スペイン(とブログ)の夏休み
2006年 07月 24日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

日本では未だ梅雨が明けず、ちょっと感じ出ないけど、なんだかんだ言って学校ももう夏休み。スペインやヨーロッパでは記録的な暑さのようで、このブログも「夏休み」について。

以前このブログで≪スペイン的休暇の取り方≫という記事を書きましたが、スペインでも普通の会社の有給休暇は年に20日ほど。取り方が日本とは違うってだけで…

但し学校の夏休みとなると話が違う。
スペインでは秋が新学期で、一学年は大体10月から翌年の6月まで…という事は、休み3ヶ月!

但し年度末の試験で落第点を取ると、追試や再試を受けなくてはいけない。
6月の追試で合格すれば夏休みを楽しめるけど、それも落としたり、或いは6月中に追試がない場合は、9月に再試、つまり夏休み中も勉強…

そして9月の試験にも落っこっちゃったら…落第です。
ちなみにスペインじゃ、義務教育でも落第がある。

夏休みの中味については、とても1回の記事=1000文字では書けそうになく、おまけにちょっと身辺慌しくなって来ました。
スペインの落第生の夏休みでもいいから欲しい~! という情況なので、暫くブログをお休みします。

スペインやスペイン語に関心を持って、このブログに来られた方は、「スペイン関連お奨めサイト」のリンクをご参照下さい。
これらのサイトで、少しでもスペイン気分や夏休み気分を感じて頂けたなら幸いです。



[ コメント : 4]

紹介して頂いてありがとうございます。
訪問数が最近多いな とは思ってたのです。

どうぞ早く また新しい記事を書けるようになりますように。

投稿者 cazorla : Saturday, August 5, 2006 09:37

Cazorlaさん、夏休み中のブログにコメントありがとうございます。
このジオログは記事の文字数は(リンクなどのタグも入れて)1000文字まで、そして左のリンクは10個までしかダメなのです。
なので、興味深い記事が一杯のCazorlaさんのブログを、こういう形で、他の方たちにもお知らせできたらと思いました。

暫くはコメントのみですが、又必ず記事を書きたいと思っています。
スペインについて、未だ書いてない事がい~っぱいあるし!

投稿者 ぺけ : Saturday, August 5, 2006 20:41

ご紹介ありがとうございます。
お戻りを楽しみにしています!
その間がんばって更新せねば…

投稿者 aoi : Tuesday, August 8, 2006 22:46

aoi さん、私はスペインに居た年数こそ長いけど、バイタリティでは aoi さんの足元にも及びません。
こちらこそ aoi さんを「師匠」として、見習いたいと思います。
これからも「地球散歩」的スペイン記、楽しみにしてます。

投稿者 ぺけ : Thursday, August 10, 2006 22:17

[PR]
by peque-es | 2006-07-24 12:51 | その他、色々、なんとなく…
<< ミニチュア野菜 お稲荷さん >>