本当においしいパンの定義?
2007年 07月 28日
スペイン風ミックスサラダの記事で aoi さんから「スペインではパンに何をつけて食べますか?」という質問を頂きました。(ちなみに、その時 aoi さんが書いていたパンの記事はこちら)。

で、この際、前から書こうと思っていた「本当においしいパンの定義」っていうのを書く事にしました。その定義は、コメントの返事にも書いたように、「何もつけなくてもおいしいパン」というのですが…

…先ず、スペインで普段食事の時に食べるのは、こういうパン。日本ではバゲットとか、昔は(?)フランス・パンと言われてたタイプ。スペインでは amigoplaza さんの記事にあるように、ピストラ(pistola、ピストルのことです)とか、pan de barra (棒のパン)と言う。
スペインではこういうパンを切り分けて、普通食事の時には、何もつけないで食べます。日本でおかずの合間に白いご飯を食べるような感じ。毎日、その日食べる分を買って来る、つまり焼きたてを買って食べるのが原則で、だから通常の店は閉まってる日曜にも、パン屋さんだけはメインの食事である昼頃までは開いてる事が多い。そしてもしかしたら、パン屋さんは日本のお豆腐屋さんみたいに、スペインで一番早起きな職業かもしれない?と思う。

初めて行った頃のスペインには大家族が多かったので、昼前のパン屋さんに行くと、この棒パンを2本、3本と買って行く人も多かった。一方で1人暮らしの人などは「棒半分(media barra)頂戴」と言うと、長いパンを半分に切って売ってくれたりもしたのです。(その辺の事は≪フラッシュバック・スペイン≫の「6.お店の人」にも書いているので、興味のある方はどうそ。)

でスペイン人のパンの食べ方を学んだ者としては、日本でスペインふうの料理を作ったりすると、それを試食する人にも「パンには何もつけないで、日本のご飯のような感じで食べる」というのを強要(?)していたのですが…

…どうもそれじゃ、食べさせられる方に欲求不満が残るようなのですね…「え~と…バターかマーガリン、ある?」とか、言われてしまう…
…確かに日本のレストランじゃ、パンには必ずバターが付いて来るし…
そういえばスペインだって、朝食のトーストにはバターとジャムなんてつける訳だし…高めのレストランだと好みでバターをつけられるように置いてある事もあるし…でも、それでもつけないで食べる人も多いし…フレンチの本場パリでも、お昼の定食にバターは付いてこなかったゾ…??

…などなど考えておりましたが、ある時ふと、「そういえば日本のバゲットは、スペインの棒パンほどおいしくないではないかっ!」という事に思い当たったのだった。

スペインふうの手料理を引き立てる(?)ために、バゲットを焼いてるパン屋さんをあちこち捜し、そして食べる直前に買って来ても、どうも感じが違うのです。

その一: 日本のバゲットは一般に、なんか皮だけが妙に硬くて、噛み切れないんスが…
その二: そのクセ中味は、妙にフニャフニャで、存在感に薄いんスが…

その結果、出来立ての筈なのに、再度トーストしないと食べにくかったりする事も…

スペインやフランスのバゲットは、一見日本のより硬いのだけど…でも、噛み切れる!! 中はフニャフニャでなく、もっと詰まった感じがして、そして何もつけなくてもおいしい!

そう! パンに何もつけないで食べるのは、何もつけなくてもおいしいパンだからなのだ…っという事に気がついたのであります。

でもこの差って何? 一体どこが違って、何もつけなくてもおいしいパンと、フニャフニャなのに噛み切れないパンになるのでせう?? 
原料の小麦粉が違う? それともこね方? こねたあとの焼き方? 焼きあがったあとの環境…つまり空気中の湿度?…などなど、色々理由を考えてはみるのだけれど、例によってまともに調べるという事はしておりません…(・・;)

ただヒタスラ想像力(?)を駆使するのみで…でもかなり確信を持ってる(?)のは、日本のパンは「膨らませ過ぎ」なのではないか?という事です。
その証拠に、余ったバゲットを袋に入れて、冷蔵庫などで保存すると、数日で体積が半分以下になっちゃうんもんね…

パンはその日のものを食べるのが原則のスペインでも、必ずしもその日に、計算通りに食べきれる訳ではない。昼、夜と食べて余ったパンは、まあ翌朝の朝食でトーストしたりして食べ切れれば理想なのですが、もっとずっと古くなってしまったらどうするか? トリッハ(torrija-s)のようなお菓子にしたり(いつもチャレンジ精神旺盛な MICAN さんの記事をご参考に)、その他の料理に使ったり、パン粉にしたり…色々な知恵がある。でそうやって置いておいても、日本のバゲットみたいに縮んじゃわない気がするんスが…

