カテゴリ:やっぱりテリア( 34 )
ほふく前進?
2009年 01月 08日
前の記事に書いたように結構くっつき虫で、まったりしてる時も多いビンゴですが、初めて会う人からは大体「元気だねえ」、或いは「元気過ぎる…」と言われ、又「面白~い」などと言われる事も…犬好きでもテリアを知らない人も多いので、動きが違うのかな?

で、他の人は未だ余り見てないのですが、飼い主的に一番面白い(?)のがこれ。
a0072316_20484884.jpg←少々ぶれてますが、ビンゴの後半身。撮ったのは12月の終り。

スペインから持って帰った脚付き家具、中でも多分一番脚の短いこの本棚の、その狭い空間に潜り込んで行こうとする。
仮設トイレの側なので、最初はウンチの場所を探してるのかと思ったけれど(…実際にそうだった時もあり、でも中では低すぎてウンチの体勢が取れず、怒りながら出て来た…041.gif

a0072316_1255680.jpgリビングのセンター・テーブルの下、15cmくらいの隙間をくぐり抜けようと猛スピードで突っ込んで来て、真ん中の出っ張り(つまり更に低い)に頭をゴツンと、びっくりするような音をたててぶつけ、自分でもビックリしたような顔で反対側から出て来たのは、うちへ来て2週目くらいだったか? 以来、クッションでくるまれた出っ張りです。まあ一度痛い思いをして学習したとは思うけど、興奮すると忘れちゃうかもしれないし…それにその時は反対側のソファに居て、音だけ聞いて、どこをぶつけたか分からず、でも頭には違いないので、その後かなり心配したのだ。
でその後も両脇の隙間から、或いは出っ張りのない左右の側から、突っ込んで行ってはほふく前進する。と言うよりも、フセの姿勢で走る! と言った方がいい。テーブルの長い方の辺、1m位を縦断して反対側に出るのに、1秒かかるかどうか…ふとストップウォッチで計ってみたら…と思ったけど、考えてみると多分押すのが間に合わないですね…(008.gif

大晦日の晩泊まった実家で、ソファベッドをベッドにしたら、床から15cm位? セミダブル・ベッド・サイズの隙間が出来た。それを、こっちから入ってあっちに出たり、Uターンして戻って来たり、途中で左右に曲がってみたり…
私から話は聞いていたものの、初めて実物を見た母親が、「すっごく早かった」と目を丸くした速さです。

すぐには潜って行かずに、テーブルの下をじっと覗いてる時があり…潜ろうかどうしようか、考えてる?
で、反対側から覗きこんでやって目が合うと、ニカッとして(?)こっちめがけて走って来る。家具の回りをではなく、下を!です。鼻を獲物と間違えられては困るので、こっちは素早く普通の姿勢に戻りますけどね…041.gif

…というような具合で、ヒジョーに面白いのですが、でもこれが又、中々写真には撮れないのですよ。いつやるか分からないし、なんせ動きが早すぎる。

でなんとか撮れたさっきの写真の続きがこれ↓a0072316_20474188.jpg

…これ又ぶれてますが、中でUターンして戻って来た時の…どうです? この満足そう(?)な顔!

子供の頃に飼ったワイヤーが、果たして同じような動きをしたのかどうか…昭和の田舎には脚付きの家具なんてなかったので、確かめようがない。それにしてもビンゴ君、今ある家具の下に潜れない大きさになったら、トンネルのオモチャでも買ってやらにゃあいかん?…と思い始めている飼い主なのだ。

ちなみにセンターテーブルの反対側の足2本は、別の理由で座布団でくるまれており、その他トイレができるようになるまでと敷いたクッション・フロア、そのトイレ位置が定まるまで数箇所に置いたトイレ・シート、その他モロモロ、ちょっとスペインな家も、ただ今仔犬仕様です。
[PR]
by peque-es | 2009-01-08 10:38 | やっぱりテリア
くっつき虫
2009年 01月 08日
ビンゴ君、テリアにしては(?)かなりくっつき虫? 特に眠たい時??

段々サイズが合わなくなって来た膝の上で一生懸命丸くなったり、ソファで人の足を顎枕にしようと、逆に一生懸命首を伸ばしたり…

…けどそれにしても、人が台所に立つとやって来て、一生懸命人の足の上に座るのはなんで?
a0072316_191942.jpg
…お尻を右足の上に置いて…
  
a0072316_19194165.jpg
…左足にもたれて…

a0072316_16514674.jpg…その内顎を左足に乗せて、挙句、寝る体勢に入る!?

…なんで??

a0072316_16482042.jpg…あのねえ、ビンゴ君、ずっと同じ所で立ってるわけには行かんのよ…こっちが動くと、尻当てと顎乗せがなくなって暫くぼ~っとしてるものの、移動した先に又トコトコやって来て足の上に寝る…なんで??

