いは毎週更新するといった、ブログのそれではないな…

でもブログというツールは便利なので、逆に自分のスタイルに合わせて、それを使えばいいのではないか?…

…というような事を思ったので…元々不定期なブログですが、今後はもっと不定期になるかもしれません。
…でもしかしたら、ある時急に、一挙に記事が増えている…というような事もあるかもしれません!? …(・・?
スペインの生ハムのように長期熟成して、おいしくなればいいのだけれど、結果は我ながら「???」です。

最後に、何とかまとまった記事をふたつ、下にアップしました。でもどちらも、かなりとめどもなく長いです…_(._.)_
[PR]
by peque-es | 2007-11-24 12:38 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
ブログ整理
2007年 02月 01日
ブログの整理をしてみました。

ホームページ≪ちょっとスペイン≫の「玄関」として、ホームページと同じヤフーのジオログで始めた最初のブログ「≪ちょっとスペイン≫…の玄関」、
それが文字数制限などで思ったように使えてない気がして、始めてみたエキサイトの「別荘」(≪ちょっとスペイン…の昔の別荘≫)、
それもちょっと違う気がして、ホームページのタイトルとハンドル・ネームを変更。それに伴い現在のところに引っ越して来て、
更に最初のブログは音楽ブログ≪ちょっとスペインの音色 & petitesmusiques≫に変更…

…と、試行錯誤でやって来た結果、どう考えてもマギラワシ過ぎる!
ホームページの更新を最近はこのブログでしている事も含めて、いつか何とかせにゃあ…と思ってたんですが…正直、エネルギー不足…でした。

でも最近このブログを訪れてくださる方の「検索キーワード」を眺めてみると、やはりスペインに関する情報を求めて来られる方が多い…気がするのです。

で、そういう方たちに、「古い記事はどこそこにあるので、そちらで勝手にお探し下さい」と言うのは、やっぱりちょっと、良くないんじゃあないの?と思って、決心したのですが…

でも整理といっても、元の記事にはそれぞれの場所でコメントやTBを頂いたりもしてるいるので、昔のブログはそのままにし、スペイン関連、或いはホームページと繋がりのある記事のみ(又は記事の一部のみ)を、こちらにもコピーしました。

スペインに関する記事をお探しの方は、カテゴリーのひとつ「スペイン: 人、物、言葉…」というのの他に、次のタグをご活用下さい。

≪「ちょっとスペイン≫…の玄関: 昔のジオログ「≪ちょっとスペイン≫…の玄関」にあった記事をこのタグでまとめました。

スペインふう家庭料理: ホームページの「スペインふう家庭料理」と繋がっています。

スペイン語ひとくち知識: ホームページの「スペイン語ひとくち知識」と最近繋げました。

フラッシュバック・スペイン: ホームページの「フラッシュバック・スペイン」と繋がるような事を、つれづれに書いています。

又、スペインふう生活研究というタグでは、日本で「スペインふう」に生活するには…という命題(?)で書いています。

その他もろもろの記事は、ホームページの「ひとりごと」が発展解消(?)したものと思って頂ければ良いかと存じます。_(._.)_
[PR]
by peque-es | 2007-02-01 12:12 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
引越しそばの替わりに…
2006年 06月 18日
…≪ちょっとスペイン≫特製のトルティージャ(Tortilla - ジャガイモ入りのスパニッシュ・オムレツ)をどうぞ! スペイン直伝! そんじょそこらのスペイン料理店じゃ食べられないんだからっ!
a0072316_1539194.jpg

どこが違うって、この中のトロトロ感!   ↓

a0072316_15443247.jpg実はこれ、今まで作った中で最高傑作!
≪ちょっとスペイン…の玄関≫でも披露した写真なのだけど、ブログの引越しで色々作ってる時間がなかったので、この際レピート。手抜きですいません。

作り方はちょっと長いので省略。お時間と興味のある方はこちらでどうぞ。

ああ見えて、結構気の長い料理が多い、スペイン料理。

あとこれに、おいしい生ハムとおいしいパン、そしてワインがあればなぁ…あ、おいしいチーズもあった方がいいかも?…!!…?…果たして来るか? 引越し祝い…???
[PR]
by peque-es | 2006-06-18 18:15 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
ブログ元年
2006年 01月 01日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた記事です。)

