スペインのブログ
2006年 03月 04日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものを、記事のみコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

できたばっかりの別荘? で、人口当たりのブログ開設数とか調べたら、日本はスペインよりずーっと多いんじゃないか、そしてそれは技術や社会が進んでるからではないんじゃあ…みたいな事を書いた後で、我ながらホントかなぁ?って思った。

で少し調べてみた。そんな統計はないと思うので(あったら教えて下さい)、検索エンジンで、キーワードにブログ(+何か)を入れて、ヒット数を見たのだ。エンジンの仕組みが同じ方がいいと思ったので、ヤフーとグーグルの、それぞれ日本版とスペイン版で比べてみた。あ、勿論スペイン版ではスペイン語で blog って入れたからね。結果は以下の通り(括弧内の前は日本、後はスペインのヒット数):

ヤフー
ブログ(365,000,000;9,130,000)
+スペイン/日本(4,530,000;248,000)
+音楽(83,800,000;2,760,000)
+映画(78,900,000:2,020,000)
+料理(30,900,000;352,000)
+サッカー(22,700,000;764,000)
+写真(94,100,000;1,190,000)
+日記(182,000,000;2,000,000)

グーグル
ブログ(155,000,000;6,470,000)
+スペイン/日本(2,040,000;289,000)
+音楽(11,800,000;2,270,000)
+映画(26,400,000;2,110,000)
+料理(12,100,000;752,000)
+サッカー(4,450,000;1,250,000)
+写真(あ忘れた;2,060,000)
+日記(61,800,000;1,810,000)

ふむむむむ…勿論ヒット数=ブログの数ではない。キーワードを含む記述が全部拾われちゃう訳だし、それに同じサイトが重複して拾われる事も多い。

でもなんとなく、自分の言ったことが、それ程無責任ではなかったような気がした(我田引水 !?)。尤も日本の数字は、これを調べた3月2日から3日にかけて殆ど同じだったけど、スペインの数字は1日でかなり増えたのもあり、スペインでは今正に爆発中?

それにしてもヤフー日本の<ブログ+日記>で1億8200万ての、圧倒的!

あ、肝心の人口調べるの忘れてた。えーと日本は今年の2月1日現在で1億2774万人(統計局)、スペインは…ん? スペイン大使館の数字、日付が古い…多分4100~4200万?

スペインでは人口よりもオリーブの木が多いとか、他にも示唆に富んだ記述を見つけたんだけど、又しても1000文字じゃ書ききれないのだ…
[PR]
by peque-es | 2006-03-04 23:40 | その他、色々、なんとなく…
<< ちびくろ・さんぼ…とナマハゲ 区別を恐れる社会? >>