自分のご飯を待ってる時なら、まだ何となく分かる気もするけれど、ご飯の後でも、とにかくいつでも、人が台所に立つと足元にくっつきに来る。他の部屋で立っててもこんな事しないのに、台所だとこ~なるのは、なんでですか??? ビンゴ君…

…こういう事をするようになったのは、比較的最近なのですが、そういえば、目が開いたばかりの仔犬って、どんなんだ? 未だそんなに動かないだろうし、という事は性格の見分けもつかない、一体どうやって1匹を選べるんだ? と思いながら見学に行って、結局予約をお願いして帰って来たのは、4頭いた中で彼が最初に、指枕でに寝てくれたからだった。その後も足の方に這って行って、ずっとパンタロンの裾の上で寝てたよね、ビンゴ君…
[PR]
by peque-es | 2009-01-08 10:35 | やっぱりテリア
今年の課題
2008年 12月 27日
少し前からブログも殆ど更新できてなかったドタバタの理由、実はこれ…
a0072316_16522923.jpg
…でした。

子供の頃に昭和の田舎で飼ってたのと同じ、フォックス・テリアの男の子。
縁あってうちの子になってくれたビンゴ(Bingo)君。ただ今3ヶ月と10日余り。まだ当分ドタバタが続く予定。008.gif

a0072316_1762693.jpgでも、パソコンの椅子で踏み潰してしまいそうで怖かった最初の頃と比べると、大分安心して見てられる大きさになった。

昭和の飼い主、ドッグフードもペットシートも、屋内用のケージやサークルなんて物も使った事がなく、ワクチンの事も知らず、おまけにスペインに住んでた間に日本の犬を取り巻く環境が大きく変わったようで、戸惑う事、分からない事だらけ。更に仔犬に関しては初心者に近い状態で、一事が万事、手探りと試行錯誤の連続の毎日。やっと少し慣れて来た今から考えると、頑張ってそれについて来てくれた小っちゃな命に、只々感謝。

そして、それ以前に、ブログを通じて最近の犬事情を教えて下さった方達、色んな事を考えるきっかけを与えてくれた犬たちにも感謝です。

もう一度犬を飼うという事は、人生の asignatura pendiente (アシグナトゥーラ・ペンディエンテ)、残った課題のようなものだった。(※)
スペインに住んでた間は、いつか日本に帰ったら…と思ってたのに、イザ帰って来ると色んな事が起こり、中々決心のつかなかった数年間。
でも自分の年齢を考えると、最後まで責任持って面倒見てやるには今年くらいがタイム・リミット?と気がついて、具体的に考え始めたのが2月頃だったか?

以来、ネットで色んな犬情報を検索し、その内、今の日本には膨大な数の里親探しをしている犬たちがいる事を知り、個人で里親探しをしておられた方(とその犬)に会ったり、保険所に収容される犬の保護活動をされている団体のサイトや、レスキューされた犬の預かりボランティアをされてる方たちのブログを見たり…

…里親希望を出しかけた事も何度かあった。
でも色々具体的に考え始めると決心がつかず…

要は未だ自信がなかった、そして機が熟してなかったって事ですね。

でもそうやって、ひとつひとつの条件を具体的に考える度に、自分の気持ちが整理でき、生活環境を見直し、色んな意味で準備ができて来た、丁度その頃に出遭ったビンゴ君。尤もその時は、ビンゴという名前が似合ってるかどうかも未だ分からない赤ちゃんだったけど…

ビンゴに出遭えて決心する事ができたのも、そういったひとつひとつのきっかけを与えてくれた里親募集犬たちのお陰です。

あと2週間くらいで散歩に出せる、というとこまでこぎ着けました。
お互いペースも掴めて来たので、も少ししたら、もちっと記事が書けるかも? (…書けないかも…021.gif

そんなこんなで仔犬の世話に追われて、いつもはネットなどで図柄を探して自分で作るスペイン向けのクリスマス・カード、今年は準備する暇がなく、ドロナワで仔犬の写真に字を入れてメールで出したのが最初の1枚。

日本の皆さまには、これ又手抜きですが、スペイン語のメリー・クリスマス「FELIZ NAVIDAD」を、「ありがとう! よいお年を!!」と読み変えて頂きたく…(…年賀状はど~すんだ?008.gif

尚、左下の白い文字は、「みんなに平和と幸福がありますように」って意味です。

というわけで、今年の課題、何とかひとまずクリア。でもこの課題、これから10数年続くペンディング事項なのだ…

※asignatura は学校などの勉強の課目、pendiente は英語のペンディング、つまり落第して翌年に持ち越してしまった課目のような事ですが、勉強以外の様々な場面(例えば政治、経済、会社等々)でも、「残された課題」「今後やらなくてはいけない事」の意味で使われます。

それにしても、ひとりで仔犬の写真を撮るの…
[PR]
by peque-es | 2008-12-27 19:10 | やっぱりテリア
やっぱりテリア…
2008年 09月 07日
…人種;犬族ってブログのネームカードにも書いてますが、実はその犬族の中でも、やっぱりテリアだな~…と思いつつ、少し前にイタズラガキしてたら、結構感じ出てる??
…と思ったので、ワルノリして試作してしまいました。で恥ずかしながら…012.gif

その1
a0072316_17583328.jpga0072316_1852999.jpg

                        →

その2
a0072316_18191823.jpg…これは、出来てみたら冬の襟巻き…なんて言うか? 今どき?

…あ、まふらー!ね…003.gif 

そのマフラーの房を1本くわえて引っ張ってるような感じに縫い付けてみたらど~よ?…っと思ったのだった…けれど…いい色合いのマフラー持ってないので、とりあえずハンカチの上に部品を置いてみたところ……シッポ、どうする?

その3
a0072316_18322692.jpg
…もうひとつ、イタズラガキにはなかったのだけれど、テキトーに作ってる内に、ん? と思って…

ブレザーのポケットに縫い付けてみてしまったのだった。ワルノリしてすいません…008.gif

…でも結構本気で、その内このブレザー着て出かけてみようか…っとか…思っておりまする…(・・;)…041.gif
[PR]
by peque-es | 2008-09-07 18:03 | やっぱりテリア