「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ちょっとスペイン~ちょっとニッポン (追記あり)
2010年 12月 31日
<お知らせ>

ブログ:≪ちょっとスペインの別荘≫は、2010年でおしまいにする事にしました。
ほぼ休止状態になってから約1年半、頭の中で色々行きつ戻りつしましたが、説明しようとするとまとまらないので省略…emoticon-0107-sweating.gif

現在紆余曲折を経てこちらで≪ちょっとニッポン≫というのを試運転中です。emoticon-0127-lipssealed.gif
…更新が遅いのはこことおんなじですが)…万が一興味が湧かれた方は覗いてみて下さい。

今まで来て下さった方たち、ありがとうございました。emoticon-0100-smile.gif

よいお年を! そして ¡Hasta Siempre!  emoticon-0157-sun.gif



(前の記事に<お知らせ>を追加しようと思ってたんですが、考えてみると犬サンタの写真がず~っとトップに残る事になる?emoticon-0108-speechless.gif って…まあそれでもいいかとも思ったんだけど、やっぱり別記事にしました。)

ブログは終了しましたが、コメント欄は開けておきますので(お返事は少し遅れるかもしれませんが)、昔の記事にコメントなさりたい方は(文句のある方も!)どうぞ。

このブログで出会えた方たちとのリンクはこのままにします。いつか余裕ができたら、又お邪魔したいと思います。その時はどうかよろしく!!emoticon-0100-smile.gif

追記(2011年11月):
関連ブログ≪ひらそる paso a paso≫は、これも紆余曲折の末、≪知らないことを知ってること≫という事になりました。


追記(2014年8月): コメント欄を閉じました。以前頂いたコメントも表示されなくなりますが、お許し下さい。ご連絡は新しいブログにお願いします。
[PR]
# by peque-es | 2010-12-31 16:21 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
ちょっとスペイン~ちょっとニッポン
2010年 12月 25日
a0072316_11501065.jpg

写真が季節外れにならないうちに、とりあえずアップ。
記事(お知らせ)はのちほど(…っていつよemoticon-0124-worried.gif)書きます…
[PR]
# by peque-es | 2010-12-25 00:38 | ≪はじめに≫の替りに幾つか…
むゎゎゎ~
2010年 09月 15日
a0072316_11504381.jpg…と、2歳の誕生日(今日)の前日シャンプーされて、その後ベランダで大あくびのビンゴくん。

a0072316_11591139.jpgこちらはタオルドライの後でオヤツを貰ってるところ。

諦めずに耳の毛を伸ばし続けていたら、最近時々垂れるようになった。

a0072316_1204521.jpgでも散歩中は常に後ろ向きに立ってるので、名前を未だ覚えて貰ってない?他の飼い主さんからは「ウサギちゃん」と呼ばれたりしてる…
あ、隣に写ってるのは「いないいないパーペットのオサル」と申します。少し前に通販で買ってやったのを、この際誕生日プレゼントという事にして、ムリヤリ横に置いたもの。emoticon-0140-rofl.gif
a0072316_1232389.jpg
分かりにくいけど、顎だけじゃなくて両手もソファのアームに乗っけてます。

この一年で1キロ半くらい体重が増えたビンゴ君。一年前の写真を見ると、やっぱり今より子供子供してて華奢な感じ。

色々ありましたが、そして未だ色々ありますが、去年はお誕生日の記事も書けなかったので、今年は前日の昨日からちょっと頑張って写真撮りました。

飼い主の方は既に人生の縮小期に入ったな…emoticon-0138-thinking.gifて感じで、あと数年はビンゴ君の方が若いから、頑張らなくっちゃね…emoticon-0107-sweating.gif

精神的にも物理的にも、パソコンに向かえる時間が以前よりずっと少なく、人生の縮小=パソコン生活の縮小→ブログやホームページの整理…という図式が頭の中で出来つつあるけど、整理するにはそのパソコンに向かわないといけないワケで…emoticon-0108-speechless.gif

で、残りの人生で「本当にやって置きたい事」は何か? とか、とりとめなく考えるのに又時間がかかるワケで…emoticon-0125-mmm.gif

まあ「ちょっとスペイン」で行きませう…emoticon-0141-whew.gif

※ 追記: バースデイ・ケーキの替りにバースデイ・ランに連れてってやろうと思いながら、暑かったり天気が悪かったりで中々実行できなかったのですが、2週間遅れの29日にやっと行って来ました。
a0072316_11182145.jpg

a0072316_11203639.jpgオトモダチのトイプー、くうた君が付き合ってくれました。

a0072316_112437100.jpg諦めずに毛を伸ばしていたら最近垂れて来た耳だけど…

…走るとたなびく…
(2010年9月30日)
[PR]
# by peque-es | 2010-09-15 12:53 | その他、色々、なんとなく…
みんなの公園
2010年 07月 26日
お久しぶりです。な、なんとっ!4月に書き始めた記事をやっとアップしております…emoticon-0107-sweating.gif

数ヶ月前(…くどいようですが、4月の時点で、です…)の或る日、犬の散歩で歩いていたら、近くの家から出て来た人と目が合った瞬間に言われた言葉…「もしかして…おたくですか?」

続きをかいつまむと、要はそのお宅の門の近くにいつも糞をするの、うちの犬じゃないか、いつも糞の始末をしないマナーの悪い飼い主は「おたくですか?」…という質問。emoticon-0108-speechless.gif

その後のやりとりの詳細はキリないので省きますが、「マナーさえ守ってくだされればいいんですけど…」って、後から落ち着いて(?)考えてみると、道を散歩してるだけの人にイキナリ、「いつもここに糞を放ったらかしにしてるマナーの悪い人はあなたですか?」って言う、そういうおたくのマナーはどうなのよ!emoticon-0121-angry.gif

ビンゴが気配を察して(?)も~早く行こ~よ、みたいな顔してるのを引き留め、うちじゃないと説明しても、「じゃ、なんでこっち見てたんですか?」だって…

…あのねえ、通りを歩いてて人が出て来る気配とか物音がすれば、犬って立ち止まってそっちを見るもんなの。おまけにビンゴくんは未だ若いテリアなので、好奇心旺盛! 家から出て来る人だけじゃなくて、とにかく何でもじぃ~~~っと見るのよねemoticon-0107-sweating.gif
で中には犬好きの人が居てニッコリ笑ってくれたりする場合も結構あるので、どういう人が出て来るのかと、飼い主もついでに立ち止まって待ってたのが悪いんだけどねemoticon-0140-rofl.gif

全然身に覚えのない事なのに、何故か説明モード(言い訳モード?)になってしまい、考えてみるとそれは、むこうが先手を取って、しかも自分は「正しい事」を言ってると信じてる!からじゃあないか?

こっからが本題ですが(やっと?)、…なんか、「マナー」って言えばいいと思ってる人「マナー」が絶対というか、自分はマナーを守ってるから正しい(側)というか、そんな感じの人、結構居ないですか?
…確かにマナーを守るのは大切だけれど、でもマナーっていうのは、そもそも相対的なものなんじゃないかって話です。emoticon-0144-nod.gif(…「マナー」を「規則」と置き換えてもいいかも…emoticon-0138-thinking.gif

例えば「世の中、犬の好きな人ばかりじゃない」というのはその通りで、散歩をさせる時など常に注意してますが、逆に「世の中、犬の嫌いな、或いは苦手な人ばかりじゃない」という事を、そういう人たちに言う人は余り居なくない??

でもスペインに行ったら、街の公道や公園をフリーで散歩してる犬たちが居て、それを我慢(?)してるのは犬嫌い、もしくは犬の苦手な人たちの方なんだけど…というのはちょっと省略し過ぎですが、要はスペインにも「犬の嫌いな人や苦手な人」はおり、そして「マナーの悪い飼い主」もいるけれど、両方がフツーに「同じ社会に居る」って事です。
そして何より、犬の事に限らず一般的な話として、注意をしていても人間だからミスる事はある、いつもはマナーのいい人でも、それを忘れてしまったり、不本意ながら守れないような状況だってある、そういう「些細な失敗」に対しては許そうとする大らかさが、彼の国の人たちにはあるような気がし、そういう人との接し方こそがほんとのマナーじゃないかなどとも思う。emoticon-0144-nod.gif

うちの近所には比較的最近建て直された都市公団だかの賃貸住宅が拡がっていて、建て直しの際には歩道のない狭い道路を補うように道路に接して遊歩道が作られ、他にも公開空地だとかビオトープだとか、地域の皆が楽しむ事を目的として作られたと思われる部分があり、そして現に、最初は誰でも自由に通っていいという事になってた。はっきりそう書いてある立て札が立ってたんだから!

それがいつの間にか「犬の散歩禁止」「困っています 糞と尿」等々の立て札に取って替られてしまったのは何故か?

ここで、上のマナーを振りかざす人たちは、すかさず答えるだろう、「それは犬の飼い主たちのマナーが悪いからだよ」って(…そういう人たちはこんなブログ読んでないってばサ…emoticon-0122-itwasntme.gif

でもその「周辺」を散歩していて感じるのは、ペット禁止の公団に住んでて自分は飼えないけれど、犬と触れ合いたい、子供にも触れ合わせたい、というような住人の方がむしろ圧倒的に多い気がするのだ…
それに知ってる限りの飼い主さんは皆、糞の始末とかちゃんとしてるし…
(放し飼い?の猫とかカラスの糞尿被害だってあるのに、それについては何にも立て札がないのは何故だ??)

日本ではどうも、「犬嫌い」の人の声の方が「犬好き」の声より、圧倒的に大きいみたい?emoticon-0138-thinking.gif

この町の公園には大体、犬の散歩だけでなく子供の遊びその他についても注意書きが書いてあるのに、ゲートボールで公園を占領しちゃってるお年寄り?や、サッカーや野球をやってる子供達よりも、犬を散歩させてる方が肩身が狭い気がするのはなんで??

