ほふく前進?
2009年 01月 08日
前の記事に書いたように結構くっつき虫で、まったりしてる時も多いビンゴですが、初めて会う人からは大体「元気だねえ」、或いは「元気過ぎる…」と言われ、又「面白~い」などと言われる事も…犬好きでもテリアを知らない人も多いので、動きが違うのかな?

で、他の人は未だ余り見てないのですが、飼い主的に一番面白い(?)のがこれ。
a0072316_20484884.jpg←少々ぶれてますが、ビンゴの後半身。撮ったのは12月の終り。

スペインから持って帰った脚付き家具、中でも多分一番脚の短いこの本棚の、その狭い空間に潜り込んで行こうとする。
仮設トイレの側なので、最初はウンチの場所を探してるのかと思ったけれど(…実際にそうだった時もあり、でも中では低すぎてウンチの体勢が取れず、怒りながら出て来た…041.gif

a0072316_1255680.jpgリビングのセンター・テーブルの下、15cmくらいの隙間をくぐり抜けようと猛スピードで突っ込んで来て、真ん中の出っ張り(つまり更に低い)に頭をゴツンと、びっくりするような音をたててぶつけ、自分でもビックリしたような顔で反対側から出て来たのは、うちへ来て2週目くらいだったか? 以来、クッションでくるまれた出っ張りです。まあ一度痛い思いをして学習したとは思うけど、興奮すると忘れちゃうかもしれないし…それにその時は反対側のソファに居て、音だけ聞いて、どこをぶつけたか分からず、でも頭には違いないので、その後かなり心配したのだ。
でその後も両脇の隙間から、或いは出っ張りのない左右の側から、突っ込んで行ってはほふく前進する。と言うよりも、フセの姿勢で走る! と言った方がいい。テーブルの長い方の辺、1m位を縦断して反対側に出るのに、1秒かかるかどうか…ふとストップウォッチで計ってみたら…と思ったけど、考えてみると多分押すのが間に合わないですね…(008.gif

大晦日の晩泊まった実家で、ソファベッドをベッドにしたら、床から15cm位? セミダブル・ベッド・サイズの隙間が出来た。それを、こっちから入ってあっちに出たり、Uターンして戻って来たり、途中で左右に曲がってみたり…
私から話は聞いていたものの、初めて実物を見た母親が、「すっごく早かった」と目を丸くした速さです。

すぐには潜って行かずに、テーブルの下をじっと覗いてる時があり…潜ろうかどうしようか、考えてる?
で、反対側から覗きこんでやって目が合うと、ニカッとして(?)こっちめがけて走って来る。家具の回りをではなく、下を!です。鼻を獲物と間違えられては困るので、こっちは素早く普通の姿勢に戻りますけどね…041.gif

…というような具合で、ヒジョーに面白いのですが、でもこれが又、中々写真には撮れないのですよ。いつやるか分からないし、なんせ動きが早すぎる。

でなんとか撮れたさっきの写真の続きがこれ↓a0072316_20474188.jpg

…これ又ぶれてますが、中でUターンして戻って来た時の…どうです? この満足そう(?)な顔!

子供の頃に飼ったワイヤーが、果たして同じような動きをしたのかどうか…昭和の田舎には脚付きの家具なんてなかったので、確かめようがない。それにしてもビンゴ君、今ある家具の下に潜れない大きさになったら、トンネルのオモチャでも買ってやらにゃあいかん?…と思い始めている飼い主なのだ。

ちなみにセンターテーブルの反対側の足2本は、別の理由で座布団でくるまれており、その他トイレができるようになるまでと敷いたクッション・フロア、そのトイレ位置が定まるまで数箇所に置いたトイレ・シート、その他モロモロ、ちょっとスペインな家も、ただ今仔犬仕様です。
[PR]
by peque-es | 2009-01-08 10:38 | やっぱりテリア
<< 眠いっ! くっつき虫 >>