エコバッグの使い道
2009年 02月 02日
写真数枚追加しました。(2009年2月3日)
a0072316_18144562.jpgタイトルと写真を見たら、一目瞭然、要はエコバッグをベッドにしたって事だべね? と言われそうだべね…


…でも、これをベッドにして中で寝ちゃったのは、ビンゴ君が勝手にそうしたのであって…emoticon-0100-smile.gif



…そもそもの始まりは … … … 「今年の課題」にも載せた、この箱クッション(↓)
a0072316_10282049.jpg
赤ちゃんの内は、ベッドの代わりに箱にタオルなどを入れてやればいいという事で用意した箱のひとつ(…余談ながら、スペインのショート・ブーツが入ってた…)。結局ベッドには他の箱を使ったので、これにそのベッド用のタオルやフリースの洗い替え、オシッコ掃除用のハギレ等を入れて、小さな座布団で蓋をしてたら、未だヨチヨチ歩き(?)のビンゴが横からやって来て、嬉しそうにダイブ! 以来、その上に上がっちゃあ、後足敷物状態になってオモチャで遊んだりして、要はご機嫌なので、サークルの外での彼のクッションになってたのだった。

でも段々サイズが合わなくなってお尻がはみ出し気味になると共に、歯が大きく強くなって来ると、最初は箱のへりをクッチャクッチャやってても大した事なかったのが、それが噛み切れるようになってしまい、しかも噛み切った断片を食べてしまう。

ついでに言うと、その他ベッドやトイレの壁に使ってたダンボール類も、どんどん食べてしまうようになり、しかもそのスピードが速くなる。
で、ちぎれた厚紙やダンボールを食べようとする度に、口を開けて取り出してたのが良くなかった。獣医さんにも言われたけれど、仔犬も段々知恵が付いて来るので、そうすると逃げて、取られない内に飲み込んでしまおうとするのです。

初めて散歩に出たビンゴ君、道に落ちてる物を何でも拾って口に入れ、それを出させようとすると、その前に飲み込もうとする。2回目の散歩で小石のような物を、あっという間に飲み込んでしまい、それがほぼ1日後に、同じ散歩で口に入れた花びらと枯れ松葉、3つワンセットになって出て来た時には、どんなにホッとした事か!emoticon-0140-rofl.gif

…ちょっと話がそれて来た。この事については最後にもう少し書く事にして、本題。

写真の箱クッション、厚紙にコーティングがしてあって、おまけに色が付いてる。あんまり食べて欲しくない…
で小さくなっても来たし、もう少し大きいダンボール箱に変えたのだけれど、その内ダンボールを破るスピードが加速し、おまけに一度破れたところは次に噛んだら又すぐ破れる…

未だ散歩に出られない頃で、彼も退屈だったのだと思う。とにかく何でもかじる。そして食べてしまう!
で噛んでるものを取り上げるよりはと、遂にダンボールの類は一掃する事にしたのだけど、そうすると今度は、かじるものがなくなって余計退屈する? 
クッション・フロアよりは、未だダンボールの方が消化にいい気もするし…emoticon-0107-sweating.gif

…何か、彼がかじっても破れず、壊れず、従って食べてしまう事のない安全な物はないか? と考えていて思い出したのが、このエコバッグ。
a0072316_19585157.jpg「エコバッグを使えない理由」で載せた写真の、一番上のヤツです。

余談ながら、上の記事を書いた後、「エコバッグ」「エコじゃない」という2つの検索キーワードでこのブログに辿りついた方がいて、世の中、同じように感じてる人も結構いると、意を強くした次第です。emoticon-0140-rofl.gif

a0072316_1321476.jpgでこのエコバッグ、最初の写真で分かるように、結構底が大きく、試しに置いてみたら、自ら中に入って、箱クッションと同じようにへりをかじり始めたではないですか! 

ズック地で縁は2重になってるし、結構噛み応えが良さそう?

a0072316_13232537.jpg上で寝たりもしてるし…
  (← & ↓)

a0072316_13261833.jpgおまけにストラップやホック等、他にも彼がクッチャクッチャやりたくなる物が付いてるし…(ホックは縫いつけではなく打ち込み。これがすぐ取れる物だったら、又々誤飲を心配しなきゃなりませぬ…emoticon-0108-speechless.gif

a0072316_13275086.jpg…中に毛布でくるんだダンボール箱を入れて壁がくずれないようにしたら、ちょっとキツそうだけど勝手に収まってるし…

…布でくるめばダンボールもかじれないので、一石二鳥!