そういえばスペインの公園でボール遊びしてるのって見た事ないな…老若男女、それこそあらゆる人が散歩してるけど。大きな公園には飲み物やスナック類をオープン・スペースで楽しめる店があったりして、ごくフツーに犬連れOKです。でみんな、特にそういう訓練を受けたとは思えないのだけど、テーブルの足等に繋がれて大人しくしてるし…

建て直しされた時には「地域との共存」を目指して設けられたと思われる日本の公団の公開スペースが、「犬の散歩禁止」になってしまう前に、何か打つ手はなかったんだろうか???
「犬の糞は困る」と少数の人が言ったら、短絡的に「犬の散歩禁止」になってしまったような気がしてならないのだけれど…emoticon-0108-speechless.gif

「自分とは立場の違う人間が世の中には居る」という事は当たり前の事であって、お互いに我慢したり尊重したりする事によって社会での共存が成り立つ訳なのに、日本人は「自分と違う立場」の人に「自分と同じ重さ」があるという考え方に慣れてないというか、立場の違う人間同士がフツーに話し合うというのが、どうも苦手な気がする。

ところで、その公団に接して小さな公園がひとつあり、そこにも「困っています 糞と尿」の(市の?)立て札が立てられている。おまけにその公園、町内会のボランティアさん?が毎週のように出て掃除をしたり花を植えたり…いつも、すごく奇麗に手入れされてるので、「犬の散歩禁止」ではないけれど、何となくはばかられて(?)、余り中に入る事はなかったんですが、枯葉の季節に、大勢のボランティアさんが出てその掃除をしておられた事があり、それが気になって仕方ないビンゴ君、いつもは横を素通りする公園に入って行って皆さんのお仕事に注目…emoticon-0107-sweating.gif
でなんとなく、「すいません、いつもは入らないんですけど好奇心が強いもんで、誰かが何かしてるとじっと見ちゃうんです…」などと、別に訊かれたワケじゃないのに説明してると、中のひとり、中年の紳士が「いいんですよ、みんなの公園なんだから!」と笑顔で答えてくれた。それまでその町内会に、なんとなく上のマナー小母さんの集まり、みたいな性格を勝手に想像してたので(だって、いつも奇麗に手入れされてるし、週末等のボランティアの集まりもいいみたいだし…)、なんか意外な感じがしたのが、次の週末だったか?又大勢で枯葉掃除をしてる真っ最中に、ビンゴくん、道の縁石の近くの草花に道路から足を上げて、止める間もなくチー…emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif すると今度は、少し離れたところでそれを見ていた中年の夫人がスカサズ、ほんとにスカサズ!「まあ~、ちゃんと肥料までやってくれて!」…emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

…いや、一瞬スゴイ皮肉を言われてるんじゃないかと思ったくらいで…
でもその翌日、今度はひとりの熟年男性(町内会総出の日以外も、いつもひとりでも公園の手入れをされてる方)が、しかも向こうから何か言いたげな顔で来たので、てっきり文句言われるのかと思ったら、「見てよこれ、昨日ぜ~んぶ奇麗にしたばっかりなんだよ!」…前の晩の大嵐で、折角皆さんが奇麗にしたところへ又枯葉や枯れ枝がい~っぱい積もっちゃったのを嘆いてたのだった。それならこちらも、大変ですね~、昨日の晩はすごかったですよね~、いつもご苦労様です…などと返す事ができるよ、ホッ…emoticon-0100-smile.gif

この3つのやりとりが重なって、この公園は町内会の義理や義務感ではなく、本当のご近所づきあいが出来ている人たちが集まって世話をしている、「みんなの公園」というのは公園の立て札に書いてある建前ではなく、ほんとにそうなんだと思えて来て、今では時々中を通ってます。夏は木陰がありがたいし。emoticon-0100-smile.gif

社会においてマナーを振りかざす人って、自分のマナーが絶対的に正しいって思ってるんじゃないだろか?
そして最近の日本の社会が昔に比べて大らかでない気がするのは、そういう視野の狭いマナーが、何故か巾を利かせてるからじゃないだろか??

そんな日本の社会が、本当の意味で「みんなの公園」のようになる事を願いつつ、猛暑となった2010年の夏、頑張って(時間をずらして)お散歩しております(散歩を頑張るというよりは、時間をずらすのに頑張る感じ?)。最近の写真はないので(暑くて写真撮る元気なし…)、少し前の梅雨時、毎朝雨上がりの公園(記事とは別の)でオトモダチと枝やボールの取りっこをして遊ぶので、足も口の周りも泥だらけ、ヨダレだらけになって帰って来ていた頃の写真を数枚。
a0072316_1222389.jpg
散歩から帰った玄関で…ヨレヨレのドロドロのモジャモジャ(オマケに暗いし)


a0072316_16512017.jpg
(↑分かりにくいので)…別の時に撮ったヨレヨレドロドロモジャモジャの「どアップ」です。emoticon-0102-bigsmile.gif

a0072316_12244625.jpga0072316_12245959.jpg






相変らず「くっつき虫」です。emoticon-0100-smile.gif


では又いつか…??emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
# by peque-es | 2010-07-26 12:46 | Japón,Japan,Nippon..
元気にしてます。
2010年 01月 19日
大変ご無沙汰しております。
この間色々ありましたが、元気にしてます。

一年前の昨日、遠方でひとり暮らしだった叔父が亡くなり、それを皮切りに、普通の年の何年分かの事が次々に起こってしまったような去年一年。おまけに仔犬の子育て真っ最中で、正にドトーのような日々でしたが、やっと少し落ち着いてきました。

とはいうものの、その分疲れが出て来たのか、散歩と最低限の家事をこなすと、昼も夜も眠たくなる今日この頃…emoticon-0108-speechless.gif
もちっと休みます。

この間、ビンゴ君の1歳の誕生日にも何もできず…emoticon-0106-crying.gif
うちに来て一年目の記念日にせめて記事を書こうとしたのだけど、結局書き終わらず…emoticon-0101-sadsmile.gif
ブログやパソコンなくても全然生きて行けるなあ…なんて思ってしまったり…emoticon-0107-sweating.gif
元々ブログに向いてない自分の性格を改めて認識したり…emoticon-0107-sweating.gif
ハンドルネームの世界に限界を感じたり…emoticon-0107-sweating.gif
今後どうしようか、考えを整理する時間もなく…emoticon-0101-sadsmile.gif

それから更に2ヶ月が過ぎて年も変ってしまいましたが、
最後の記事をコメント不可にした事もあって、思わぬ心配をおかけしてた事があったようで…emoticon-0108-speechless.gif
今後どうするかは未だ決めかねておりまするが、とりあえず「元気にしてます」というご報告だけでもせねばという事で…(・・ゞ
a0072316_1227513.jpg元旦に妹の家に連れて行った時の一枚。前の記事に書いたリュックです。

サイズ的には、1歳4ヶ月で体重も6キロ台になった今がギリギリ?

以下、ビンゴ君が、この「ちょっとスペイン」な家にやって来て一年目の記念日に、書こうとした記事に、載せようとした写真、を何枚か。
a0072316_16371987.jpg
飼い主がテーブルで何か食べてると、横にやって来てオスワリ…てかヨコズワリ。

で「ちょっと横座りですが」と言うと、何か貰えると思うらしく座り直したりする。でもこの時は何ももらえなかったのか…ア・ク・ビemoticon-0116-evilgrin.gif


a0072316_17162993.jpg一歳になった9月頃の写真から立ち姿を一枚。体長や体高は今とほぼ同じだけど、最近はも少しガッチリとして毛も密生して来た感じ。

仔犬の成長は日々刻々で、性格や行動、そして対犬関係の変化については書ききれないので省略しますが、相変らず人には甘えん坊でくっつき虫、犬にはフレンドリーで、トイレはちょっと(かなり?)アバウトながら、そして耳は両方共立っちゃったけど、中々のフォックステリアになって来たよ? ビンゴ君

a0072316_2237494.jpgリュックを買った8月上旬、付属品の携帯用ペットドームの中でくつろぐ?

その右に写ってるのが(分かりにくいですが)リュックを畳んだところ。ドームは入口をチャックで閉められるようになっていて、写真はその「ドア部分」を巻き上げて留めたところ。リュックにはこのドームを畳んでピッタリ入るポケットがあり、リュック自身も2段階でサイズ(奥行き)を変えられる。リュックにもドームにも、特に教えなくともスンナリ入って、運ばれたり、こうやってくつろいでるところを見ると、結構居心地いいのでせう。

リュックの中には飛び出し防止のフックが付いてますが、中でマッタリ丸くなってたので大丈夫だろうとタカを括って留めないで出たら、マンションの階段を上ってる途中で起き上がり、頭出し穴を鼻で押し開け?(…チャック、閉めてたと思うんだけど…emoticon-0138-thinking.gif)頭だけじゃなく足も出して飼い主の背中をよじ登り始め…どもこもならん…ところを、通りかかったご近所の人に助けて貰った事あり…emoticon-0107-sweating.gif

ドトーの日々には、このリュックで毎日のように移動し、散歩の時間が短くなったり、ずれてしまった日もあったけど…
夏のある日、その日は夕方陽が陰ってからの散歩が不可能だったので、4時頃にせめて大好きな公園にと連れてってやったら(その日は曇りだったのでそんな時間に行けたのですが)、真夏の4時の公園なんて人も犬も誰も居ない! 元々その公園が好きな理由のひとつは、そこへ行くと必ず集まってる犬たちが居るからだと思えるビンゴ君、はしゃぎ足で伸びるリードを引っ張って草地に飛び出したのに、だあれも居ないもんだから、途中でビックリしたように立ち止まり、肩越しに振り返って「誰も居ないよ! みんな、どしたの?」と言うようにこっちの顔を見上げ…それでもボールを投げてやると一生懸命はしゃいでみせてたのが、何ともいじらしくて…

この一年2ヶ月ほどの間に、写真には撮り切れない数々の瞬間や表情をプレゼントしてくれたビンゴ君。写真はなくても、そのひとつひとつを、いつまでも覚えていたい。

彼の一生に、どうかできるだけ沢山の楽しい時間(彼にとって)がありますように!

