分からない
2005年 11月 30日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた記事です。)

約1日考えた挙句、「HPからの引越し」はジャンルや日付にコダワラズ、「アットランダム」且つ「逐次」、行うことにした。
これって考えないで出す結論とおんなじ!? 
でもまあ、最初に引っ越してくるのはやっぱりコレかな・・・・

分からない。

何故、いつまでたっても日本の道路から、溝や電信柱が消えないのか、

点字のメニューがないATMや電車の発券機が何故「しゃべる」のか、

マンションの玄関に何故ひと晩中灯りが点いているのか、

スーパーのレジでは何故いちいち袋の口をテープでとめるのか、

何故鶏肉よりも鶏の唐揚げの方が安いのか、

”先進国”で一番混んでるように思える東京の電車や地下鉄が、何故こんなに高いのか、

車1台しか通れない道路が何故双方向通行なのか、そして道路が狭いのに何故大型車が多いのか、

主食のお米が何故「米が主食でない」国の何倍も高いのか、

日本の鍵は何故閉まる方に回すと開いて、開ける方に回すと閉まるのか、

関東と関西の周波数は何故30年経っても違ったままなのか、

テレビ番組は、何故「健聴者」に「一部」だけを「字幕」で見せるのか、

大人向け(?)の天気予報が、何故アニメ仕立てなのか?

何万円もする高級便座が、何故「プラスチック」製なのか

何故、病院でも工場でもオフィスでもない、普通の家に蛍光灯が付いているのか、

・・・・・・・・・・・・・・・

日本には分からないことがいっぱいある。

でも一番分からないのは、
あと2・3秒で閉まるドアを閉めるために、
エレベーターの反対側からワザワザやって来て、
だまったまま私の目の前に指を突き出して、
「閉」のボタンを押す日本人だ。

2004年11月

作成者 amikajpn : Wednesday, November 30, 2005 00:48



エレベーターの閉ボタン、こっちのエレベーターについてるのみたことないなー。閉まるボタンを押すのは体の中にあるエネルギーが動き続けようとすることの結果だと思います。電車でみんな携帯をいじるように何もしないでじっとするってことが出来ない人が増えてるんですね
作成者 ロンドンの若い友達 : Wednesday, November 30, 2005 07:49

増えてるってゆーか、かなり昔からいるんだけどね。
「閉」のボタンってのを最初に思いついた人と、「うん、それはいい!」って賛成した人たちの問題だと思うんだけどね。
あと、人の鼻先に指を突き出す時には「何とか言えよ」って思うんだけどね。
作成者 amikajpn : Wednesday, November 30, 2005 12:40
[PR]
by peque-es | 2005-11-30 00:48 | その他、色々、なんとなく…
<< スペインのワイン さて、これから >>