ちなみにこれは、近所では一番人気の、フランス風(?)パン屋さんのパンなのだけど…見て! パンの中にポッカリと開いた、この大きな穴→
こういう穴はスペインのパンには開いてなかったゾ…と思う。

日本じゃ食パンなども、なんか「ふわふわ~っ」ていうのが人気なようなのですが…
あれって、ほんとにおいしいっていうのと違うんじゃないだろか??と、疑りの眼を向けているぺけなのです。ちなみに朝食はパンなのですが、食パンではなく、この写真のようなフランス・パンを買って来て、切り分けて保存してあるのを、食べる前にトーストする。

それにしても、日本にパンという言葉が伝わって、もう5世紀くらいも経つんじゃないでしょか?
つまりパンは、明治以降、或いは戦後に、英米を中心とする文化圏から伝わったものではなく、15世紀の終わり頃にやって来た南蛮人が伝えた筈。だからブレッドじゃなくてパンって言うんじゃなかった? そうなのだ、「パン」は実は、スペイン語でもあるのだ。

だからそろそろ日本にも、本当においしいパンが定着してもいいんじゃないだろうか?と、例えば ayapan さんのような若くてファイトのある方が、パリのパン屋さんで修行されてる事に、注目しちゃってるぺけなのです。

尚、「スペインの主食」のコメントで、cazorla さんから、「子供がおかずだけを食べてパンを食べないと叱られる」、食事の時にパンを食べるのは「教育の一環」というのがありました。
それから 、amigoplaza さんの記事にあるように、パンをピストルと呼ぶのは、それが「飢えを殺す」つまり「空腹感を凌ぐ」のに最適、腹持ちがいい食べ物だからでしょうか? 現に、スーパーのレジに着く前に、待ちきれない子供が先っぽを食べちゃったりとか…大人でも、パン屋さんで買ったばかりのパンをかじりながら歩いてる人、なんてのもいたりして…勿論何にもつけずに、そのまま…本当においしいパンは、それだけでおいしいんだから…というのが、今日の結論。

by peque-es | 2007-07-28 20:07 | スペインふう家庭料理 | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://peque.exblog.jp/tb/5917043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2007-07-29 06:25
タイトル : pan pan pan  パンあれこれ
スペインのパンの種類ってすごく多い。 好みで選ぶ場合もあるが 料理によって パンの種類を変えることもある。 一般的なものから バゲットとバゲットメディアーノ(バゲット半分サイズ) パン・カテット 田舎者パン バン・カテット・グランデ 田舎者パンの大きいもの こういうのはかなり重いと思います。 昔の大家族用 チャパタ これは結構高いパンだと思います。 サルサ(ソース)が美味しいお料理の時 わが家ではこれを買います。 バゲットより少し低温で長い時間かけて焼いています。 まわりに......more
Tracked from 地球散歩 at 2007-07-31 23:18
タイトル : パン
 Pan(パン)  スペインに限ったことではないが、ヨーロッパの、いや、やはりスペインのパンは、何を食べても美味しい。パンデリーヤ(パン屋)の前を通ると、入らずにはいられない。そして、安い。 主食のパンは、食べる前に買うのがふつうだ。パンを持っている人を見ると、これからご飯なのだなと、その人のお家の食卓を思い、なんだか嬉しくなる。家族で囲む食卓を想像させるスペインを、とてもいい国だと思う。 日本で米が身近な、無くてはならない国民食であるように、スペインのパンも、無くてはならないものである。 そのため......more
Commented by KLE4c at 2007-07-28 22:10 x
そう、そうですよね~。全然味が違う・・・と言っても僕はスペインやポルトガルのしか知らないのですが。しっかり濃い味と香りがあって、何もつけなくてもそれだけで十分幸せな味。ただ僕の印象としては日本のより堅かったような・・・って日本のったってピンキリなわけですが、ご飯なんてヤワなもんに慣れているせいか、むこうでボカディージョなんか食べると、上あごの粘膜が傷だらけになって、ちょっと血の味がするのを食べる羽目にはなっていたのだけれど。
Commented by cazorla at 2007-07-29 02:59
よくスペイン在住者とか留学生ってスペインのパンはまずいって言うでしょ? あれはなんでなんでしょうか。
パンもお店によって 少しずつ違うから それぞれにごひいきがあったりしますよね。
大阪に一本千五百円のバゲットが売っていて すごくおいしかったと友達が言ってましたが すでにつぶれました。 当然。
そのくらい出さないとおいしいパンってつくれんのかい と思ったり。
で その 店のキャッチが フランスから直輸入の小麦粉使用だそうで。
でも 夫に言ったら おいしいパリのパン屋は たいていルーマニアの小麦粉をつかうんじゃ と言ってました。