最後に今朝のマッタリ写真を2枚。
a0072316_1322588.jpg
ちょっと固くなったフランスパンのハジを貰ってゴキゲン…emoticon-0100-smile.gif
a0072316_132516.jpg
冬のバーゲンで買った特大クッションの上で…スネ寝?
[PR]
# by peque-es | 2010-01-19 13:38 | その他、色々、なんとなく…
暫くお休み
2009年 08月 07日
実家の母が骨折・入院という非常事態発生で、暫くブログをお休みします。

皆さまのところへのご訪問、コメントのお返事も暫くできませんので、コメント不可とさせて頂きます。

この間ビンゴ君を(?)見に来て下さった方たちへ:
ビンゴも飼い主と一緒に実家と行ったり来たり、泊り込んだり、頑張ってくれてます。
で、こないだから迷ってたリュック・キャリー、遂に注文しました。結果は中々グー!
又落ち着いたら写真入りで報告します。
蒸し暑い日が続いてますが、預かりボランティアさんたち、頑張って下さいね。

取り急ぎ…
[PR]
# by peque-es | 2009-08-07 11:21 | その他、色々、なんとなく…
モコくん
2009年 07月 20日
散歩で知り合ったトイ・プードル、モコくんの飼い主さんに誘われて、ビンゴ君、初めての屋外ドッグ・ラン(カフェの入ってるマンションの中庭にある)へ。
a0072316_15591521.jpgビンゴ君、散歩で出会う犬には誰にでも愛想良く挨拶するけど、その後一緒に遊べるかどうか、それには犬同士の微妙な相性があるようで…

で、このモコくんとは、初めて出遭った時お互いワァッって感じで駆け寄って、挨拶もそこそこに、いきなりレスリング、みたいな感じだったの。emoticon-0144-nod.gif

a0072316_1632954.jpgその後も、出遭う度に飽きずに遊ぶ2頭に、モコくんの飼い主さん曰く「このふたりはまるで恋人同士みたいだねえ!」emoticon-0102-bigsmile.gif
で「…できればノー・リードで遊ばせてやりたいですねえ…」という話になり、今回のドッグ・ラン行きとなりました。

前から一度試してみたいと思ってたドッグ・ラン&カフェで、でもひとりで行っても遊べるワンちゃんが居るとは限らないし、今回はモコくんのパパさんが車を出して下さって、願ってもない初体験。
a0072316_16151935.jpg
2頭のテンションに、他のワンちゃんたちはちょっと引き気味?

…でも中々レスリングの瞬間が撮れん・・・emoticon-0107-sweating.gif
a0072316_16164155.jpg
気の多いビンゴ君は、モコ君が水を飲んでる隙に(?)ダックスの赤ちゃんにも手(口?)を出す?emoticon-0109-kiss.gif

a0072316_1619750.jpgやった! 一枚だけ撮れてたレスリング・シーン!

保護犬だったというモコくん、トイプーにしては大きくて、ワイヤー・フォックスにしてはチビなビンゴ君より一回り大きい。
でもほぼ同じ体格なので、レスリングするのに丁度いい?
(自分のサイズを知ってか知らずか、大型犬にもレスリングしよ~って前足をかけるビンゴ君ですが…emoticon-0140-rofl.gif…あと一緒に遊べても、レスリングより追っかけっこの好きな子?だったり、レスリングできる相手って、そう沢山はいないのです。)
a0072316_16235482.jpg
もうひとつ、今回初体験できたのが、かねてより試してみたいと思ってたアジリティ、中でも潜るの大好きなフォックス・テリア向けの(?)トンネルのオモチャ!
a0072316_16242941.jpgボールを投げ入れてやったら、何の躊躇もなく追っかけて入り、

通り抜けたり…
a0072316_16285528.jpg中でUターンして戻って来たり…

さすがフォックス・テリア!?
a0072316_16293525.jpg
このダックスちゃんは未だ3ヶ月。散歩始めたばかりだそうですが、全然物怖じせず、すぐにお腹を見せて甘える遊び上手!

a0072316_16314856.jpg幸い曇りがちの日で、夏の昼間にしては暑くなく、時々テーブルに戻って一休みしながら何回かランに入り、又ウッドチップの敷かれた中庭も散歩できて、大満足の一日でした。モコくんのパパさんとママさん、ありがとうございました!
[PR]
# by peque-es | 2009-07-20 23:01 | やっぱりテリア
スネ寝? フテ寝?
2009年 07月 19日
(非公開のままず~っと眠っていた記事を見つけたので、一応アップしときます。2010年9月)

a0072316_23362525.jpg飼い主がごはん食べてる間のスネ寝? と思ったら…





a0072316_23365264.jpg




a0072316_2337319.jpg暫くするとこうなってるし…
飼い主がテレビ見てて、自分が寝てる部屋に来てくれないのでフテ寝? と思ったら…




a0072316_2341992.jpg



a0072316_23413165.jpg

こうなってるし・・・

・・・要は眠たいだけ?

a0072316_1725876.jpg
パソコンしてる後のベッドで寝ていて暫くすると、飼い主から見える位置に移動して、わざわざスネ寝したりするビンゴ君。でも最後は・・・こうなる?

[PR]
# by peque-es | 2009-07-19 16:57 | やっぱりテリア
首輪でクール・ダウン
2009年 07月 18日
(非公開のままず~っと眠っていた記事を見つけたので、一応アップしときます。2010年9月)

a0072316_17105512.jpg未だ外に出られない赤ちゃんの時に、首輪に慣らせようと付けてみたら、固まってサークルの中に逃げ込んでオスワリしてしまい…

何度か試してみたけどダメで、結局一番抵抗の少なかったドライブ用の胴輪で散歩を始め、以来散歩用の胴輪は試行錯誤して来たけれど、家では首輪してなかったビンゴ君ですが…
a0072316_17112250.jpg…イタズラやヤンチャが過ぎる時、それを叱るには首輪があった方がいい?と思って、スーパーで安い首輪買って来た。

ほんとは首輪を使って首にノーの指令を送るようですが…?(

…ビンゴ君は付けただけでテンション・ダウンして、サークルに入って寝てしまうので…

おまけに寝返りばかり打ってて寝られないみたい?(↑)
ちょっと可愛そうになって外してやったら、この後外のベッドに行って寝なおしてた。emoticon-0136-giggle.gif

a0072316_17151119.jpgイタズラというのは大体構って欲しい時にやるようなので、ちょっと遊んでやったら治まるような時は一々首輪しませんが、構ってやれない時、構ってたら仕事にならない時、重宝してます?
a0072316_1715287.jpg首輪を付けてる事自体は赤ちゃんの時ほど気にならないようで、こうやって付けたまま遊んでるし…(最初付ける前に首輪で遊ばせるとかしましたが…)
a0072316_17153982.jpg…でも付けると大体、それまでの動きがウソみたいに寝る態勢に入る?
a0072316_1716513.jpg…ドライブ用のエコバッグのところに行ってスネ寝したりとか…emoticon-0108-speechless.gif
a0072316_23584833.jpg飼い主がパソコンやってる側に置いてやった大型クッションの上に上がって来て寝たりとか…emoticon-0142-happy.gif

慣れてしまったら効果薄れるかもしれないので、程ほどに外してやってオヤツあげたりしてますが、今のところ丁度いい(?)クール・ダウン効果があるみたい?

獣医さんに聞いたのですが、犬のお母さんは仔犬をたしなめる時、首の後ろをツンツンと突っつくそうです。(しつけ用のハーネスなどと言って締めるタイプのがあるみたいだけど、ほんとは締めるのではなく、それをたるませた時に首の後ろにコツンと当るようにするのが、正しい使い方だそう)。

そういえばビンゴ君も、散歩用の胴輪を試行錯誤してた時、背中の金具がブラブラ動いて当るのを気にしてたので、この話は納得できる。ハーネスはその後、金具ができるだけ動かないのを探しました。

あと、この前雨の日に連れて行ったアリーナ・ドッグカフェ(&ドッグスクール)の室内ミニ・ドッグランで、スタッフの方にしつけの話を聞いた時も、ノーとかダメとか言うのに首輪を使うというのがあったので、犬のお母さんのようにできるかどうか分かりまへんが、少し試行錯誤してみようと思う…emoticon-0144-nod.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-07-18 17:16 | やっぱりテリア
相変らず…
2009年 07月 18日
潜ってます…emoticon-0141-whew.gif
a0072316_23441123.jpg相変らずというよりは

「ほふく前進?」
「久しぶり」参照。)

a0072316_23443150.jpg一時は余り潜ってなかったのが、最近になって前よりもエスカレートしたようなところがあって…
a0072316_2345124.jpgセンター・テーブルではなく、もうギリギリのこの家具の下に全身すっぽり入り込んでしまう…(…トイレ・トレーが出たり入ったりしてるのは、これはトレーがあると家具の下の隙間が余計小さくなってしまい、出て来れないのでは?と一瞬頭をよぎったため。この日はある事情でトレーのみを置いてたのですが、普段はトレーなしでシートのみを敷いてます…)
a0072316_2346399.jpg


満足げな顔?
a0072316_23462855.jpgあ、どさくさに紛れて家具の下の出っ張りをかじるな、コラッ

…出入りにギリギリの高さで、重たい家具なので、何となく心配。
見ていられない時に勝手に潜り込めないように、折角楽しんでるのになんだけど…サークルのパーツで通せんぼしますか…emoticon-0138-thinking.gif

昨日あるドッグランで、トンネルのオモチャを初体験したビンゴ君。その様子については又改めて。
[PR]
# by peque-es | 2009-07-18 17:09 | やっぱりテリア
持つとこあるよ
2009年 07月 16日
a0072316_2330871.jpgこのタイトルに反応した人は…結構古い人??(このブログの管理人と同じくらいって事で…emoticon-0140-rofl.gif

あるお菓子が新発売になった時?のコマーシャルのコピーだっったんだけど…知ってる?
a0072316_23304516.jpgまあ今も売られてるお菓子なので、意外に幅広い年代層の人が知ってるかもしれません。

で、ビンゴ君のチューインガム・スティックをデンタル・コングの真ん中の穴に突き刺してみたら、スティックだけよりも持ち易い? 押さえ易い?
a0072316_23311580.jpgで何となく「持つとこあるよ」ってフレーズが浮かんで来たわけです。
a0072316_23314680.jpg更に、今まで余り興味なかったデンタル・コングでも遊ぶようになったりして…
a0072316_23323411.jpg…遊んでて眠たくなると、いつも寝っころがったまま遊び、おもちゃ(この場合は”&おやつ”)が転がって行っても、寝っころがったまま取ろうとする。届かないと口と前足(&全身?)をバタバタさせて、フンガフンガ…
a0072316_2333372.jpg…ウングウング
a0072316_23332393.jpgemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-07-16 00:41 | やっぱりテリア
「がんもどき」をスペイン語で言うと?
2009年 07月 09日
a0072316_0213334.jpgこれ、スペイン風でも何でもありまへん。

久しぶりにおいしそうなトマト)を見つけて、でたまたま冷蔵庫に「サラダ豆腐」というのがあって…

そういやイタリアンにはトマトとモッツアレーラ・チーズのサラダ、なんてのなかったっけ?
モッツァレラの代わりに豆腐ってど~よ?

と連想し、スライスしたトマトにサラダ豆腐を和え、塩、オレガノ、オリーブ・オイル、酢を振りかけてみたっていうだけです。

で何故豆腐からモッツァレーラを連想したかっていうと、豆腐とチーズって、原材料は違うけど似てると思うのですね。牛乳が固まったらチーズ、豆乳が固まったら豆腐…ってまあ、そんな単純じゃないかもしれないけれど…(・・ゞ
でも特にモッツァレラのような柔らかいチーズ、固めの豆腐みたいだと思わない?

