予告編とニュース
2006年 11月 24日
a0072316_1713953.jpg

ちょっとスペイン行って、帰って来ました。留守中のご訪問&コメント、ありがとうございました。まだまだ頭の整理がついてないのですが、ちょっとづつ再開したいと思います。又よろしくお願いします。

今回の旅行を振り返ってみると、「3年前の決断は正しかったのか?」という自問自答の旅だった気がします。

以下、自問自答のサマリー:

3年前の夏、20年以上住んだスペインから日本に引き揚げて来た時、自分の中では充分に「機が熟す」のを待って採った決断のつもりだった。人生の色んな局面が、それまでとは違う人生を自分に示唆しているように思えて、でも焦らずにじっくり考えて、数年かけて納得した上で出したつもりの結論…

なのに帰国の機内や帰国直後には、「フラッシュバック」のような現象が起き…
昔とは大分変ったと期待していた日本の社会は、相変らず個が潰されるような、そして一種の鎖国状態のようなところばかりが目につき、おまけに淀んだように、いつまで経っても前に進まない感じ…
天気は昔より更に一層悪い気がするし…
おまけに予測してなかった家族の介護問題…

実は今回の旅行も、直前まで、「もしかするとキャンセルしなきゃいけないかも…」と思っていて、でもだからこそ、やっぱり行ってみなくちゃと思った旅行。

スペインにはもう「自分の家」はなく、初めて「旅行者」として過ごした2週間は、時差ぼけはあるし、雨は降るし、毎日違う人と会うのって非常に疲れる!
けれど最後の数日、雨が止んでスペインらしい快晴となり、又会いたかった友人達にも一回り会った後でつくづく感じた事は、今回の旅行は、スペインでの20年以上の人生を、もう一度サマリーする旅だったんだなぁということ。

人間、どんなに考えても、全てを考え切れる訳ではない。数年かけて考えた事でも、それはおんなじ。ましてや20年以上の人生を一括りにはできないですよね。
でも見落としたことは、又いつか見直せばいいのです。
そして間違ったと思ったら、又直す努力をするだけ。

でもね。間違ってなかったと思う。数年かかって決めた人生の大事業の結果を判断するには、これ又数年と、そして「もう一度スペインに行く」という作業が必要だったって事です。
それだって今後の人生で、又考えが変ることだってあるかもしれない。人生は、その時その時で最善と思う事(或いは「よりまし」な事)を、積み重ねるしかないのだから。
今住んでるところが「終の棲家」だとは思えないけど、やっぱりマドリッドも「終の棲家」ではなかったと思う。じゃあどこなのか?って事を、これから探して行かなきゃいけない訳だけど…

そしてもうひとつ、改めて実感したのは、自分がスペインの、「最も重要で」「最も面白い」変換期を、スペイン人たちと一緒に生きる事ができた、という事実。
フランコの死後間もない時代からEC加入を経て、更にEU統合へ…その時代をスペイン人たちがどう生きたか、彼らのユーモアを忘れない逞しさから、如何に沢山のものを学ぶ事ができたか!
HPを作ったきっかけにもなった≪フラッシュバック・スペイン≫を書いた時、それは一通りオサライしたつもりだったのだけど、今回の旅行でもう一度オサライしました。

そして…スペイン人、もう20年以上走って来て、まだ走ってるヨ!

今日はこの位で…以下予告編:

1.スペインにも雨は降る
2.マドリッド工事中!
3.あの「非常にスペイン的」な何か…

…とまあ、この通りになる保証は余りないですが…フラッシュバックの各章に「3年後」というのを付けてみたい気もするし…でもちょっとづつ、何らかの形で書けたらいいなと思っています。

そんな訳で、今回の旅行を期に、このユーロのお財布は選手交代する事にしました。
これ、ユーロ導入の直前に買ったもので、写真じゃちょっと見えにくいけど、お札の他にユーロのコインを、1,2ユーロ、50センティモ、20センティモ、10センティモ、そして1,2,5センティモの5つに仕分けして入れられるようになっている。
カード入れも丁度いいし…慣れないユーロで間違いのないようにと、ちょっと高かったけど買って…お釣りを仕分けて入れるのはちょっと面倒だけど、小銭で払う時には実に便利でした。日本に帰ってからも愛用(?)してたんですが、さすがにくたびれて来た。プラスチックのところが破けてきたし…

で同じようなの探したんスが、ユーロ導入から数年経った今では、サスガにこういう仕分け袋の付いた財布はもう見当たらず…でもまあ新しいのをひとつゲットして来ました。
でもこっちの財布にはこのままユーロを入れといて、又今度ユーロ圏に行く時に使おう。
あ、お守りは新しい財布に移しとかないとね。内ふたつは、姪と甥が未だ小さかった頃にくれた、手作りのクリスマス・カードですが!

それからニュース:
≪ちょっとスペインの音色 & petitemusiques≫の方に、久しぶりにオリジナル曲を載せたので、よろしかったら聴いてみて下さい。
[PR]
by peque-es | 2006-11-24 19:21 | その他、色々、なんとなく…
<< スペインにも雨は降る ちょっとスペイン… >>