狙ってます…
2009年 02月 16日
a0072316_16542111.jpg…例えば洗濯機の中の洗濯物(伸び縮みする素材の物や、洗濯ネットに入ってる物が、特に面白いらしい…)
…同じく洗面所にある、入浴時に脱いだ洗濯物
…それから玄関の靴類(ブーツには余り興味を示さず、それよりもウォーキング・シューズの方がいいらしい。普段はないのだけれど、誰かがヒモ付きのスニーカーを履いて来ると、これは特に魅力的らしい。)

トイレや浴室・洗面所のある玄関スペースと、リビング等居室部分の間にドアがあるうちのマンション。
ウンチをした後、それをトイレに捨てに行く飼い主に付いて来て、洗面所のドアが開いてると、すかさず洗濯物を探しに行くビンゴ君。

で問題のウンチですが、良くなって来たかに見えて夜中や明け方になると下痢したり軟便だったり…
食欲はあるし、散歩も元気に行くのに…なんで?
フードの種類や量、やり方を試行錯誤してる内に、何が何だかワケがわかんなくなって来てしまった…008.gif

でも、この時期の仔犬は色々結構大変らしい。
確かに、赤ちゃんから一挙に思春期になるというか、幼児期と思春期が一挙ゴタマゼになって来るような感じがする。

それにしても、ドッグフードの量の目安ほどワケ分からんものは、そうないんじゃなかろ~か? と思う。
どのドッグフードも、月齢や体重で該当するところを見ても、ミニマムとマックスの間に差があり過ぎ!
要は犬にも色々あって、必要とするカロリー量がてんでばらばらなので、それぞれウンチの状態などを見ながら試行錯誤して行くしかないという事らしい。

なので今まで余り気にしないようにしてたのですが、今回あらためてその目安表を見ると、丁度量を減らす時期にさしかかってたのですね、ビンゴ君。
つまり、当てにならない目安ではあるけれど、どの目安も一様に、ある時期からガタンと減るのですよ、一日量が。
大人になるまで徐々に増やして行けばいいもんだと思ってたので(008.gif)、最近散歩で一杯歩くし、等々考えて、もしかしたらごはんをやり過ぎてたかも?(008.gif008.gif)…とも思う。

で又、療養食のふやかし加減、膨れ具合が、それまでのフードと全然違うので、益々加減分からず、折角療養食で少なめにしたつもりが、やっぱり多かったとか…??(008.gif008.gif008.gif

仔犬によってはこの時期、ごはんを残すようになったりもするらしいのだけれど、ビンゴ君はやったらやっただけ食べちゃうしな…

そんなこんなで、とりあえずはヒドイ下痢状態ではないので、試行錯誤を繰り返すしかないようなのですが、獣医さんのアドバイスもあって、今晩から成犬食を試してみてます。
療養食ほどではないけれど、パピー用に比べると脂肪分が少なく、腸にはいいらしい。
今まで食べてたパピー用と同じブランドにすれば素材等は似てる筈なのでアレルギーの心配も少なく、栄養面からも、成長が緩やかになる時期にさしかかってるので問題ないという事です。

預けられたストレスも、やっぱりあっただろうし…とか、心配し過ぎると、そういう精神状態が彼にも伝わって良くないとは思うものの、心配し過ぎないようにする加減というのが、コレマタ難しいワケで…025.gif
何とかこれで落ち着いてくれますように…
[PR]
by peque-es | 2009-02-16 18:49 | やっぱりテリア
<< 好奇心 お腹壊しちまって… >>