スペイン語でチーズは queso (ケッソ)といいますが、スペインにはそれより柔らかい requesón (レケソンというものがあり、言ってみればナマのチーズみたいな感じ。
今これ書くために日本語でなんていうのか辞書をひいたら(emoticon-0102-bigsmile.gif)、凝乳、カテージチーズ…いやあ、コッテージ・チーズってレケソンだったのね!?(今更何言ってんだか…emoticon-0107-sweating.gif

つまりその、日本でコッテージ・チーズなんていうのが出て来たのは比較的最近の事で、昔はレケソンはレケソンと思ってたって事ですが(…益々何言ってんだか分からんではないか…)

で日本語でなんて言うか調べる前に、スペイン語の定義をスペイン王立アカデミーの辞書でチェックしてたんですが、それによると「ミルクの固まったの」とか、「チーズを作る時の副産物」なんて出てきますデス。

…コッテージ・チーズってチーズ作る時の副産物??emoticon-0122-itwasntme.gif

まいいや、何が言いたかったかていうと、詳しい製法とかは知らないままに、レケソンていうと普通のチーズよりも柔らかくてフレッシュな感じがするので、スペイン人に「豆腐」の説明をする時に「requesón de sojas、つまり大豆のレケソン…みたいなものよ…」っと説明してたワケ。
豆腐だって詳しい製法なんて知らないワケで…
ゴタゴタ説明するより、こういった方が彼らも分かったような顔するワケで…(…ってそれでいいのか?)

でも当らずとも遠からずって感じしない?

でまあ、モッツァレーラ・チーズの代わりに豆腐を入れる、つまり豆腐をチーズもどき、又はレケソンもどきとして使ったワケで…(…ところでモッツァレーラってのはコッテージ・チーズなのか??)

…って思っててヒラメイタ!

そうだ、例の言葉は「もどき」と訳せば良かったのだ! という事。

例の言葉とは: ホームページのおまけとして載せたロシア人のチステ(ジョーク)で「なんだかんだ」とゴタゴタ説明してる、「ロシアの」という形容詞が持つニュアンス、これをひとことで言えば「…もどき」じゃないかと。

普通の肉のステーキを filete というのに対し、ハンバーグ、つまりミンチ・ステーキの事をなぜかロシアン・ステーキと言ったり、

普通のサラダを ensalada というのに対し、ポテト・サラダをロシアン・サラダと言ったり、

更にはスペインで「かにかまぼこ」が出始めた時に、あるバーのボーイがそれをいみじくも「ロシア(人)の蟹」と表現したように、スペイン語でロシアンという形容詞には「正統派・オーソドックスなものとはちょっと違う、少し格下」みたいなニュアンスがあるわけですが、これって「…もどき」って感覚と似てない?

つまりミンチ・ステーキは「ステーキもどき」、ポテト・サラダは「サラダもどき」、そしてかにかまぼこは「蟹もどき」なわけですよ…emoticon-0144-nod.gif

ここで、「普通のサラダよりポテト・サラダの方が好きなんだけど、なんで格下なの?」なんて事は言わないで欲しいの。そもそも、ホームページにも書いてるように、そういうニュアンスを何故「ロシアの、ロシア人の」という言葉で表現するのか、その理由も調べておりませんので…_(._.)_

ここでもひとつ連想したのが「がんもどき」…
…「がんもどき」って「雁もどき」?〈・・・あれって雁と関係あるんですかね??)
…て事は(雁は ganso だから) ganso ruso...emoticon-0140-rofl.gif(…てなワケ、ないじゃないか! ないと思う…ありませんので…誤解なきよう…emoticon-0122-itwasntme.gif

という訳で、久しぶりに≪スペイン語ひとくち知識≫でした。

尚、余りにも調べてない事の多いクエスチョン・マークだらけの記事なので、以下ウィキペディアで検索してみました。ご参考に。
カッテージ・チーズ
モッツァレーラ
チーズ

レケソンもモッツァレーラも「非熟成チーズ」の中に入るようで、そういう意味(普通のチーズより「ナマ」って感じ)で一緒にしたのは間違ってなかった?(…我田引水…emoticon-0122-itwasntme.gif

ついでにがんもどきも。

それから写真のサラダは結構満足の行く味に仕上がり、その後「…同じイタリアンでアンチョビ風味ってどうよ?」「アボカド入れてみる?」等々、エスカレートしております。


※ それから↑のトマト、これはスペイン語ひとくち知識とは関係ないけど、
[PR]
# by peque-es | 2009-07-09 11:08 | その他、色々、なんとなく…
リュック・キャリー
2009年 07月 08日
…というのを探していて、これならいいかも?というのを見つけたのだけれど、結構お値段が…emoticon-0108-speechless.gif
おまけに返品不可って書いてあるし…emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0108-speechless.gif
電話でサイズその他心配なところは聞いたのだけれど、なんせ入れてみないと感じ分からん…

…と迷っていて…!!! そうだ、とりあえず家にあるリュックに入れてみればいいではないか!
a0072316_0115053.jpg…買おうかと迷っているリュックより縦・横・奥行き共小さいけれど、何とか入る!

前に抱えてみると抱っこしてるのとそう変わらない感じだし?

本犬も結構居心地が良かったのか、床に降ろしても出てきまへん…


a0072316_016342.jpg…このまま寝てしまいそうな雰囲気?

…カンガルー効果ですかね?emoticon-0138-thinking.gif

で何故リュックかっていうと、
[PR]
# by peque-es | 2009-07-08 13:17 | やっぱりテリア
サンディーちゃん
2009年 07月 08日
a0072316_10341946.jpg日曜日、サンディーちゃんとサンままさんが、遊びに来てくれました。

サンままさん、顔が出ないように写真カットしましたが、若くて素敵な方です。
サンディーちゃんは女の子だけどビンゴより一回り大きく、姉御の貫禄十分?
千葉ワンで保護されて、う~さんのところからサンままさんのところにお嫁入りしました。
フィラリヤによる心肥大、その他病気を抱えてるけど、頑張ってます。

近所にはワイヤーが居ないので、ワイヤー同士で遊ばせてみたいと楽しみにしてたんだけど、ビンゴ君が遊んで~って行くとサンディー姐ちゃんはガウゥと押さえ込み?に入り…(ちなみにビンゴ君、そういう時すぐ仰向けになってお腹を見せる。喧嘩はしないに限ると思ってる? 少なくとも飼い主はそう思ってるので、すかさず「お利巧だったね~」と誉めてやる事にしてますが。emoticon-0100-smile.gif

ふたり(2匹)とも初めての経験でちょっと疲れたかな?
預かりボランティアをやってる方たちのブログで、犬と犬を会わせる場面てよく出て来るので、何となく普通(?)の事のような気がしてたけど、犬にしてみたら突然他人の家に連れて来られたり、イキナリ他所の犬が来たりって事だよね?emoticon-0144-nod.gif

a0072316_16513778.jpgでも夕方一緒に散歩に出たら、いつもだと勝手にどんどん行くビンゴ君、何となくサンディーちゃんと一緒に散歩してる雰囲気だったし?
公園では「あれれ? 姉弟?」と言われたり…

そしてサンディーちゃんが帰る時、ビンゴ君は車に向かってキュンキュン…

…次の日散歩で外に出ると、マンションの前に停まってる車を一台一台チェックしてたビンゴ君。
もしかして…サンディー姐ちゃんが居ないか確かめてた??
[PR]
# by peque-es | 2009-07-08 12:16 | やっぱりテリア
「遊んでよ~」から「遊ぼうよ!」に?
2009年 07月 01日
a0072316_16445568.jpg3日前の日曜日、朝シャンプーしてやったら、切らないでいる耳の毛がフワッフワ!

…で何故かその後、自らサークルに入って、ヒタスラ寝ていた。(↓)

シャンプーで疲れちゃったのか?

a0072316_16453332.jpg飼い主の昼ごはんが気になって(?)一旦外に出たものの、又戻って…

…途中ヘソ天になったり、夢みながら吼えたり…emoticon-0100-smile.gif

…でももう5時過ぎだゾ…昼頃から降り出した雨で散歩はできそうにないから丁度いいんだけど、こんなに寝ちゃって今晩寝るのか?
とちょっと心配になった飼い主。なんせ夜中に遊んでやるのはくたびれる…emoticon-0138-thinking.gif

…ので、その後やっと起きて1Cしたビンゴ君を、車で15分程の室内ドッグランに連れて行った。

普段の散歩では中々写真を撮る余裕がないので、デジカメ持って行ったんだけど、余りいいのが撮れてない…(両手が空いていても動いてるところを撮るのは難しいという事が分かった)。emoticon-0107-sweating.gif
で一枚だけ。
a0072316_16512918.jpg
…あとから来たビーグル君に、「遊ぼう!」って手を出してるの、見える?

体重10キロ、ビンゴ君の2倍くらいあるビーグル君でしたが、暫く2頭でレスリング。emoticon-0100-smile.gif

今まで、自分のごはんができるのを待ってる間の要求吼え以外は殆ど吼えなかったビンゴ君、最近ちょっと大人になったせいか? 外の物音や気配、時にはテレビなどに反応して、時々低く唸ったり、吼えてみたりしております。

で、遊んで欲しいワンちゃんが遊んでくれない時(遊ぼうって言ってるのに相手が乗って来ない時)も要求吼え!emoticon-0122-itwasntme.gif

過去2,3度、猫や山羊に要求吼えした事はあったけど(笑)、犬相手には先ず吼えた事がなかったのが、この1週間位で「遊ぼうよ!」って吼えるようになった。今までは只下手に「ね、遊んで、遊んでよ~」って言ってたのが、「遊んでくれたっていいじゃないか~!」みたいな感じ??emoticon-0116-evilgrin.gif

でも今までも、夢で他の犬に会ってる時(多分)に、声にならない声で吼えてたので、実際に会ってる時は声が出ないのに不思議! と思ってたんだけど…ほんとは吼えたかったんですかね?emoticon-0138-thinking.gif

…今朝の朝寝では黙ってシッポ振ってたけど、誰に会う夢を見てたのかな???
[PR]
# by peque-es | 2009-07-01 13:07 | やっぱりテリア
くちなしの花
2009年 07月 01日
a0072316_12593158.jpg買って以来5年くらい花を咲かせなかったのが、咲いた!

