スペインの漫画?
2006年 06月 27日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

a0072316_12244972.jpgえーと先ず、これは、10年位前にマドリッドのキオスクで見つけた、他ならぬ「クレヨンしんちゃん」のスペイン語版。495ペセタ也。

今でこそ日本の漫画が世界で読まれてるのは常識のようだけど、実はスペイン、ニューヨークだとかパリだとかで流行るもの、2,3年遅れて入って来る…まあ「ヨーロッパの田舎」「ピレネーより南はアフリカだ」などと言われた国ですので。

でも何故か20年以上前のスペインでは、当時2局しかなかったテレビで「まんが日本昔ばなし」をやってたのだ!

それから、ロンドンの若い友達がこの記事で紹介してるように、日本のアニメで育ったスペイン人の世代があるらしい!

そこへ来てこの「しんちゃん」!
「ハイジ」はともかく、これって果たして、欧米人に受けるギャグなんだろうか?
というクエスチョン・マークと、一体どんなスペイン語に訳されているんだろうという好奇心で、シリーズ第1号のこの本買ってみたのだけど…

…気が付いてみたら、日本語で読んだ事なかった!

なので訳が正しいかどうかは分かりません。がそれなりにコナレタ、感じの出てるスペイン語ではあります。
これは「まんが日本昔ばなし」も同じ。

してみるとスペイン人と日本人て、意外にユーモア通じるのか???

でもね。この shin-chan の右上、漢字で漫画と書いてある下に、小さい横文字で入ってる言葉、それは…PARA ADULTOS…

アダルト用って書いてあるの!!

ちなみに今では、日本の大人の漫画(?)もスペインの若いオタク達(?)に読まれてるようです。でもサザエさんはないかも…?

尚スペイン語の MANGA は MA にアクセントがあって…マンガァって感じ…!?



[ コメント : 5]

ぺけさん、こちらのブログには初めてお邪魔させて頂きます。&クリックもさせて頂きました。えーと・・クリックするだけで宜しいんでしょうか?

スペインの漫画、私もスペインの本屋さんで結構見ました。確か「ベルサイユのバラ」が売ってましたね。しかし値段が高かった・・。

今日はスペイン戦ですね♪トーレスが「今日はジダンの最後の試合になる」と強気な発言をしてくれているのでがんばれよー!と応援します!

投稿者 きんこ : Tuesday, June 27, 2006 19:07

きんこさん、ご訪問&クリック、ありがとうございます。クリックするだけでいい筈ですが、時々エラーになります(笑)

ベルバラのスペイン語版! まあオスカルはスペイン語にもある名前ではあります(笑)

スペイン戦、日本では夜中の3時過ぎで…おまけに私、相手のフランスも嫌いじゃないのよね…
何もトーナメントの初戦で当らなくても良かったのに…

ところで、きんこさんの犬がカマッチョなら、私の犬はビンゴ…の予定です(笑)

投稿者 ぺけ : Tuesday, June 27, 2006 23:19

こんばんは。確かに大人が笑うような内容ですよね。
 スペインにも子供は見ちゃ駄目!とかいろいろ規制があるのでしょうか?そのテはアメリカが機械的に一番進んでいるみたいですが
 クレヨンしんちゃんは父母が子供に見せたくない漫画で1,2を争うでしょう。それだけにご存知のようにしんちゃんの物真似の浸透はすごい。
 子供に見せたくないのに大人を皮肉ったような(ちびまる子ちゃんもそうだ)漫画が流行るのも皮肉ですねぇ。

投稿者 がっちょーん : Saturday, July 1, 2006 04:00

がっちょーんさん、今日は。
クレヨンしんちゃんが「親が子供に見せたくない」漫画なのなら、なんで子供の時間にやってるんですかね?
電車の中でエロ漫画を堂々と拡げてる(?)大人も、ちょっと異常ですよね…最近あまり電車に乗らないので分かんないけど…
一方で未開民族のドキュメンタリーで恥部を修正して放映する…却って目立つんですよね(笑)
日本は一方で子供を温室栽培して、矛盾が大きい気がします。

投稿者 ぺけ : Saturday, July 1, 2006 12:27

がっちょーんさん(2)
スペインでは映画は、全観客、14歳以上、16歳以上…などと指定されています。
18歳以上が大人で、その中に成人映画があり、それもX、XX、XXX…Xの数でランク分けされてます(笑)
でも変なボカシはなく、例えば上のドキュメンタリー等はそのまま放映されるでしょう。
キリスト教文化の裸に対する考え方は日本から見ると不自然なところがある反面、今の社会のあり方は、スペインの方が健全と感じる事もあります。

投稿者 ぺけ : Saturday, July 1, 2006 12:52

[PR]
by peque-es | 2006-06-27 12:20 | その他、色々、なんとなく…
<< ゆ、ゆるせん… モノサシ… >>