私は ウ゜ィエナというタイプが好きでした。

この写真みたいに穴があいてるのは ミガがないって 最下位カテゴリーなんですよね。
Commented by cazorla at 2007-07-29 06:26
古い記事をトラバさせていただきました。
Commented by amigoplaza at 2007-07-29 06:56 x
スペインのパンって、たしかにそのまま食べても美味しいパンありますよね。
美味しくないパンもありますけど・・・。
それって、前の日のパンをつかってるんじゃない?!とけんかを売りたくなるような・・・。
田舎のパンは本当に美味しいです。食べあきません。
私は、パンだけよりも、クルミやレーズンなどが入っているタイプのもののほうが好きです。
食事の時には、スペイン人のように、パンを左手に持って、上手に食べれるようになりたいです。
古い記事にトラバありがとうございました。
Commented by inazuma-jiro at 2007-07-29 11:01
私は海外のパン事情はまったくわかりませんが、パンに何もつけないのは大賛成です。それと日本はなぜあんなにふにゃふにゃなパンを好むのかわからないでいました。フランスパンなどはなにもつけづに一気にがぶりいします。一般的な食パンは2~3日おいて中が硬くなってからトーストにします。本当に美味しいパン・・・一度は食べてみたいです。まあ今でも十分満足していますが。
Commented by transitroom at 2007-07-29 12:56
なるほど~、日本のバゲットってある意味標準的なパンなのかと
勝手に推測してましたけど、どうやら違うみたいですね(@_@;

たしかに日本のバゲットは、トーストして食べる事が多いかな?
ガーリック・トーストが一番のお気に入りなんす(^^ゞ

膨らませすぎ...なるほどねぇ(^_^)
Commented by aoi at 2007-07-29 23:08 x
ありがとうございます!いやー嬉しい誕生日プレゼントをありがとうございました!(22日でしたが…)
スペインのパンがまずいという記事はたまに目にするのですが、私には理解不能。だとしたら日本のパンなんて、食べ物以下。
エビせん見たいに止まらないのがスペインのパンなのに!
そんな訳で「何をつけて食べるの?」ときかれて初めて「そういえば」と思ったわけです。
TB出来なくて残念です(涙)
Commented by peque-es at 2007-07-29 23:29
☆KLE4c さん: 私も昔は、スペインのパンの方が硬いと、単純に考えてたんです。でも気が付いてみると、日本のバゲット、中は柔らかいのに、皮が異様に硬くて噛み切れない、なんか非常に食べにくいのが、結構あるんですよね。
ボカディージョで怪我をするっていうのは、一度に沢山口に入れすぎたんじゃないですか?(笑) パン粉は逆に日本の方が粗いので、フライなど時々、口の中を怪我するようなの、ありますね。どっちも、落ち着いて食べないとダメですね(笑)。
Commented by peque-es at 2007-07-29 23:44
☆cazorla さん: 私は「スペインのパンが不味い」というのは、余り聞いた事がないんですが…ツアーで観光に来ただけの知人から、逆に「パンがおいしい!」と言われた事もあるし…でも私も最初の頃は、食パンは日本の方がおいしいような気がした事もあったし、バゲットに何もつけないで食べるのも、ただスペイン人がそうしてたから、そういうもんなんだと思って受け入れただけで、パン自体がすごくおいしいというような事は考えなかったんですね。

で少し考えてみたのですが、日本でバゲットを焼いて売ってる店って、全体としては未だ少ないと思うんです。日本人が食べるパンの主流は、多分食パン、菓子パン、そして調理パン。で食パンのCMとか、キャッチフレーズを見てると、どうも最近は、「ふわふわ~っ」とか、柔らか~いイメージを売りにしてるのが多い。そういうパンがおいしいのだと思い込まされた(?)消費者が、スペインに行って初めてあのパンを食べたら、不味いと思っちゃうのかな? 先入観をなくして食べてみたら、スペインの方がおいしいと思うんですが…ねえ!(笑)

