テレビを見る犬
2009年 02月 18日
a0072316_203344.jpgこっちは10日程前の写真ですが、以前からビンゴ君、結構テレビを見てる。
眠たくてソファで寝ようとしてるのに、首をもたげてテレビの方を見やったりすると、思わず「テレビなんか見てないで早く寝なさい」と言いたくなる。

ワイアー・フォックス・テリアはそもそも猟犬で、そのせいかどうか、視力や聴力は鋭い気がする。
昭和の田舎で飼ってた彼の大先輩は、当時の、という事は多分白黒で、画質も今のと比べ物にならないテレビだったのに、「野生の王国」みたいなドキュメンタリーをやっててライオンが出て来ると、反応して目で追っていた。
これも当時の、ばかでかいテープレコーダーで、「ワン」と言われて「ワン」と吼える自分の声を聞いて、首を傾げたりもしていた。

ビンゴ君も、来たばっかりの頃ジャズをかけていて、サックスの音が入って来るとどうも他とは違って聞こえるらしく、そのたんびに首を傾げたりしていた。

でテレビですが、子供の泣き声とか、喧嘩や騒ぎのシーン、派手な効果音など、ちょっと違う音に反応して、その時だけ画面を見るのはまあ普通だと思うのだけれど…

…ミステリ・チャンネルでやってたイギリスの田舎を舞台にしたドラマ、何故か気になるらしく、しきりに画面を見つめていたのは、イギリスの田園風景に、何か遠い祖先の記憶みたいなのが刺激されたりするんですかね??
(でもそのドラマには狐も出て来たのですが、何故かそれには反応せず…009.gif

…それから「Y染色体の危機」だっけか、NHKでやってたスペシャル番組、ドキュメンタリーな部分だけでなく、グラフだとか図だとか、そういう科学的な説明をも食い入るように(?)見つめてた時は、一体何に反応してたのか???

…でも飼い主的に今までで一番受けたのは、ひと月ほど前だったか、スマップのメンバーがやってる地デジのキャンペーン(写真とアニメが組み合わさったようなやつ)を見て、しきりに首を傾げてたビンゴ君です。041.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-18 19:58 | やっぱりテリア
<< パソコンが… 好奇心 >>