(ちなみに右の蕾は野ボタン。奥で枯れてるのは馬酔木…買った時は花がスズナリになっていて、これは絶対薬か何かで人工的に咲かせてるなとは思ったんですけどね…)
[PR]
# by peque-es | 2009-07-01 13:06 | その他、色々、なんとなく…
かばさん
2009年 06月 28日
a0072316_16364984.jpg未だ赤ちゃんだったビンゴ君が一番と言っていいくらい愛用してたオモチャ…

…と言っても犬用ではなく、100円ショップで買った浴用たわし。こうやって手を突っ込むと立体的になるの。
(この写真を撮る為に左手をかばさんに突っ込んで、右手にカメラを持って、ついでに後方にビンゴ君も入る? とかばさんの角度その他試しながらシャッターを切っていたら、何か異様に感じたらしく、ビンゴ君、低く「うぅ~」だって!emoticon-0136-giggle.gif

a0072316_1117696.jpg実はこれ、二代目。
初代はごらんの通りヨレヨレのボロボロのクタクタ…ビンゴ君がクッチャクッチャやる突起の周辺が唾液で赤茶色く汚れて、でも100円だから洗うまでもないか、新しいの買ってくれば…と思ったら品切れになっており、emoticon-0108-speechless.gif

…熊さんとか豚さんはあるんだけどかばさんに比べると全然可愛くなくて、扁平な作りで、手を入れても立体的にならないのよね…emoticon-0114-dull.gif

で何度行ってもかばさん品切れなので、もう製造されないのかと、仕方なく初代を洗ったのは数ヶ月前。それが3日程前に行ったら、突如復活してたのだ!!
a0072316_11574016.jpg大人になるにつれて、かばさんでクッチャクッチャする事は少なくなってたんだけど

(←最近は専ら牛皮チューインガムをクッチャクッチャやってる…)

でも未だに時々持ち出しては遊んでるので、新しいのを買ってやったのだ。emoticon-0100-smile.gif


a0072316_11592298.jpg中にお気に入りのコング(…右の写真でビンゴ君の後足の近くに写ってる赤いヤツ…と思ったけどよく見えないので、下に拡大図を補足…)を入れてやったら、それをかばさんごと噛むのが又新しい遊びになったようで…emoticon-0100-smile.gif

a0072316_1262589.jpg



…かばさん、又品切れになる前にもう1匹?ゲットしとこうかしらん…emoticon-0138-thinking.gif

ここでもうひとつのかばさん、犬用ぬいぐるみを咥えて走ってるビンゴ君のビデオをアップしようか?と思ったら、やり方分からん…emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-06-28 12:31 | やっぱりテリア
スペインの宝くじ抽選会
2009年 06月 25日
もう2,3週間も前になると思いますが、テレビ見てたらサマージャンボの抽選会というのをやっており、あ、しまった、買おうと思ってたのに忘れた、宝くじは買わなきゃ当らん…

時既に遅しなので、この際スペインの宝くじ抽選会の話でも書こうかと…

というのも、日本の宝くじの抽選会って、見る度に(…って今までに2度くらいしか見た事ないんだけど…)なんかツマンナイと思うのよね。

というのは、スペインの宝くじ抽選会の方が面白いって事で…

とは言っても、その面白さを説明するのは難しいので、YouTube で探してみました。先ずは、去年のクリスマスの宝くじ抽選会の様子からどうぞ。

同じものですが、上のが el gordo と呼ばれる一等? 大賞? が出た時だけなのに対し、下のは他の賞が出た時の様子も少し入っている。


どう? 日本のより面白いと思いません?
マドリッドにあるサン・イルデフォンソ小学校(El Colegio de San Ildefonso)の生徒が伝統的に担って来た、Loteria (宝くじ)の当選番号と賞金額を歌う(cantar)という役割。(ウィキペディアによると2世紀以上前から。学校自体も400年の歴史があるそうで、日本語はありませんがご参考にリンクしときます。)
これには勿論、生徒の中から良く通る声の持ち主が選ばれて、数字を見て即座に歌い上げる練習を前以ってしてるのです。(↓)


でもひとつ言うと、ペセタがユーロになってから、なんか語呂が悪いというか納まりが良くないというか…ペセタの方が桁が多くなるので、賞金額の数字が長くて歌いでがあるというか…その分情緒があったような気が、しないでもない、ような気がする…emoticon-0122-itwasntme.gif

尚、この賞金を歌うメロディを以前≪ちょっとスペインの音色 & petitesmusiques≫「プチ・フィナーレ」というのを作った時に、エンディングに使っております。付けた和音で雰囲気変ってます(?)が、メロディは同じですので。emoticon-0105-wink.gif

ちなみにビンゴ君に上の YouTube のビデオを見せてやったら、しきりに首をかしげておりました。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-06-25 21:41 | スペイン:人、物、言葉…
残りの写真
2009年 06月 24日
残りの写真(…と言っても、又新しいのがあるのでキリないんだけど…)一気に行きます。
a0072316_11555053.jpg
たまにはオスワリしてるところも…と思ったのに、ぶれた…emoticon-0108-speechless.gif

a0072316_11571551.jpg
…こっちの方がいいスかね?

a0072316_1148633.jpg
ソファで昼寝。

a0072316_11575732.jpg
最近新たに、リビングの窓際が定位置のひとつになった。ソファの上で飼い主の体をベッド代わりや枕にするのが暑くなったら(?)跳び下りて、シキモノ状態(後足伸ばして伏せ寝)になるか、びろ~んと横になって寝続ける。多分風が入って来て心地よいのです。

a0072316_1243263.jpg
これは飼い主が昼ごはん食べてた時だったか、ソファの端で薄目をあけてこっちを見ながら抵抗してたが…

a0072316_123569.jpg
…最後は沈没…
a0072316_127658.jpg
最近オトナリのベランダに興味が湧き、下の隙間から鼻を突っ込んでクンクン、フガフガ…

オトナリは猫を飼っており、たまにベランダに出てる事があるけど、この時はいなかったんですけどね。失礼ながら下から覗いてみても、危ないような物は見えなかったし、大分体も大きくなったのでマサカ行っちゃわないだろうとタカくくってたら、潜るのが得意のワイヤー、首も顔も細長いので、この後気が付くと、横になって、首から先がスッポリオトナリに行ってしまってた!emoticon-0107-sweating.gif
a0072316_1210279.jpg
…ハマッってしまったら危ないので、急遽100円のワイヤーネットと植木鉢で通せんぼしました。

…こうして見ると、相変らず寝てるところと潜ってるところが多いっスね…emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-06-24 16:25 | やっぱりテリア
くっつき虫 その後
2009年 06月 23日
赤ちゃんの時は結構くっつき虫で、人が台所に立つとすぐ付いて来て足元にくっついてたビンゴ君ですが、最近は少し省エネ?
まあくっついてると暑かったり、体が大きくなったので居心地が悪くなったり(パソコンの椅子の膝の上など)、本犬にしてみれば色々理由あるんでしょうが、台所の流しの前に立ってても以前みたいにはくっついて来ない。(たま~に未だやってるけど…emoticon-0100-smile.gif
でも飼い主の居るところが何となく気にはなるようで…a0072316_11505479.jpg
晩ご飯を食べると眠たくなるビンゴ君。ごはんはサークルで食べるので、その後出してやると暫く遊んで、それから自分のベッドやソファに行って寝る態勢に入る。
が、飼い主が自分のごはんの準備を始めると、それまで寝てたところから起きて台所の座布団に移動。
この座布団、足元にくっついてると、飼い主が動く度に顎枕や背もたれがなくなるので(「出不精?」の4枚目と5枚目の写真参照)、ここに居なさいと置いてやったら、結構その上に居ます。emoticon-0100-smile.gif

そして頑張るも…

a0072316_11523541.jpg…ダウン。そんなに眠たいんだったら、さっきのところでそのまま寝てればいいのに…と思うのに…

…で飼い主が食器を洗ったり、野菜を切ったり、大根おろしをすったり、何か音がすると眠たい顔をもたげてチェック(↓)。

a0072316_11531746.jpg
その真剣なマナザシとぶっとした口元が何とも言えずカワユイ(飼い主バカ)のだけど、中々うまく撮れまへん…emoticon-0101-sadsmile.gif


…ので、もう一枚ダウンしてるところ(↓)。

座布団に犬の顔が刺繍してあるの、見える?

a0072316_1114218.jpg
…でもこの座布団もちょっと小さくなっちゃったね…
[PR]
# by peque-es | 2009-06-23 11:32 | やっぱりテリア
くるんくるん…
2009年 06月 22日
…とカールして来ました。
a0072316_11142830.jpgふわふわの赤ちゃんの毛が少し固めの毛に生え変わったのもお尻の方からだったけど、今回もシッポの付け根あたりから。

あと、ところどころにワイヤーな毛も生えて来たような…

遠景図(↓)。
a0072316_11173856.jpgところで、ビンゴ君のお世話と散歩に時間取られて、ブログやる時間がどんどん減ってる…emoticon-0107-sweating.gif
なんせモノスゴク歩く!
知らないところ、初めてのところに行くのが大好きで、飼い主と一緒に行ったり来たり、道に迷ったり…emoticon-0107-sweating.gif
公園で他の犬と遊ぶのも好きだけど、ひとりブッシュを行くのも好き。かと思うとお店や人の多いところも興味津々でどんどん行くし…お店に入りたがるので、「そこはビンゴ君は入れないの」と言うと人の顔を見上げ…で「入れないとこばっかりでツマンナイねえ」なんて余計な事言ってる飼い主です。emoticon-0140-rofl.gif

朝は省エネ散歩が多いのに、夕方は1時間は簡単に歩き、今までの最長は隣の駅の商店街まで行ってしまって往復2時間超え! 何とか明日は1時間くらいで納めようと毎晩地図を眺めるものの、なんせうちの近所は坂道、階段道が入り組んで、ひとつ間違えるとどんどん帰れなくなる…emoticon-0108-speechless.gif
思いがけない家並みや商店街、裏道を見つけると、何となく彼も張り切るみたいで、ヨーロッパの街歩きが大好きだった飼い主は「この子と一緒にヨーロッパの古都を歩き回れたなら、どんなに楽しいだろう…」と言うような幻想を抱いてしまったりして…

まあ長~い散歩の他にも理由はあるのですが、ブログをやる時間が余り取れない毎日で、特に他の方のところを訪ねるのが殆ど不可能になっており、続けるかどうか迷ったりしております。「ちょっとスペイン」的にも未だ書きたい事は一杯残っているし、ビンゴ君の写真はどんどん増えてるし…もっと短く、パッパと思った事が書けるといいんだけど、いつもついくどくどと長くなってしまうので…emoticon-0107-sweating.gif…お付き合い頂いてる皆さま、すいません。でもこのままじゃほんとに続けられなくなりそうなので、これから短い記事目指して頑張ります!?)