トラックバック、ありがとうございました。
Commented by peque-es at 2007-07-29 23:54
☆amigoplaza さん: 確かに、おいしいパンばっかりではありませんよね。スペイン人も、どこそこのパンはおいしいとか、いやあっちの方がおいしいとか…結構延々とやってますね?(笑)

特に最近、工場で大量生産されて、ラップされて売られてるようなの、日本のバゲットみたいに皮がパリッとしてない…たまにスーパーで、普通のバゲットが売り切れてたりして買った事がありますが、幻滅でした。

おいしいパンを焼くパン屋さん、なくならないで欲しいです。

こちらこそ、ピッタリの写真をありがとうございました。
Commented by peque-es at 2007-07-30 00:05
☆inazuma-jiro さん: ほんと、日本のパンはなんであんなにフワフワと、空気ばっかりみたいなんですかね? 小麦粉ケチってるんじゃないかと思うんですが…(笑)
あれって、メーカー側の思い込み、つまり消費者はふわふわ柔らかいを好むだろうと、勝手に想像して作ってるんじゃないかと疑ってたんですが、海外のパンを知らないという inazuma-jiro さんも、日本のパンをを「ふにゃふにゃ」と感じてる方がいると知って、意を強くしました。
いや、「今でも十分満足」なんて言わないで、日本のパン・メーカーに「もっとおいしいパン」を要求しましょう!(笑)

Commented by peque-es at 2007-07-30 00:17
☆transitroom さん: 私も世界標準がどの辺にあるのかは知りませんが…そういえば、旅行で行ったロンドンやウィーンのパンがどうだったのか、全然覚えてない…ローマではピザとスパゲティしか思い出せないし!(笑)
transitroom さんはベトナムのパンがおいしくて、食べ過ぎたんでしたよね?(笑)

日本は湿気が多いから、やっぱりすぐ湿気ちゃうっていうのもあるのかなとは思います。でもトーストしないでもパリっとしてるパンをそのまま食べるのって、トーストしたパンにはないおいしさがあるんですよね。

膨らませすぎ…なるほどって思って頂けましたか? いや、原料の重量比較とか、イースト菌の割合とか、膨らます時間と温度とか、そういうデータがあるといいんですが…でもどう見ても空気が多い気がするんですよね(笑)。
Commented by peque-es at 2007-07-30 00:22
☆aoi さん: お誕生日でしたか! おめでとうございます。

スペインのパンが不味いっていう人、やっぱり居るんですかね? 確かに不味いパンもあるし、クロワッサンじゃフランスにはかないませんが、バゲットの平均値としては、あきらかに日本よりスペインの方がおいしいと、私も思いますが…

TBまだできませんか? 復活したと、どっかに書いてあったような気がしたのに…

お手数ですが、もし良かったら、記事内にこの記事へのリンク(http://peque.exblog.jp/5917043/)を入れて試してみて下さい。
Commented by miriyun at 2007-08-01 01:40
パンもそれぞれの気候風土の中で、何しろ焼き立てを食べるのが一番かなと思っていたんですがどうでしょうか。
 日本の場合、まず焼き立てを食べるような朝や昼の食事状態にないような気がします。前の日に買っておいたパンを翌日トーストしてというのが一般的かと思うんです。そうするとそれなりのパンになってしまうのかも・・・。
 ちなみにイランやアラブ、それにトルコおいしいです!ただし焼きたては。それから、日本で食べれるものではインド料理屋の縦長の大釜で焼くナンは最高です。
Commented by peque-es at 2007-08-02 00:26
☆miriyun さん: 確かに日本じゃ、そこで焼いたパンを売ってるパン屋さんは少数派でしょうね。キメの粗いバゲットでも、焼けたてなら、工場で大量生産されたパンよりはおいしいものね。でも日本のバゲット、値段的に決して安くないし…この値段なら、もっとおいしいパンを追求して欲しいと思っちゃうんですよね(笑)。

スペインでも、必ずしもそこで焼いてるパン屋さんばかりではないですが、でもそういう店でも毎日仕入れている。バゲットに関しては、毎朝焼けたてが届くようなシステムになってるみたいです。

湿度の高い日本では、焼きたてのパリッとした感じを持たせるのが難しいのかもしれませんが、でもこね方や膨らませ方にも問題があるような気がしてしょうがないんです。インドのナンだって、そんなに膨らんでないでしょう?(笑)

中近東諸国のパン、食べてみたいです。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >