空の色
2008年 07月 29日
…ちょっと遅れてますが、昨日の午前中の空はこんなでした。
a0072316_19185587.jpg

いつも思うのだけど、写真の方が、碧の色が濃く見える!?

1,2ヶ月前にスゴク湿度の低い日があった。
日本に帰ってから思うのは、気温がそんなに高くなくても、とにかく汗をかく。しかもそれが乾かないっ! ので、一度汗をかいたら着替えるっきゃないのです。
冬でも動くと汗をかいて、そのままで居ると風邪をひいてしまう。
夏は夏で、汗かいたまま冷房のキツイところに行くと、やっぱりヘンになりますね。冷房といっても湿った風が出て来るし…

スペインでは真夏は40度を超す事も珍しくないけれど、木陰や建物の中は意外に涼しい。
湿度が低いと汗は直接蒸発してしまうらしく、そして暑い時や暑い所で動けば、そりゃ汗はかくけれど、すぐ乾く感じ。
日本のように汗グッチョリになった服が、いつまでもベタ~ッとまつわりついてる感じがないのです。

で、1,2ヶ月前のその日は、そんなスペインみたいな気候だったのですね。
夜のニュースで確かめたら、その日の湿度は15%。
…という事は、スペイン(マドリッド)の湿度って、それ位だったんだな~…と思ったのでした。

普段「湿度30%くらい」で、「爽やかな一日でした」などと言われる日でも、やっぱり汗かくもんね…と思ってたんだけど、更にその半分だったのねと、納得。045.gif

で高温多湿の日本の夏は、午後には又どんよりと雲って蒸し暑く、青空のかけらも見えなくなりましたが、夕方になって青空復活! そして、こんな夕焼けが見えたのでした。a0072316_1939365.jpg

いつもこれ位青空が見えるといいのにね…

…昔の日本は、もう少し青空が見える事が多かったような気もするのだけれど…
026.gif

…気のせいですかね?…(・・? 039.gif
[PR]
by peque-es | 2008-07-29 20:04 | その他、色々、なんとなく…
<< アベコベ日本 長調なのに切ない曲 >>