出不精?
2009年 03月 30日
a0072316_198225.jpg芝生のある公園で伸びるリードを付けてやって、総勢10頭くらいでミニ・ドッグラン状態になった散歩の後、ごはんを食べて、ベッドに頭から沈没してしまったビンゴ君。
厳密には暫く、パソコンしてる膝の上で寝てたのですが、途中で寝心地が悪くなったらしく…膝スペースに対して体が大きくなったので、昔ほど寝心地が良くないようで…そういえば前は、パソコンしてると見えるところに来てオスワリし、フンガ~(抱っこ~)と要求していたのが、最近は余り要求しなくなった。でも一生懸命?小さくなって膝に乗って寝ますが!001.gif
で、降りると言うので(?)下ろしてやったら、ベッドに直行。いつものようにクッションを嗅いで口でつまんでみたり掘り返す事もせず、その他寝場所と姿勢を定めるための儀式(?)も一切省略して、正にバタンキュー。お尻がベッドの縁に乗っかって逆とんぼ状態のまま寝てしまったのだった。003.gif

で、これならこのまま寝てるだろうと、サークルに入れるのを省略して、でも一応リビングには通せんぼをして、お風呂に入って戻って来たら…
a0072316_1923125.jpg…こうなってた。

暗くてちょっと分かりにくいけど、自分からサークルに入って、サークルで何かを待たされてる時のフテ寝?姿勢になってたの…そういえば少し前にも同じような事があった。

何故か目が覚めて、こっちがお風呂に入ってるのに気づいたのか? それとも通せんぼを見て考えたのか??

同じフテ寝を、別の日の昼間撮った写真です(↓)。この時は意図的に(?)サークルに入れられたので、戸は閉まってます。a0072316_19264722.jpg
…目はつぶってるようだけど、でも実は寝てない?? 顔はこっちに向けて、じっと出して貰えるのを待ってる。

(待ちきれなくなると、時々ふが~と言ってみたりもする…003.gif

とまあ、挿入句長くなりましたが、遊んだ後の爆睡からも分かるように他の犬と遊ぶの大好きで、一旦散歩に出ると中々帰りたがらない事が多いくせにビンゴ君、散歩に行こうと胴輪を見せると…逃げる!
リードなしで思うところに行けた方が犬も気分がいいのは分かるけど…リードを付けるのが一種のゲームみたいになっちゃう犬もいるようですが、ゲームを楽しんでる風もなく、ほんとに大嫌いな事をさせられようとしてるみたいにしょげて、果ては自分からサークルに逃げ込んでオスワリしちゃったりもするので………散歩ヤなのか? っと思ってしまう。039.gif

初めて首輪という物を付けられた時も固まっちゃって、挙句自分からサークルに入ってしまった。以来、「首輪やリードに慣れさせておく」意味で、散歩に行けない内から時々試してたのですが、中で一番抵抗が少なかったのが今使ってる胴輪(車のシートベルト用でハーネスにもなる)。
一旦掴まって諦める(?)と暴れて抵抗するような事はないのだけれど、なんかムリヤリ散歩に連れ出すみたいで考えちゃうのだ…039.gif039.gif
でも今の日本ではノーリードはダメみたいだし、それに何より、リード着けてても未だ飼い主の思う通りには動かず、何か興味を惹くものがあると飼い主の事なんか忘れてドンドン追いかけてっちゃうような感じのビンゴ君、とてもじゃないけど怖くて放せません。家の中ではあんなにくっつき虫なのに…ッタク、何なんですかねえ?
039.gif039.gif023.gif

でも家じゃ退屈そうにしてるし、
一旦外に出たらドンドン行く事が多いし、
他の人や犬が来ると引っ張ってでも行こうとするし、
時にピョンピョン駆けてるし、
足怪我した時なんて、3本足のくせに玄関に下りて、外行かないの?みたいな顔してこっち見てたし、

…何よりも、散歩の嫌いなワイヤーなんて居ないだろがァ! と思うんだけど…

…出るまでが億劫な出不精?039.gif 

でも…新しいとこへ行くと張り切る?
上記公園でも、他の犬たちはず~っと同じ場所で、同じオトモダチと遊んでるのに、ビンゴは暫くするとヨソへ行きたがり、別の人や犬を探してる風?
そういえばパピー・パーティに行った時も最後にミニ・ドッグ・ランがあって、他の仔犬たちはずっとそこで遊んでるのに、ビンゴ君、暫くすると飽きて(?)、スタッフやスクールの犬が出入りする入口ばかり気にしてたっけ? あの向こうには何があるんだろうって…??

で思ったのですが、好奇心が旺盛で何にでも興味津々! と言いつつ、実は飽きっぽい?

で近所の散歩はもう飽きたとか???

でも一旦飽きてヨソへ行っても、他の犬に挨拶、そして時には遊んで貰って、戻って来ると又新鮮らしく、同じ犬に何度でも挨拶しに行くビンゴ君です。001.gif

記事(文)が追いつかないので、後は写真中心で…散歩や他の犬と遊んでるところが撮れればいいのだけれど、散歩中は未だ飼い主に写真撮る余裕がない(008.gif)ので、又しても家の中のマッタリ写真が多いですが…

a0072316_11231384.jpg台所でのくっつき虫は相変らずなので、くっついてるビンゴ君を動かさずに、でもこっちはやりたい作業ができるように…

…大き目のスリッパを履いて、ビンゴ君が足にもたれたり顎を乗せたりしてる時は、それを脱いで移動する事に…041.gif
 ↓
 ↓
 ↓
a0072316_10224196.jpg
…??


a0072316_11281765.jpg
しつこいようですが、センターテーブルの下に潜ったビンゴ君のお尻。可愛いので又撮っちゃった。
a0072316_11301136.jpg
じっとしてるので、どうしたかと思って反対側に行ってみると、興味の対象が、最初追いかけてたボールから、テーブルの足に巻いたクッションの紐に移っちゃってたのだった…

a0072316_11374922.jpg
台所で…眠たくてヨレヨレ003.gif


a0072316_11404598.jpg
ソファで寝起きのあくび


a0072316_1143544.jpg
又してもテーブルの下に潜る…
a0072316_11435041.jpgクッションの下に首を突っ込んでフガフガやってる内に、大好きなマジックテープ発見!
(眠たい姿勢だったので、クッチャクッチャやってるだけで噛み取るまでに至らないだろうとタカくくってたら、この後急に起き上がって逃げ出し、その変わり身と逃げ足の速い事! これはマジック・テープを手に(口に!)入れたに違いないと慌てて追っかけ、危うく掴まえて口から出させました。008.gif

(写真と文、少し追加しました。2009年3月31日)
[PR]
by peque-es | 2009-03-30 19:58 | やっぱりテリア
<< スペインの生ハムの値段 かつての輝き >>