で中略して結論。、車に乗せる時にこれを助手席に置いて、その中にビンゴを入れて、まんまとドライブに成功!
勿論彼にはリードを付けてヘッドレストに繋ぎ、それとエコバッグのストラップを車のシートベルトで留めてですが。

それまでは、昔飼ったシュナウザーの(…という事は30年以上前の!?)籐のバスケットに入らせて、それをシートベルトで固定して運転してたのですが、このバスケット、窓が付いてないせいか、疲れ具合や眠たい度合いにもよるのだけど、運転してる横でヒイヒイ、ギャアギャア…

好奇心の強い子なので、色々見せてやった方が落ち着くのではないか? と思ったものの、未だ仔犬だし、最初っから助手席にひとりでチョコンとオスワリなんてしてくれないよね~…何か入れ物というか、囲いというか、キャリーというか、そういうものに入れた方が安定(?)するんじゃなかろ~か? と思ってたのにピッタリ(?)の物ができました。底に100円の座布団敷いてみたり、ダンボールの形やサイズを変えてみたり、未だ試行錯誤中ですが、でも部屋に置いておくと写真のように、自分から入って縁を噛んだり、中で寝ちゃったりしてるので、本犬、嫌いじゃないみたいです。

色々見せた方が落ち着く? というのも予想通りで、これに入れてドライブすると、最初は立って運転席の方に来ようとしたり、クンクン言ってたけど、その内座って外の景色(?)を見たりとか…? してます。とにかく、ヒイヒイ、ギャアギャアは言わなくなったので、あとは慣れかと… emoticon-0144-nod.gif

ちなみに写真の真ん中、白いエコバッグは、散歩ができるようになるまでのキャリーに代用。底が深すぎたのでアゲゾコにして、あと口には洗濯ネットのチャックの部分を付けたりとか、これも試行錯誤したのですが、本犬、ネットの端から首、更には身を乗り出して、全然じっとしてなかったので、最後はその即席キャリーごと抱きかかえて、飼い主は汗だくになって散歩してたのだった。emoticon-0140-rofl.gif

という訳で、オマケで貰ったエコバッグ2ヶ、エコバッグとしては使わずじまいだったけど、一応役に立っております。emoticon-0144-nod.gif 



最後に、これから仔犬を飼う人に少しは参考になるかもしれないので…

前にもトイレット・ペーパーを食べてゲホゲホしたビンゴ君(…「今年の課題」)、獣医さんによれば、「そういう事を繰り返しながら大半の場合は無事に育ちます」という事なのだけれど…

仔犬にとって、感染症と並んで注意しなくてはいけないのが誤飲だそうで…仔犬が食べてはいけないものを口にした時、それを無理矢理取り出すよりは、オヤツでつったほうがいいそうです。獣医さんに言われてやってみると、確かにオヤツが目の前に来ると、仔犬は口にくわえているものを自分から放す。

但しビンゴの場合、その前に急いで飲み込む悪習慣をつけてしまったので(emoticon-0107-sweating.gif)、最初の頃の散歩はもう、一瞬たりとも気が抜けないものだった。今の日本の道路には、アスファルトのかけらやプラスチックのゴミ、その他仔犬にとって危ないものが、満ち満ちているのですね。
今考えると、おまけに生後4ヶ月くらいまで外に出てないので、そういう物に対する免疫(?)がないというか、とにかく何でも珍しくて口に入れてしまうというのもあるかも知れない。

3回目の散歩でも、あ、何か口に入れてモグモグやってる! と、慌てて口をあけて取り出そうとしたけど間に合わず、その後、実際に異物を飲みこんでしまってたのか、それとも指を奥まで突っ込まれたせいか、散歩の途中でゲホゲホ吐いてしまい(…余談ながら、最初のウンチ袋はゲロ掃除に使ったのだった…)、それで少しは懲りたのか…或いは、最初のうちはとにかく、地面の上にある物が全て目について気になってたのが、もう少し上の方にもっと面白いもの(人や犬、その他生き物?)がある事が分かり、地面より上を見て歩くようになったせいか、又葉っぱや石ころなんてそれこそゴマンと落ちてるので、最初ほど珍しくなくなったのか…
こっちが慣れて来たのもあって、少しは気を抜いて散歩できるようになった、今日この頃です。


で遅まきながら、口に入れた物やかじってるものを、オヤツと交換に放させる練習を今してるところ。これが又、家の中だと出来ても、外だとオヤツに気付かせるのがひと苦労…というか、ビンゴ君、オヤツに全然気がつきまへん…

何にも口に入れてなくても、飼い主の方を見たり、ストップさせなくてはいけない事もあるので、時々立ち止まってオヤツをやる練習(?)してますが、オヤツの音をさせても、「オスワリ」と言っても、彼の耳には入らない。とにかく、誰か(遊んでもらえる人、又は犬)来ないか、何か面白い事はないかって事しか頭にないようで、オヤツを鼻の先に突きつけるまで、その存在に気がつかない。食欲よりも遊びたい方が勝ってるビンゴ君です。

まあ最初は、見るもの聞くもの全て珍しい訳だから、気が散って当たり前? と、気長に構えてますが。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by peque-es | 2009-02-02 09:40 | やっぱりテリア
<< お腹壊しちまって… 眠たい写真集 >>