スペインの朝食
2006年 03月 22日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

a0072316_2332993.jpg初めてスペインに行った頃、外国人同士で頷き合った事のひとつ:あの[甘いもので朝食にする]っていうの、抵抗あるよねぇ…うんダメ、慣れない…

だって甘い味の付いたお菓子のようなパン類や、時には正にお菓子を、これまた甘ーいコーヒーと一緒に食べたんじゃ、味にメリハリが出ないじゃないスか!

そう、スペインの朝食はボージョ-bollo-と呼ばれる甘パン類にコーヒーが一般的。普通は所謂コンチネンタル朝食なので、これだけ。でもホテルでビュッフェだったりすると、スペイン人でも結構、朝から色んなもん食べてるけど。

家だと買い置きのクッキーで朝食にする人もいる。でもそれよりは、街のあちこちで早くから開いているbarで朝食を取る方が、なんかゆったりしていい感じ。この場合は、バターを付けて鉄板で焼いたトーストやクロワッサンもオススメです。これなら[甘+甘]にならないし、家のトースターで焼いてからバターを塗ったのより数段おいしい!

更にスペイン的な朝食としては、[スペインのおいしい食卓から]でamigoさんが紹介されてるチュロやポラがある。
これ、確かにコーヒーと一緒に注文する人も多いけど、やっぱしチョコラテと一緒に食べたかったので作ってみた。[詳しくはこちら]
器が余りスペインっぽくないけど、あり合わせなんで…

つまりそのう…この写真とamigoさんの写真を組み合わせると、スペインの CHOCOLATE CON CHURROS という朝食になるのダヨ!
で食べ方は、チュロを手で持ち、先をチョコの中に突っ込み、チョコの付いた方をかじる。

昼食までお腹が持たないというような時には、朝からトルティージャ=ジャガイモ入りのオムレツを食べる事もある。スペイン人でも塩味で朝食する事もある訳だ。

一番の贅沢は、そういう朝食を気軽に食べられるbarが、ちょっと大きな街ならば1ブロックに1軒位はあるって事だと思う。
日本人は、あのカウンターで立ったままっていうの、苦手かもしれないけど…いやあ慣れれば、立ち食いでも十分[朝食]できます!




[ コメント : 7]

アミカさん、トラックバックありがとうございました。
チュロス・コン・チョコラテは、イマイチ苦手なので、
た~まに食べるくらいですが、その存在だけで、
スペインだな~と思います。
甘い朝食は、朝からパワー全開になって、
結構合理的だな、と思っているのですが・・・。
私の朝食は、カフェコンレチェ、ガジェータまたはクロワッサン、
またはトースト、あればヨーグルトかフルーツです。
私もついでにトラバって帰りますね~。

投稿者 amigoplaza [URL] : Wednesday, March 22, 2006 23:24

アミーゴさんはガジェータ、つまりクッキーで朝食ですか? スペイン人ですねー!
確かにポラスなんてボリューム満点で、コンティネンタル・ブレックファーストとは思えないですよね。
スペインの食生活って、確かに理にかなったところ、ありますよね。
初トラックバック、ありがとうございました。なんか一人前になった気分です(笑)。

投稿者 amikajpn : Thursday, March 23, 2006 01:30

スペインの朝食って、そうなんですねぇ。
でも私も、朝は甘~いココアから始まります。
朝食はほとんど食べないんですが・・・。
食べるときは、菓子パンです。

投稿者 佳代 [URL] : Thursday, March 23, 2006 10:48

佳代さん、ココアっていったらチョコレートだよね? で食べないか、食べるとしたら菓子パン? 正にスペイン人の朝食!(笑)
でもスペインのチョコラテは、日本のいわゆるココアよりもトロ~リ感が強いかも。
そして一緒に食べるチュロやポラは、日本の菓子パンよりは歯ごたえがあって、ちょっと塩味が効いてるかも。
でも佳代さんならきっと、十分スペインでやって行けます! 少なくとも朝食に関しては!!

投稿者 amikajpn : Thursday, March 23, 2006 14:39

amikajpnさん、おはようございます。
バルセロナではチュロスあまり食べないんです。大体、チュロスを探すのが難しい。ensaimadaかクロワッサンにcortadoかcafe con lecheがここの典型的朝食ですけれど、朝はそれすら食べないで、10時のalmuerzoに食べる人が多いようです。
因みに私の夫は、お味噌汁にご飯、塩ジャケの朝ごはんです(笑)。

投稿者 gyu [URL] : Thursday, March 30, 2006 14:55

gyuさん、教えて頂いて良かった!
チュロの朝食は確かマドリッド名物(?)だったと思って、HPではそうほのめかしたのですが、確信がなかったの(笑)
でも私が食べた中で一番おいしいかったのは、アルタミラで有名な Santillana del Mar のチュロでした。
ポラス位もある太ーいチュロ!
ほんとに同じスペインでも違いますよね。マドリッドじゃビール等を頼むとタダで付いてくる aperitivo も、
バルセロナでは付いて来なかったような!?

投稿者 amikajpn : Thursday, March 30, 2006 22:49

gyu さんへ追伸(私、記事もそうですが、コメントも、このジオログの文字数制限内で
書ききれないんです。で、いつもぶっきらぼうな言葉使いになってしまって-笑):
ensaimada、マドリッドでは私、余り食べなかったんですが、マジョルカ島のはおいしかった!
なのでバルセロナのもおいしいでしょうね、きっと!

投稿者 amikajpn : Friday, March 31, 2006 01:08

[PR]
by peque-es | 2006-03-22 23:13 | スペイン:人、物、言葉…
<< レンガ造りの家 ライフログ? >>