「生ハムの食べ方?」…(別記)
2006年 02月 15日
(ジオログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫に書いていたものをコピーしました。日付は元の記事の日付ですが、時間は出たとこ勝負です。)

えーと…HPを作ったり、ブログを始めたりしたことで、一部の身内からは「書くの、好きだねえ」などと言われてるようなのだけど(君のことだよ、☆君)、実は書くの、そんなに好きじゃない(笑)
いや、ほんとに書くのが好きな人って、どんどん書けちゃって、そしてずーっと書いてても苦にならないんじゃないかと想像するのですが…私、書いたり消したりが多くて結構時間がかかるし、書きたい事はあっても「よし、書こう!」っていうエネルギーが中々溜まらないというか、湧き上がらないというか…

というような言い訳で、「その内書きます」と言ってそのままになってた「生ハムの食べ方?」、やーっと書きました。但し1000字では書けなかったのでHPの料理に載せました。
でもね、さんざん考えて、あーでもないこーでもないと書き直した割には、タイトルにクエスチョン・マークが付くような結論だったりして…!?
なので関連記事として「生ハムにケチュップ」ってのを、急遽ひとりごとのところにアップしました。よかったらこちらも読んでください。そして前回アップした「あなたの名前はドレですか?」(スペイン語)で紹介したテープが、出版社にまだあったことが分かったので追記を付けました。

以上、前の記事でリンクを貼れなかったので別記しました。
そういえば、ジオログのこの1000文字っていう制限も、中々書けない理由のひとつ? 
いつもオーバーしちゃって、「書く」よりも「削る」のに時間がかかる私。



[コメント : 7]

ご無沙汰しております。
パソコンがぶっ壊れ、しばらくお邪魔できませんでした^_^;
今更ですが、あけおめ、ことよろです~(あまりにも今更すぎて恥ずかしいので簡素化させて頂きました、タハハ)

生ハム、普段あまり食べないのですが、お料理ページ、是非見させて頂きますね!

投稿者 みっち : Wednesday, February 15, 2006 15:08

文章を書くのは大変良いことだと思います!!(自分が好きだから(^^;)そして、限られた文字数や枠内で文章の要点をまとめ推敲するのもまた技術!?の向上につながるかと(ってぇ学校の先生みたいなコメントですんません)

投稿者 がっちょーん : Wednesday, February 15, 2006 20:49

みっちさん、お久しぶりです。こちらこそ「ことよろ」です。
気にしてたんだけど、パソコン直ってよかった! 又そちらにも寄らせていただきます。

がっちょーんさん、私あれもこれもって欲張りすぎるんですよね。
ジオログ始めてから、少し「切り捨て」がうまくなったような気がするんだけど。
記事の方もコメントと同じように「現在○文字」っていうメッセージが出れば、
どれ位削ればいいかの目安になっていいなと思うんだけど…

投稿者 amikajpn : Thursday, February 16, 2006 12:57

以前は私は最初はワープロで記事を下書きしてからアップしておりました。(だって推敲できるし、文字数もカウントできるでしょ?)”推敲の妙味”も良いものです。ところで「一部の身内から好きだねぇと・・・」わかるわかる、私も言われましたからね。特に自分の私のことを記述したりするとね。「恥ずかしくない?」いえ、恥ずかしいです。でも書きたいという欲望が勝る。それだけなんですがね。

投稿者 がっちょーん : Sunday, February 19, 2006 21:15

ワープロで下書き? それに推敲の妙味?
恥ずかしいことでも「書きたいという欲望が勝る」?
…いやソレ、がっちょーんさんは「本当に書くのが好き」ってことですよ!

投稿者 amikajpn : Tuesday, February 21, 2006 13:39

こんにちは、私もブログはじめて約半年。
書く事が凄く苦手で、自営業のHPの活性化のため勇気を奮い立たせてはじめました。国語は高校卒業するまで3以下の成績でした。でもブログを訪れてくれる人たちに背中を押して貰って何とかつづけています。

投稿者 vanillaleaf [URL] : Sunday, February 26, 2006 11:51

vanillaleafさん、今日は。
URL書かなかったのに、メニューを辿ってHPの記事も読んで下さったそうで恐縮です。
ありがとうございました。

vanillaleaf さんの日本語に3以下の点しか付けられなかった日本の国語教育の方が、
きっとおかしいんだと思います。
尚スペインのガイドについては、普通の観光コースはダメですが、
荒物屋さんへの道順とそこでの買い物の仕方なら教えられます!(笑)

投稿者 amikajpn : Sunday, February 26, 2006 19:13

[PR]
by peque-es | 2006-02-15 22:56 | その他、色々、なんとなく…
<< スペインで買い物するための必須会話 同じタイプの耳?(最終回) >>