横丁の≪ちょっとスペイン≫
2008年 09月 20日
追記: 横丁の≪ちょっとスペイン≫のサイトは近々閉鎖する事にしました。プロバイダーの広告に関する方針が変ったのが主な理由です。代わりにオリジナルのホームページ-右にリンクがあります-を少し見直して整理しました。
以下の記事はサイトの開設時に書いたものですが、読み直してみるとそれ以外の事も書いているので、サイトへのリンクを外して残す事にしました。2011年11月6日)


≪横丁の≪ちょっとスペイン≫を作るに当って) 

20年以上住んだスペインを離れて日本に帰って来たのは、2003年の夏の終り。

スペインに住んでいた間の思い出や、その間のスペイン社会の変化をまとめて、それを≪フラッシュバック・スペイン≫と名付け、それを元にヤフーのジオシティーズでホームページを立ち上げたのが、その一年後ぐらい。

その後付属の(?)のジオログに≪玄関≫を作り、でも玄関狭すぎて書ききれない事が多く…(・・;)いつもドタバタ…
でエキサイトに≪別荘≫を作り…
それを引越し、ハンドル・ネームを変え、ついでにホームページのタイトルも変え…
その内ジオログに音楽が載せられるようになって、これを音楽ブログに変え…ず~っとドタバタし続け…(・・;)

…その他様々な試行錯誤を続ける内に、気が付くと、ホームページの元になった≪フラッシュバック・スペイン≫以外の部分は、いつしか全てブログになってしまっていたのだ…009.gif

…でこの度、≪フラッシュバック・スペイン≫だけを、独立させてみる事にしたのだった。

題して 「横丁の≪ちょっとスペイン≫」: unpocospain.yokochou.com 041.gif

以上、比較的最近お知り合いになった方も多いので、今までの経緯(…という程のものじゃ、ないんで、ない? ドタバタしてたってだけで…)をちょっと要約してみました。(・・ゞ

大人になってからの人生の3分の2を過ごした(2003年当時)スペインで培ったモノサシは、そう簡単には変えられない。帰国当初に感じた日本社会の色々な矛盾は5年経った今も殆ど変らないか、むしろ時間が経つほど、日本社会の閉塞感が増してるような気もする。

日本では最近、昭和レトロなどと言われて、昭和が一種のブームのようだ。(…それとも、もう過ぎた?)
今と比べると格段にモノが少なく、貧しい社会だったのに、今とは別の豊かさがあった昭和…ってイメージですかね?039.gif

ところで極私的には、昭和レトロと呼べるのは昭和30年代まで、或いは東京オリンピックまでって感じなのだけど…(これ、前にも書いたような気がするのだけれど、記事を探すのがメンドーなのでリンク省略…)…少し前にあるテレビを見ていて、ふと、人間死ぬ時には、それまでの人生の全てが走馬灯のように駆け巡ると言うけれど、自分が死ぬ時には、一体どんな光景が思い浮かぶのだろう? …というような事を考えていたら、やっぱりスペイン、中でも初めてスペインに行った1980年頃の光景とか、浮かんで欲しいよな…

…それから、四国の田舎町で過ごした子供の頃、つまり昭和30年代の幾つかの情景とか?

…な~んて思ってたら、ヒラメイた(?)のですよ!

初めて行った頃のスペインは、いわばスペインの昭和だったのではないか? (これも前に書いた?)

フランコの死後、民主化の道を歩み始めたばかりの80年代のスペインは、ある意味日本の戦後と似てるところがあったのかも知れないし…

最初はほんの思いつきだった「スペインの昭和」という表現が、段々真実味(?)を帯びて来た。

そしてEC加盟から1992年のバルセロナ・オリンピックとセビージャ万博の開催に向けて、スペインとスペイン人たちは、猛ダッシュで走って行ったのだ…
で知らない内に、自分も一緒に走ってた…(・・ゞ

フラッシュバック・スペインは、そんなスペインとスペイン人を、たまたまその中に居た日本人の目から捉えた記録です。
元々読み物として完結(?)していたので、ブログになった部分と分けて独立させてみた…ってとこですが、今後どうなるかは未知数…(・・;)

ところでスペイン人、今の日本人がもしかして、昭和のどこかに置いて来てしまった大らかさのようなもの? を、しっかり持ったまま走ってたような気がするんですが…(でもしかすると未だ走り続けてる?)…

それはたまたま幸運にも、自分がそういうスペイン人たちと出遭ったって事なんでしょうか?

…もしかして、もしかすると、自分の人生は、日本とスペインで「昭和を2度生きた」ラッキーな人生?(…これも確か書いた…)…などと思いつつある「ちょっとスペイン」の≪フラッシュバック・スペイン≫が、読んで下さる方の心のどこかに響けば幸いです。

最後に peque というハンドル・ネームは、スペイン語で「小さい」を意味する pequeño(a) の省略形でもあり、そして≪ちょっとスペイン - Un poco Spain -≫というサイト名は、スペインという国、そして「人」を知って頂くための、ひとつの小さな切り口になれたなら…というコジツケです。(・・;)

とはいうものの、このサイトは、それを作ってる人間が、たまたまスペインに長く住んでたというだけの、ごくごく私的なホームページ。中にはかなり長い文もありますが、専門の研究者として書いているわけではない事をご了承下さい。。

というわけで、≪フラッシュバック・スペイン≫は「読むホームページ」です。
「長いの読むのヤだ」という方のために、特に長い章には、最初に「時計」をつけてお知らせ(?)しておりますので、ヨロシク…(2008年の夏の終り045.gif
[PR]
by peque-es | 2008-09-20 13:23 | ≪Profile≫の替りに幾つか…
<< フローリングって何語? 白に続いて赤… >>