2005年は色々あった。
ホームページを作ったはいいけど中々アップできなくって、やーっとアップしてからも中々更新できなくって…
書きたいことを忘れないように、目次だけ先に作ったりして…

「ロンドンの若い友達」のお陰で、ブログに目覚めた。
彼女のブログに「へーえ、ブログってこんなことができるんだぁ!」と書き込みしたのが、自分でブログを作るきっかけになった。

始めてみると、ホームページより双方向性があってフットワークもいい。
びっくりしたのは、始めて早々に見ず知らずの方から書き込みをいただいたこと。
「へーえ、ブログってこんなこともできるんだぁ!!」

12月に入ってからも色々あって、折角始めたブログも思ったようにはアップできなかったけど、でも頭の中に溜まってたものの整理が、少しついて来たような!?

お陰で中々進まなかったホームページの更新も、ちょっとハズミがついて来たような!??

ずーっと気になっていたホームページからのリンクの整理とご報告をしたら、メールやブログで返事をいただいた。

ロンドンの若い友達、ありがとう!
通りすがりに書き込んでくださったみっちいさん、ありがとう。
ホームページからリンクさせていただいた「スペインなんでも情報リアルタイム!!」さん、返信ありがとう。
「スペイン料理大好き」の MICAN さん、リンクありがとう。
「スペインのおいしい食卓から」の ANUGOPLAZA さん、コメントありがとう。

未だ始めてひと月ちょっとだけど、こうやって新しい出会いが4つもあったよ。これってちょっとスゴクない? それともこれが普通で私が遅れてたん?
ホームページも、いよいよこれからスタートするぞ、みたいになって来たもんね。

2006年はこれらの先輩たちに見習って、マイペースながらもちょっとづつ前進するようにガルバンソ!!(すいません、分かんない人は--分かんなくって当たり前なんだけど--もし興味があったら、ホームページの「料理」のメニューで関連項目を探してみてください。ここで説明しちゃうと「オチ」にならないもんで…)

他にも書き込みしてくださった方たち、そしてこれから書き込みしてやろうと思ってくださってる方たち(!)、ありがとう。

ピアノの先生も早くブログ始めてよ!(待ってるからね。)

「ブログの輪」みたいなのが、ちょっとづつずれながら絡まりあって、広がってったら面白いかも…と思いつつ、うん。

作成者 amikajpn : Monday, January 2, 2006 11:58

[ コメント : 7]
[PR]
by peque-es | 2006-01-01 23:39 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
さて、これから
2005年 11月 28日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた、最初の記事です。)

バレエをやっているお陰で若い友人がいる。
いや、向こうは「トモダチ」よりは「オバ」と思ってるかもしれないけど、こっちは「メイ」とか「オイ」って感じはしないので、この際「トモダチ」ということで統一させてもらうことにする。
で、その若い友人の一人がロンドンに行って、最近ブログを開設した。
で、数回お邪魔してみたら、結構ハマる。
で、自分のホームページの一部をこっちに引っ越してくることにした。
で、どういう風に引越すか、それはこれから考るのだけど、カレンダーの日付と合わない記事があったりしたら、恐らくホームページから引っ越してきたものと想像してください。

ホームページも思うようにアップデートできてないのですが、ブログの方が簡単で「向いている」記事もあると思うので、何とか続ける時間を作っていきたいと思います。

それから、言われる前に言っとくけど、アバターの髪は「白髪まじり」のアイテムがなかったのである。
そして顔は、これ以外に「歯を見せて笑っている」のがなかったのである。他はみんなオチョボ口で、笑ってても「ウフフ」という感じで・・・
でも約2年前にアバターを作った時にはあったこの顔も、既にないみたい。
この間、スカートとクツは一度履き替えたような気がするけど、他は何もしないで放ってあったので、今はない貴重なアイテムでできたアバターを、この際登場させることにしました。

あ、それから、これは「公開」ブログですので、私を知ってる方は「本名」で呼ばないように。
投稿は「本名」「偽名」を問わず大歓迎ですが、知ってる人が「偽名」を使う時は、「本名」が想像できるようなヒントを下さいね。おたのもうします。

作成者 amikajpn : Monday, November 28, 2005 18:45

[ コメント : 2]
[PR]
by peque-es | 2005-11-28 18:45 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…