スペインの生ハム 2
2006年 01月 22日
(最初のブログ: ≪ちょっとスペイン…の玄関≫で書いた記事です。)

a0072316_19405391.jpgうっふふふ…これが先日、散々頭を絞って組み合わせた「5000円以上は送料400円」のセット! 翌日届きましたデス。
そう! 「スペインの生ハム切り落とし」は、結局200g620円のパックを5ヶも買ってしまったのだ。その心は…

写真で見た限りでは、少なくともスーパーの498円のパック程度には使える。ならばこっちの方が断然お得ではないか!
それに賞味期限を聞いたら7月14日…ちゃんと熟成した生ハムなら賞味期限なんて殆ど意味がないくらいの「保存食」なのだが、パック製品などになるとやはり表示義務があるのか一応期限が書かれている。でも熟成意期間の短いものに比べて、その期限はかなり長いのが普通。
で賞味期限が半年以上あるってことは、一応ちゃんとした生ハムの感じがするのだ。

更にもうひとつ、クリスマスの頃にはスペインの庶民も、普段よりちょっといい生ハムを食べるので、今回の切り落とし、うまくすればそういうクリスマス・パックの「ちょっといい」切り落としの可能性がある…ということで5パック=3100円也。

次に目をつけたのがドイツ製のソフト・サラミ。
生でないハム、ソーセージの類も日本じゃなかなか思うような味に出会えない。イエ、値段の割にってことです。ちょっとおいしいのって(ローマイヤとか…)、スペインの倍くらいするもんね…輸入品でも何でもないのにサ。

それが本場ドイツからの輸入品で300g790円。ヨシ、試してみる価値あり、ということで小計3890円也。

あとは、これ又日本では中々「本当の味」に出合えないパンで、何とか5000円まで…うん、フランスの冷凍パンを幾つか試してみることにしよ、スペインのお隣だもんね。

で〆てピッタシ5000円、超ナイス! と自分を誉めようとしたところで落とし穴が…
5000円のお買い物には消費税の金額も含まれる。でも、そのひとつひとつを消費税込みで表示したものと、消費税抜きの価格でトータルしてから消費税を足したものが、微妙に違うの!
合計が20円ほど足りないの!!

でフランス製プチ・パン・プレーン5ヶ225円っての、加えた。とりあえず冷凍されてる。

尚、お買得の「生ハム切り落とし」は、届いたのを見たら、ちょっと洒落た遠くのスーパーで、50g800円位で売ってる生ハムと同じブランドだったヨ(満足満足)。

それにしても日本の冷蔵庫って、図体の割に冷凍庫が小さ過ぎるヨ。家電メーカーさん、なんとかして下さい。

作成者 amikajpn : Sunday, January 22, 2006 23:53



[ コメント : 10]

◇いつもスペインの生ハムを見かけるたびに値段と量の少なさでのせいで諦めていました。
でも、amikajpnが購入なさったこの写真のセットはボリューム満点!是非我が家でも注文したいと思います。
お店を教えて頂けたら幸いです。

投稿者 Miguelの妻 Maria : Monday, January 23, 2006 09:37

◇Mariaさん、スペインでは大変お世話になりました。
お店のアドレスはhttp://www.dining-plus.com/shop/goods/goods.aspですが、
今見たら「生ハム切り落とし」は「今回入荷分は終了しました」になってた…
私が注文する時既に「残りわずか」だったので(電話で聞いたら40位残ってたんですが、
そっから私が5ヶ買って…)でも他の生ハムや、業務用生ハム、なんてのもあり…
1人には多すぎて止めましたが、Mariaさんとこなら大丈夫かも?

投稿者 amikajpn : Monday, January 23, 2006 11:57

◇いいな。。
おいしそう。私も実は、お取り寄せ大好きなんです。
早速、見に行ってきます。
はまりそう。。。

投稿者 mayukapi : Monday, January 23, 2006 18:10

◇送料の罠にはまらないでね(笑)

投稿者 amikajpn : Monday, January 23, 2006 18:42

◇こんにちは!教えていただいた生ハムの切り落としは売り切れだったので、母がネットで一生懸命探した結果、ハモン・セラーノ(400g980円)を見つけました♪しかし「スネ」!!味の方は今度報告しますね。
我が家でも送料の罠(合計4000円以上)にはまりました(笑)。

投稿者 Miguel の娘、Helena : Tuesday, January 24, 2006 09:44

◇お店のアドレスを教えてくださってどうもありがとうございます。
私がパソコンでいろいろなお店を検索していたら生ハムの美味しそうな写真を見て、ムスメ達が「ツバが出る~!早く食べたーい!」と大騒ぎ。
届くのが楽しみです。

投稿者 Miguelの妻 Maria : Tuesday, January 24, 2006 12:08

◇Helena ちゃん、400g980円って、切り落としの200g680円よりお得じゃないの!
「スネ」って脂身が少ないのかな?
「原木」からスライスした残りの端っこの方ってことかな?
私は 200gで1000円位のパックも、巷で50g800円~位で売られてる味じゃないかなぁ…と
睨んで(?)るんだけど、Maria さん、今度情報交換しましょう!

投稿者 amikajpn : Tuesday, January 24, 2006 12:50

◇日本で本物のスペインの生ハムをゲットするのは大変ですよね~。

↑に書いてある「スネ」って肉が少ない部分なので、
きっと乾燥が進んでいて硬いかも知れませんが、
噛み応えがあって、肉の味が楽しめてよいかもしれません。。。
柔らかめが好きな方にはちょっと苦しいかも...

私はスペインにいても、たまにしか生ハム食べません。。。
たまに食べるとやっぱり美味しいな~!と思います。

投稿者 アミーゴプラザ [URL] : Friday, January 27, 2006 07:19

◇こんばんは。「スネ」届きました!
ブロックなので自分で薄く切って食べてみたら、予想していたほど固くもなく、乾燥もしてなくてとっても美味しかったです!
でも我が家が注文した翌日には売り切れになっていました。残念・・・。

投稿者 Miguel の娘、Helena : Friday, January 27, 2006 16:49

◇最高級の生ハムは絶対量がそんなにない筈なので、多分輸出自体が少ないですよね。
考えてみればスペインでもそう気軽には買えない値段…ということは、日本に入ってくる
「庶民的な生ハム」を、いかにスペインと同じ(!)庶民的な値段で買うかっていう事?
アミーゴプラザさんのコメントで「スネ」ってビーフ・ジャーキーの豚肉版みたい? と思ったけど、
Helena ちゃんとこで買ったのは結構イケそう! でももう売り切れちゃったのか…

投稿者 amikajpn : Friday, January 27, 2006 22:49

[PR]
by peque-es | 2006-01-22 19:38 | その他、色々、なんとなく…
<< 生ハムにケチュップ スペインの生ハム >>