頑張ったね!
2009年 03月 08日
a0072316_9575857.jpg今回のビンゴのお腹の不調、そして引き続く前足の怪我、どちらも原因ははっきりとは分からず、特に夜だけ下痢するという状態が続いた時は、ストレス性とか、いろいろ理由を思い巡らして悩みましたが、お陰様で状態が安定して来て思うのは、やっぱり色んな疲れが(飼い主共々)溜まってたんじゃなかという事。
人間も疲れてる時って、病気だけじゃなく怪我もし易いですよね?
成長期の体のアンバランスに加えて、(飼い主の)親戚の不幸で預けられたり、そして楽しそうに行くのでついつい散歩させ過ぎ⇒興奮させすぎ、になってたのではと反省してます。

a0072316_9582115.jpg散歩を始めてから、おっぱい飲んでる夢を殆どみなくなってたビンゴ君、お腹を壊した理由について色々思い巡らせた中に、一度赤ちゃん返りをさせてやらなきゃ、或いはさせてやった方がいいんじゃないか? というのがあったのだけれど(…考え過ぎかもしれないけれど、ストレスから?と思うような下痢の仕方だったので…)、その加減と方法が又難しく、でも足を怪我して運動制限された結果、否応なく体と神経が休まった!? みたいな面もって、当座は心配で仕方なかったけれど、良くなってみると、「なんか命ってうまく出来てるなあ」みたいな感想もある。
で最近は、おっぱい飲んでる夢も復活し、散歩で走ってる夢と半々くらいになりつつある? ビンゴ君です。045.gif

まあこの間飼い主は、夜中に何度も起きてウンチの始末をしたり、それじゃあオチオチ寝てられないのでビンゴの部屋(?)で仮眠したり、ひきかけてた風邪はどっかに引っ込んだものの、自分も風邪薬や胃腸薬を飲みながら頑張った寝不足の毎日でしたが、一番頑張ったのはビンゴ君だよね?

夜中、2時間おきに起きてウンチしてるのも可愛そうだったけど、3本足でトイレに行こうとして、間に合わなかったりするのも可愛そうで…

でも見事なくらい頑張って、自分で傷んだ足をかばってました。ちょっと良くなって足を床に付けるようになってからも、台所などの固い床に来ると途端にびっこをひいたり…走りながらでもそれをやって、その切り替えの見事さは、ほんとに感心する位だった!045.gif

最初、3本足のくせに散歩には行きたいのか、玄関に下りて人の顔を見たりしてたけど出して貰えず…
ちょっと良くなって来てからも「ここが我慢のしどころ」と運動制限、まあお天気も悪かったので丁度良かった。
長引くようなら抱っこで外に出してやろうか、でも下りようとして暴れると危ないから、何かキャリーのようなものでも…等々考えてたけど、それを使う前に復調しました。

5日目くらいだったか、せめて外の空気を吸わせてやろうと、抱っこで狭いベランダを往復してやったら、直後にはしゃいでカーペットの上を爆走! でもその走りっぷりを見ていて、治って来てるのが分かった。
獣医さんが目安として言ってた1週間目にはほぼ普通に歩くようになり、ちょっとだけ散歩。
その後徐々に増やして、昨日今日はもう普通に、かなりの散歩をしてます。できるだけ土の所を歩かせたり、階段は抱っこしたり(…下り階段は特に、犬自身のリズムで降りられれば未だいいけれど、リードで引っ張られてると余分な負担がかかるので良くないそうです…)してますが。

最初の写真は、足を怪我してしまい、3本足では思うように引張りっこ、ボール遊びもできないので、何か気晴らしになる物はないかと考えて買ってやった音の出るオモチャを枕にして寝るビンゴ君。(2枚目の写真に写ってるオモチャです。)
今まで音の出るオモチャというのは敬遠してたのだけれど、この際と思って買ってみたら本犬大喜びで、しかもそんなにウルサクない。中の笛を押すのではなく、口で噛もうとするので、そんなに鳴らないのだ!
でも獣医さんちのビーグル嬢は、その中のカタマリを取り出すのに夢中になって、しかも簡単に取り出せてしまったらしく、「誤飲に注意」と言われました。これはタオル地で柔らかいのが幸いして、逆に簡単には破れないようだけど、やりっ放しではなく、様子を見ながら遊ばせて、時々状態をチェックしてます。

買って来た初日、このオモチャで3回遊んで、その度に乳歯が抜け、最初っから血だらけになってしまったオモチャ、洗ってやったら今度は、オモチャを咥えてトイレに行き、オモチャを口から放してしたのはいいけれど、オモチャは見事にオシッコ浸しで又洗濯…009.gif

a0072316_9584132.jpg…で、お腹の方についての試行錯誤は、結局書き切れないので省略…008.gif

が、この間に、1日3回だった食事が1日2回になって、ついでに大人用のフードも食べるようになったビンゴ君、飼い主が昼ごはんを食べる時、自分は貰えないというのは、何故かすぐ理解したらしく、最初のうちこそ、後でフテ寝したり、飼い主が座ってる椅子をかじってみたり、テーブルの下に座ってみたりしてたけど、最近では昼ごはんが始まると感知(?)すると、さっさとソファに行って寝る体勢に…
a0072316_9592083.jpg

スネ寝がホン寝(?)に変ると思いきや…





…こっちが食べ終わったと感知すると薄目を開けて顔をこっちに向けたりする。


a0072316_9595538.jpg…飼い主がソファで食後のひと休みをするのを待ち構えてて、人の体をベッドにしようと思ってる?

もうおかしい位見事に、こっちがソファに足を上げてひざ掛け毛布をかけた途端に、その上を両足の間めがけてやって来てコトンと横になり、内腿やお腹に顎を乗せる。ビンゴ君、赤ちゃんの頃と違って、長時間枕になってると、飼い主は足が痺れるんですが…(現在体重4キロ位)

a0072316_16542881.jpg最後の2枚(→&↓)は今日の昼ごはん時のスネ寝。

上の写真で分かるように、余りにもモジャ男くんで、目がどこにあるか分からなかったので、昨日目の周りの毛をちょっとだけカット。
怪我した前足を自分で(そして歯が抜けかけで血の混ざった唾で)舐めて茶色くなってた所も少しカット。

この間に毛も大分大人の毛に生え変わり、櫛で梳くと、赤ちゃんの毛がゴッソリ抜けて来る。

…病気と怪我でしてなかったシャンプー、来週くらいどうよ? ビンゴ君??
a0072316_16544217.jpg

そんなこんなで、2月からこっち、飼い主の体重は2,3キロ減った。飼い主のダイエットにも貢献してくれたビンゴ君です。041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-03-08 17:50 | やっぱりテリア
<< ひとりボール遊び? 復活! >>