で散歩の写真は相変らず撮れずにいるのだけど、先日はなんと住宅街で山羊に遭遇! 小さな公園で草を食べてて、その隣の家の人がペットとして飼ってるんだそう。ビンゴ君はとにかく動くものとは何でも遊びたいので山羊にもシッポフリフリで、最後は犬相手には殆どしない要求吼え!emoticon-0140-rofl.gif
まあ飼い主さんが、余り近づくと山羊がどういう行動に出るか? ちょっと危ないかも…と言われたので、1m以内には近づけないように引っ張ってましたが。
余りに珍しかったのでケータイで写真撮ったんだけど、それをどうパソコンに取り入れるのか、マニュアルやアクセサリーをチェックしてみないと分からん…emoticon-0107-sweating.gif

…というワケで(ど~ゆ~ワケ?)、最後に昨日の散歩のあとの写真一枚。a0072316_11312396.jpg
雨上がりの公園に行ったら、地面がビチョビチョのドロドロなのでオトモダチが殆どおらず、でもその代わりに、道で初めて会ったチョコ・ラブのチョコちゃんに別の公園でさ~んざん遊んで貰い、最後は柴のコータ君とケンタ君(5ヶ月)も混じって、サイズが全て違う4頭だったけど、みんな楽しく遊べました。あ、チョコちゃんは、ほんとは飼い主さんとボール遊びがしたかったのに、ビンゴ君に付き合ってくれたんだよね? ボールをビンゴ君に取られても怒らないし…色を問わずラブラドールって、大人になっても仔犬と遊んでくれる、忍耐強くて優しい子が多い気がします。お陰さまでビンゴ君大満足。帰ってごはん食べた途端に台所でバタンキューの図です。

残りの写真、又あとで短い(?)記事に挑戦してみますが、とりあえずここまで。
[PR]
# by peque-es | 2009-06-22 11:52 | やっぱりテリア
中間報告
2009年 06月 03日
腱鞘炎は一進一退しながら良くなって来てますが、もう少しお休みします。
で以下、中間報告というのもヘンだけど、この間のビンゴ君と「ちょっとスペイン」を断片的?に…
a0072316_1016950.jpg
先ずシャンプーされたら眠たくなっちゃったビンゴ君。まあそういう時間を狙ってシャンプーしたワケだけど…emoticon-0102-bigsmile.gif

昨日の夕方の散歩で、初めて片足を上げてシー! 
今までに2度程、あれ? 足上げてる? という感じの時があったのだけど、足を上げると言うよりも「片足が浮いちゃった?」みたいな感じだったのが、今回ははっきりと足を上げて、今朝の散歩でも2回の内1回は、足を「上げた」雰囲気。emoticon-0140-rofl.gif
a0072316_10245469.jpgついでに上の寝顔と肉球(↓の2枚)のアップ。

雨の後の散歩や、シャンプーの後の奇麗になった肉球、寝顔やヘソ天の寝姿と同じく、見飽きません。emoticon-0100-smile.gif

a0072316_10251644.jpga0072316_10253118.jpg
8ヶ月半を過ぎて、元々小柄なのと、お腹の調子が安定しなかったりで増え悩んでいた?体重もやっと5キロを超えて来た感じだし…
そのお腹も落ち着いて来て、フィラリア予防の第1回も終わったところで、牛革チューインガム、デビューしてみた。

a0072316_1041506.jpg初めてやった時は、夢中になって噛む事噛む事!
寝るのも忘れてクッチャクッチャやってたのが、今日あたりはもう、途中で飽きて?放り出し(→)

取り上げなくても寝るようになりましたが、他のオモチャに比べて「ひとり遊び」が持続するのは確かで、丸呑みしないように時々チェックはするものの、家具をかじってゲホしないか(↓写真参照…)、
a0072316_1215895.jpgトイレシートを食べちゃわないかと、四六時中見張ったり、オモチャを咥えたところでワザと追い掛け回して遊んでやったりするのに比べると、飼い主超ラク。
クッチャクッチャやってる間に虎刈りだった毛を揃えてやって、小虎刈りくらいになったし!emoticon-0140-rofl.gif
ところで、ナショナルの犬用バリカン、欲しい方いらっしゃいませんか? ビンゴ君が赤ちゃんの時に、いずれ使うかもとネットで買ったのですが、結局ハサミでカットしちゃってるので、もし使って下さる方がいれば、お安くします。未使用で未だ保証期間内です。興味のある方は非公開でメール・アドレスを書いてくだされば、詳細をお知らせします。

a0072316_16301912.jpgヨダレでグチャグチャにならないようにマット敷いてやると、一応マットの上で噛んでます、時々ハズれてますが…(ハートのエースが見える写真に変えました。

a0072316_10543724.jpgこれは昨日の、クッチャクッチャの後の昼寝。
片足上げてオシッコするようになってもマダマダ赤ちゃん。できるだけ長く赤ちゃんで居て欲しい気持ちもあるし…
年の割に落ち着いているとよく言われ、飼い主もそう思うのですが…
他の犬に対しては超フレンドリーで、大型犬とも小型犬とも、又年上の子とも自分より小さい子とも、吼えたり乗ったりする事無く、落ち着いて接する事ができ、獣医さんも「このまま(他の犬や人から)イヤな思いをさせられないように気をつけて2,3歳まで行けば、元々積極的で、本質的に怖がりじゃないから、どこにでも連れて行ける犬になりますよ」と。

大型犬にも怖がらずに近づき、怖がりの子にも優しく接する事ができて、それぞれ飼い主さんから喜ばれるので、こっちは飼い主として鼻高々? 鼻の下が伸びる?? とにかく、一緒に散歩するのがとても楽しい子です。
余り会えないけれど、会うと必ずレスリングになるプー君(豆柴)やモコ君(保護犬だったと言うハイパーなトイプー君)、体も歳も大きいけれど一緒に遊んでくれるアム君(黒ラブ)やルーク君(アイリッシュ・セッター)やハニーちゃん(ゴールデン)、その他ビデオにでも撮りたいようなシーン満載のビンゴ君の散歩なんだけど、飼い主依然としてカメラを持って散歩する余裕なし…emoticon-0107-sweating.gif

大型犬といえば、先日以前預かって貰ったアリーナ・ドッグスクールに久しぶりに行ってみたら、グレートデンのブラック君が遊びに来て、先生が「ビンゴも入る?」
近所のお友達は、大きくても黒ラブ止まり…あ、あとニューファンドランド??…なので、大きいと言っても、ビンゴ君が後足で立てば胸に前足が届く体高なのだけど、
初体験のグレートデンはさすがに大きくて、トレーナーの先生曰く、「ちょっと固まってますね」。
だって背伸びしても届かないんだもんねえ、ビンゴ君…背中ツンツン突っつかれちゃったし…
でもシッポを仕舞う事なく、最後は「遊んで、遊んで」ってやってた?
途中でこっちを探して頼るような目つきをしたのが、飼い主としてはひとつの収穫。そういえば散歩の途中でも、自分の行きたいところと飼い主の行きたいところが一致しない時? どっちに行っていいか分からない時? こちらを見上げて目を合わせるようになった。誰にでも付いてっちゃいそうで、又興味のあるものにドンドン行っちゃうので、呼び戻しなんてできるんだろうか? と心配してた飼い主ですが、信頼関係が少しづつ出来て来たかな?と思う今日この頃です。

飼い主的には、同じワイヤーといつか遊ばせてやりたいな~と思うのですが、先日そのワイヤーが出没(?)すると聞いて行った公園、その時は来てなくて残念。

そういえば、以前のお泊りの時の写真がこの辺にあります。
あの頃は耳が折れていて、今回スタッフのみんなから「耳立っちゃったねえ」と言われたビンゴ君。
まあ立ったら立ったでいいかと、毛を切らないのみにしてるのですが、全然切らないでいたら余りにもボアボアでデカ耳に見えるので、今回毛先だけちょっとカット。
a0072316_11355563.jpg
…あんまり効果が分からん…emoticon-0108-speechless.gif

これは散歩に行こうと胴輪を着けたら、「ドライブなら行く」とばかりに、ドライブ用のエコバッグの所に行って座ってるところ。

サークルに逃げ込んで居ても、このバッグを玄関に持って行くとトットコ出て来て自分から入るし、先日なんて、前の日もドライブしたので今日は普通の散歩だなあと思ってたのが、他にドライブする用事が出来て、「じゃあ今日もドライブにしますか?」と言ったら、ワンとのたもうた…emoticon-0112-wondering.gif
でも夕方の散歩は、ドライブがなくても1時間は軽く行くのに、朝の散歩はどうも省エネ気味で、極端な時はマンションの入り口から表通りまで、せいぜい10数メートルを往復して、でも行きにC、帰りにUとか、効率のいい?ビンゴ君です。

ビンゴ君の近況報告が終わったところで、ちょっとスペイン的に最近思った事ふたつ。
a0072316_1147293.jpg先ず、最近スーパーでゲットしたリモ・ナーダという飲み物。念のために商標消しましたが、説明によるとスペインが発信地らしいの。
でリモ・ナーダはスペイン語でレモネードの事、とあるのだけれど…
商品名 LIMON & NADA は正確に言うと「レモン・アンド・ナッシング」の事。
つまりレモンだけしか入ってないって事で、炭酸が入ってないレモン・ジュースは好みでいいのですが、スペイン語のレモネードは LIMONADA (リモナーダ)であって LIMON & NADA ではないのが、ちょっと気になる…
ま、大した事じゃないんでせうが…
ちなみにスペイン語で LIMON & NADA を読むと、リモン・イ・ナーダ。で多分リモンの最後と次のイが繋がって、リモニナーダ、みたいな発音になるかと…
以上、ミニ「スペイン語ひとくち知識」。

もうひとつ、コンビニで薬を販売というニュースで思った事。
薬を売るというのは生活にとってバイタルなサービスのひとつなので、スペインの薬局は元から24時間態勢。同じ地区の薬屋同士で当番を決めて、夜間、休日でも必ず開いているところがあるという風になっている。
それに比べて日本の処方箋薬局ってどうよ? というような記事を前にも書いたけど、その隙間をコンビニが埋めるわけね?

…今の日本、コンビニがなかったらど~なる??
a0072316_12243375.jpg
…というようなところで…

…んじゃオヤスミナサイ…モゴモゴ…(薄目を開けてこっちをチェック)






a0072316_12584660.jpg
……







a0072316_1259366.jpg………
[PR]
# by peque-es | 2009-06-03 13:12 | その他、色々、なんとなく…
人と犬の共存
2009年 04月 28日
…という題で書きかけたのだけど、例によってまとまらず…

おまけに両手首から親指にかけて腱鞘炎気味? なので、このあと暫く記事はお休みします。(…普段から休み休みですが…emoticon-0107-sweating.gif

まあタイトルは、犬は原始時代から人と一緒に生きて来て、猟犬、牧羊犬、番犬、その他人間の役に立つために改良されて来た筈なのに、今の日本ではその人と犬の関係がちょっと歪んだ…というか、何だか不自然なものになってる?? というような事を考えてみたり、したのだけれど…emoticon-0138-thinking.gif

一方でペットの虐待や飼育放棄が後を絶たないかと思えば、他方で過保護。
散歩中の吼え声とかをすごく気にする飼い主がいるかと思えば、犬と触れ合いたいのに接し方を知らない人も多かったり…ペット不可の建物も多い日本では、犬を飼ってない人も含めて、人と犬の距離感みたいなのが、なんとなく崩れてるような気がするの。

犬の糞の始末をしないというようなマナーの悪い飼い主は、近くでは余り見当たらない(見てる限りでは居ない、でも、そういう事はま、人の見てない時にやるのかもしれませんが…)、逆に公園など、食べ残しその他人のゴミの方が目立ったり、道路に猫の餌を撒く人がいたり…(ビンゴ君が拾い食いしないように目を光らせて散歩しなきゃいけないのだemoticon-0108-speechless.gif)…だけど目につくのは何故か、「犬の散歩禁止」とか、犬の絵が描いてある「困っています、フンと尿」なんていう、犬の飼い主に向けた立て札ばかり(…立て札なんか読めないカラスの糞害の方がヒドイという話も…)。

あと犬を飼ってる人同士でも、中にすごい落差みたいなのを感じてしまう飼い主さんがいて…
…例えば公園で会う犬達にオヤツを振舞うために持って来る人、とか…他の人の犬に食べ物をやってはいけない、少なくとも先に飼い主にやっていいかどうか尋ねるのが常識と、ちょっとスペイン的には思ってたのに、どうもその方たちにとっては「オヤツを皆にあげる」のがエチケット? みたいな感じで…


少なくともスペインの方が、なんかもっとフツ~に、人と犬が同じ場所に居た気がするのだ、例えば公園や広場でも、レストランやバールのテラス席でも、そして普通の道路でも…

で、純粋な愛玩犬というのが出て来たのは、人と犬の共存の長い歴史から見たら、きっとごく最近の事だよね? というような事も考えたのだけれど、先が続かず…emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

そんな訳でま、ビンゴ君のお尻でも…emoticon-0140-rofl.gif
a0072316_9285257.jpg(←)又してもセンターテーブルに潜ろうとしてるところ…(あれ? 前にも載せたっけ? この写真…と思って今日-4月30日-確認したら、やっぱり載せてました…emoticon-0107-sweating.gif



(↓)ベッドのクッションの下に顔突っ込んでフガフガやってるところ
a0072316_92915.jpgワイアーのシッポは、「狐の巣穴に潜り込んだところを、手で掴んで引っ張り出すのに丁度いい長さに、3分の1くらいの所で断尾されるようになった」と、最近ネットの犬種図鑑で読んだのですが、確かにこのシッポを見てるとムギュッと掴んでみたくなる?? 
散歩で会う他の犬の飼い主さんに、時たま掴んでみたり、されてます…あ、本犬は特に気にする風もなく、他の事(例えば犬)とかに気を取られてる事の方が多い…emoticon-0100-smile.gif

そういえば動物の遺棄・虐待防止を呼びかける環境省のポスターが獣医さんのところに貼られていて、犬と猫の顔が半分づつ写ってる、その顔半分の写真を見てシッポ振ってたビンゴ君です。
その少し前に、カレンダーに写ってるケアン・テリア君を見てシッポ振った時は、「窓の外を犬が通ったからじゃない?」って、獣医さんと半信半疑だったんですが、この時は他に誰もおらず、ポスター見てシッポ振ったとしか思えない。「え? だってあなた、これ顔半分だよ…」ワイアーは知覚能力とでもいうのか、そんなものが鋭いとは前から思っていたけれど、顔半分で犬と認識するとは!?????
[PR]
# by peque-es | 2009-04-28 12:23 | Japón,Japan,Nippon..
≪ちょっとスペインの音色…≫最後の曲
2009年 04月 16日
ほぼ休止状態ながら、たま~に更新していたジオログの≪ちょっとスペインの音色 & petitesmusiques≫、ヤフーのポッドキャストがサービス終了という事で、最後の曲をアップしました。
これまで聴いて下さった方たち、ありがとうございました。

ポッドキャスト終了という事でか、ジオログからは「聴く」のボタンがなくなってしまったので、今までのような連続再生(今までの曲が続けて聴ける)はできませんが、ダウンロードのボタンを押すと試聴できます。(ヤフー・ポッドキャストのサービス終了は4月30日という事で、こちらには未だ「聴く」のボタンがあり、多分今月末までは大丈夫です。)
[PR]
# by peque-es | 2009-04-16 21:24 | その他、色々、なんとなく…
散歩よりもドライブが好き???
2009年 04月 12日
というタイトルで、「出不精?」「すぐ飽きるくせにシツコイ、しかも頑固??」に続くビンゴ君の散歩三部作にしようと書きかけてたら、この2,3日で状況が変化して、昨日の散歩はちょっと散歩らしく(?)なって来たビンゴ君。
仔犬は日々成長し、又しても記事が間に合わない(…要は書くの遅すぎ…emoticon-0107-sweating.gif

でもまあ書きかけてたんで(…写真もアップしちゃってたし)、何とかまとめてみますデス。

3,4日前の朝、家で退屈そうにしてるので、「じゃお散歩行く?」って言って胴輪を見せたら、逃げる代わりにそれで遊び始め、意外とスムーズに胴輪を着けるとこまで行ったのに、その後こっちが用意をして、イザ出発って段になったら…
a0072316_12311286.jpg
…こう。emoticon-0108-speechless.gif

? 散歩行きたかったんじゃないの?
a0072316_12312361.jpg
…んも~、行くのか行かないのか、決めなさい…
a0072316_12313417.jpg
…とか飼い主に言われて、それまでのテンション一気に下がり、しょげた挙句に寝てしまったビンゴ君…
a0072316_12314833.jpg
(…途中夢まで見たりして、最後は頭(…と今見たらシッポも!)がはみ出しちゃったので、かばさんのぬいぐるみを下に置いてやったのだ…emoticon-0100-smile.gif

ここで書こうと思ってた胴輪やリードについての考察(…なんて大袈裟なもんじゃないだろが…)は、上記状況の変化により一挙省略して(要は仔犬の成長に引っ張られて飼い主も日々オベンキョウを余儀なくされ、でもそうやってお互いに散歩がうまくできるようになって行く?って事です)、タイトルのドライブ。

胴輪やリードから逃げ回ってたビンゴ君が、一旦マンションの外に出ると先ず駐車場に行こうとするようになり、しかもそれとなく自分の(飼い主の)車のところに行ったりするので…

…これはもしかして、散歩よりもドライブ好きとか?emoticon-0138-thinking.gif

…と思って試してみたのだった。
a0072316_13231986.jpgドライブ用に車の助手席に置いてあったイツゾヤのエコバッグ(…2,3日前に100円ショップで見つけた座布団を敷いたら、パッチワークの継ぎ目がバッグの底に合わせて折れるので丁度いい!)

このエコバッグを家の中に持ち込んでおいて、これから行くよっていう時に玄関まで持ち出してみたら…

…ベッドやサークルに逃げ込む代わりに、とっとことっと、玄関まで出て来るじゃないですか! 嬉しそう(?)な顔までして!?

ドライブが好きなのか、その後に行く公園(例のミニ・ドッグラン状態になる)が好きなのか、ハタマタ散歩から帰って来て実家の「ソファで穴掘り」するのが好きなのか、真相は分からねど…emoticon-0116-evilgrin.gif

問題は、このエコバッグを家の中に置いておくとビンゴ君、すぐ入ろうとするのだ…

a0072316_13242095.jpg
…ほらね、で…

a0072316_13245814.jpg
…中で寝ようとするの…

a0072316_13261990.jpg
…挙句に又頭はみ出ちゃってますが…

ベッド(寝る場所)は幾つもない方がいいというような事を聞き、エコ・バッグはドライブ専用に決めて、だから車に置いてあったのだけれど…

こんなに好きで、中に入ると何か安心感のようなものでもあるのなら、無理にとりあげなくてもいいか?

とも思うので、暫くリビングに置いてみます。

昨日の午後は寝ながらシッポ振ってたビンゴ君。散歩で誰かに会う夢でもみてたのか…emoticon-0100-smile.gif
追っかけっこやレスリングをするオトモダチもできたし、ほんとはやっぱり、散歩が好きなんだと思うんだけどナ…emoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by peque-es | 2009-04-12 11:43 | やっぱりテリア
ハートのエース!?
2009年 04月 10日
ビンゴ君のお尻の黒い毛、「ハートの形だね」っと、最近2,3の方から言われて…みると…確かに…

…で、それがはっきり分かる写真を撮ってみたである。emoticon-0144-nod.gif
a0072316_065687.jpg

最近までそれを意識してなかったってのは何故だろうと思って、赤ちゃんの頃の写真を見てみたら…
a0072316_074944.jpg…こんなだったんだね。emoticon-0100-smile.gif

フワフワの赤ちゃんの毛だったので、形が分かりにくかった?

最近ちょっとづつ毛先をカット(…虎刈りとも言う…)してます。
もう少しちゃんとトリミングしたら、もっとくっきり奇麗なハート型になるのか???

…それにしてもビンゴ君、あっという間に大きくなっちゃったネ…
[PR]
# by peque-es | 2009-04-10 00:20 | やっぱりテリア
すぐ飽きるくせにシツコイ、しかも頑固??
2009年 04月 06日
「出不精?」の記事に書いた「散歩ヤなのか?」っていうビンゴ君です。
先ず、胴輪を見てテーブルの下に逃げ込んでしまったところ(↓)。目が毛で隠れてるので、余計ショボくれて見える? (ちなみに、テーブルの足に巻きつけてあるのはビンゴ用の噛むオモチャ。)
a0072316_9395747.jpg
…胴輪ヤなんだもん…
                   で何とか胴輪を着けても…(↓) 
a0072316_1973285.jpg

…家で寝てる方がいいのだ!?





