ワイン・カップ
2006年 08月 17日
a0072316_2317339.jpgワインを飲むのはワイン・グラスって思ってませんか?
英語のカップは日本語のコップ。でもスペイン語のカップ(copa)は日本で言うグラス…シャンパンやワインを飲む時に使う脚の付いたグラスを言います。その大きさや形によって、リキュール用だの、ワイン用だの、シャンパン用だのって決まってるんでしょうが、その区別は前の記事に書いたカマレーロ(ウェイター)たちに任せておくことにして…

実はスペインでは、コップ(vaso)にワインを注いで飲むことが結構ある。家庭での食事でも、皆同じコップを並べて、水、ビール、ワイン、それぞれ好みの飲み物を注いで飲んだりするし、バールなどでもこういう背の低いコップにワインを注いで出すところがある。

クリスタルでも何でもない、素朴なガラス(vidrio)製のワイン・カップ。全然高いものではないのだけど、それが気に入って(?)半ダース持ってます。奇跡的に未だひとつも割れてない!(とここで「木」を触っておくことにする。スペインじゃ「絶対○○しない」とか「○○したことがない」などと、言った途端にそれをやってしまう、そういうことが起こる…というのを避けるために「木を触る」(tocar madera)と言います。由来は知らない…)

高いもの、ブランド品、などというのには余り縁がない…というか所詮買えなかったりするのだけど、物を選ぶのにそれなりのコダワリはある。お手頃価格でオリジナリティがあり、しかも似合う(と自分では思う)服を見つけたりすると、嬉しくなるでしょ? アレです。中に入れるワインもコップと同じ安物ですが、一応スペイン産。同じ価格帯の他のワインと比べると、おいしい気がするので時々買います。

こんな私ですが、改めて「どうぞよろしく」。
というのも、ネームカードを作って以来、その「プロフィール」を、簡潔な言葉で、できるだけ本質に近く(?)、しかも印象的な(??)ものにしようと、日々添削してるんですが、中々思うような「プロフィール」が完成しません…
で今日はネームカードよりちょっと長い言葉で、少しだけ自分のことを書いてみました。

それにしてもネームカードに付いてるアクセス解析の、検索ワードランキングっていうの、面白い!
先月のヒットは…「ゆるせん」と平仮名で検索してこのブログに辿りついた人がいる! 
今月は…「 %u5BCC%u58EB%u5C71%u3000%u767B%u3063%u305F 」というので検索した人が!…???
どちらもこのブログや、記事に書いてる内容を探してたのではないという気がするのだけど!?(笑)
[PR]
by peque-es | 2006-08-17 00:00 | ≪Profile≫の替りに幾つか…
<< 挽き肉 スペインの夏休み(続く) >>