                     挙句はサークルに入って後ろ向きにオスワリとか…(↓)

a0072316_9332099.jpg


昨日は更にエスカレート(?)して、胴輪を見せる前からサークルに入り(↓の2枚)

a0072316_18495287.jpg…飼い主が散歩の為に着替えてるのを見て、お留守番と勘違いしたのか??

大半の犬が大好きな筈の散歩に行くのに、ちょっとテンション低すぎないかい? っていうビンゴ君ですが、一旦外に出て…

…最初の犬を見た途端に俄然張り切る!emoticon-0140-rofl.gif

a0072316_18504928.jpgほぼ相手構わず、頭を下げてシッポフリフリ、「遊ぼう」「遊んで」攻撃です。

でも最初はキャピキャピ、チュッチュ行っても、割とすぐ飽きちゃうとか…?emoticon-0138-thinking.gif

なんか相手によっては、一応挨拶したら気がすんじゃうみたいで…emoticon-0122-itwasntme.gif

前の記事に書いた芝生のある公園でのミニ・ドッグラン状態も、数回行ったら飽きちゃったのか、昨日も行ったら最初に比べると全然気乗りしてない感じで、おまけに帰りはいつもと違う道を歩こうとする!emoticon-0114-dull.gif

そこに集まって来るのは小型犬が多いっていうのも少し影響してるかもしれませんが…
というのもビンゴ君、見てるとどうも、少し年上で自分より体も大きい(体高のある)っていう男の子が、どっちかって言うと好きみたい? …でも誰にでも行くんだけどね、特に最初は。emoticon-0102-bigsmile.gif

実は数日前に又噛まれかけたのですが、この話は長くなるので省略して、噛まれるまで行かなくても「ウルサイッ」と叱られる事はしょっちゅうで…誰にでも「遊んで」「遊ぼう」ってシツコク行き過ぎるとか…emoticon-0138-thinking.gif

しかも、噛まれかけたならともかく、普通に威嚇された位じゃへこたれない(?)で、又行こうとするんだよね、へっぴり腰ながら…「そんな事言わないで遊んでよ~」「なんで怒るの~?」ってな感じで…(無防備というか無神経というか…飼い主と同じB型?emoticon-0141-whew.gif
(※ こういう時普通は、吼え返すか逃げるかだそうなのですが、ビンゴ君の場合どっちでもないの。emoticon-0108-speechless.gif

もうひとつ、ビンゴ君、抱っこで寝るのが梳きな割には散歩中に抱っこをせがむ事はない。が、本犬の希望とは関係なく、散歩中にしばしば抱っこされる。
それは(チビのくせに)自分の行きたいところへ行こうとする、或いは行きたくないところへ行こうとしない時はかなり頑固で、リードを引っ張っても踏ん張って引き摺られよう(?)とし…でそうなると車も来るし、未だ肉球が柔らかいのでアスファルトで傷つける可能性もあり、何メートルもズルズルと引き摺る訳には行かないので、ムリヤリ抱き上げて移動する事になるのだ。
時にはこの抱っこにも抵抗し…未だ4キロ台なので幾ら抵抗しても抱き上げられてしまうんだけどね。emoticon-0116-evilgrin.gif
それに今のところは、一旦抱っこされてしまうと暴れたりはしませんが…

a0072316_1056968.jpg…でたまには動きのある写真をって事で(…でも寝っころがってますが…)、

← オモチャを咥えてブルンブルン

あとはいつものマッタリ写真。動画でも載せられたらと今挑戦中なんですが、中々いいのが撮れないもんで…emoticon-0108-speechless.gif

a0072316_19464141.jpg日なたぼっこで朝寝してて…

…ヘソ天になりたいのに中々なれないビンゴ君。平なとこだと、寝返り打ってもそのまま反対側に転がっちゃうのだ…

であっちにゴロン、又こっちにゴロンてやってるので…
a0072316_19465247.jpg

100円の小座布団を横に置いてやって…
a0072316_1947174.jpg

やっとヘソ天になれたあ!

[PR]
# by peque-es | 2009-04-06 10:14 | やっぱりテリア
スペインの生ハムの値段
2009年 04月 04日
(以下、先日「灯台下暗し…」というタイトルで書いた記事を書き直しました。)

灯台下暗し…というか、殆ど目と鼻の先に、スペインの生ハムを原木から切り売りしてる店があると知って…
a0072316_10155474.jpg

…ゲットして来たである。

何故かドイツ・ソーセージの店で、スペインの生ハムを売ってる。説明書きによると、スペインはサラマンカの産で、機械じゃなくてナイフで切ってるそうです。
100g1680円、という事はキロ16,800円…スペインだと上級品の部類に入る値段でふね…emoticon-0108-speechless.gif

…食べてみた感じは、その3分の1の値段、つまり普通品の上くらい?の味でふね…emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0108-speechless.gif

a0072316_19405391.jpg駅の近くのスーパーで売ってる切り落としはもう少し安く、見た目は、以前ネット通販で買ってジオログで紹介したこれと似てる(写真手前に3つか4つ並んでるパック)…というか全く同じ?? 味は普通品の切り落とし…emoticon-0116-evilgrin.gif
前は1パック800円位で買えたのが、こないだ見たら1000円超してた? ネット通販の値段は何とかスペインでの(普通の生ハムの)値段と釣り合ってる(? 輸送費とか考えて、まあこれ位なら仕方ないかという)感じがしたんだけど、それがまあ800円位でも、1パックだけ買えて送料かからないので時々買ってたんスが、1000円超すとちょっと考えてしまい…ここ暫く生ハムは買ってなかったので、手近な店が見つかった事でもあり、ともかく試してみなけりゃ分からないって事で、最初の写真、100g強のパックがあったのを買ってみたのでした。(ついでにドイツ・ソーセージも量り売りで少し買って、「2000円以上の買い物で商店街の駐車料金が2時間タダ」になるっていうのもあったemoticon-0107-sweating.gif

写真がないけどもうひとつ、少し離れた所にある高級スーパーには、更にこの倍くらい(値段は同じ位だけどパックの量が半分!)、時にはそれ以上の値段の物が置いてある事があって、2,3度買った事がある。「ちょっとスペイン」的ドンブリ勘定では、上に書いたように「スペインの生ハムは日本ではスペインの約3倍の値段」になる…emoticon-0138-thinking.gif…ので、3分の1に逆算して考えると、キロ1万ペセタ(古くてスイマセン、ユーロだとピンと来ないもんで…emoticon-0107-sweating.gif)を超えており…
…これは上級と思える味がしたけど、50gくらいの少量パックで、滅多に買えない値段の割にあっという間になくなるの…emoticon-0101-sadsmile.gif(だから写真もない???)

…という訳で、日本におけるスペインの生ハムの値段は、それなりに味と正比例してるのですが、イカンセン絶対値が高すぎる。emoticon-0125-mmm.gif

しかも最上級の生ハムっていうのは、ここにも書いたように年間生産頭数が限られていて、手間のかかる(多分)検疫証明を受けて輸出する程の量がないので、恐らく日本には殆ど入って来ないのですね。仮に入って来たとしたら一体幾らくらいになるのか…

でも今回ゲットした中の上くらいの生ハムを、スペインの生ハムを食べた事がない人に試食して貰ったら、「おいしい!」って言って名前をメモしてたので…
食べた事がないと買うのをためらっちゃう値段だけど、一度食べてみると、たまには買ってみようかって気になる?かも…しれませんので、まあ機会(…と財布のヒモにゆるみ…)があったら試してみて下さいマセ。
スペインに行けばずっと安く食べられて、駐車料金もかからないワケですが、その為には航空運賃が必要になるワケで…emoticon-0114-dull.gif
少なくとも、日本製やイタリア製の生ハムとの質? 性格? の違いは感じられると思います。
(食べ方や、一緒に食べる物については、「スペインふう家庭料理のタグをご参考に。)
[PR]
# by peque-es | 2009-04-04 09:28 | スペインふう家庭料理
出不精?
2009年 03月 30日
a0072316_198225.jpg芝生のある公園で伸びるリードを付けてやって、総勢10頭くらいでミニ・ドッグラン状態になった散歩の後、ごはんを食べて、ベッドに頭から沈没してしまったビンゴ君。
厳密には暫く、パソコンしてる膝の上で寝てたのですが、途中で寝心地が悪くなったらしく…膝スペースに対して体が大きくなったので、昔ほど寝心地が良くないようで…そういえば前は、パソコンしてると見えるところに来てオスワリし、フンガ~(抱っこ~)と要求していたのが、最近は余り要求しなくなった。でも一生懸命?小さくなって膝に乗って寝ますが!emoticon-0100-smile.gif
で、降りると言うので(?)下ろしてやったら、ベッドに直行。いつものようにクッションを嗅いで口でつまんでみたり掘り返す事もせず、その他寝場所と姿勢を定めるための儀式(?)も一切省略して、正にバタンキュー。お尻がベッドの縁に乗っかって逆とんぼ状態のまま寝てしまったのだった。emoticon-0102-bigsmile.gif

で、これならこのまま寝てるだろうと、サークルに入れるのを省略して、でも一応リビングには通せんぼをして、お風呂に入って戻って来たら…
a0072316_1923125.jpg…こうなってた。

暗くてちょっと分かりにくいけど、自分からサークルに入って、サークルで何かを待たされてる時のフテ寝?姿勢になってたの…そういえば少し前にも同じような事があった。

何故か目が覚めて、こっちがお風呂に入ってるのに気づいたのか? それとも通せんぼを見て考えたのか??

同じフテ寝を、別の日の昼間撮った写真です(↓)。この時は意図的に(?)サークルに入れられたので、戸は閉まってます。a0072316_19264722.jpg
…目はつぶってるようだけど、でも実は寝てない?? 顔はこっちに向けて、じっと出して貰えるのを待ってる。

(待ちきれなくなると、時々ふが~と言ってみたりもする…emoticon-0102-bigsmile.gif

とまあ、挿入句長くなりましたが、遊んだ後の爆睡からも分かるように他の犬と遊ぶの大好きで、一旦散歩に出ると中々帰りたがらない事が多いくせにビンゴ君、散歩に行こうと胴輪を見せると…逃げる!
リードなしで思うところに行けた方が犬も気分がいいのは分かるけど…リードを付けるのが一種のゲームみたいになっちゃう犬もいるようですが、ゲームを楽しんでる風もなく、ほんとに大嫌いな事をさせられようとしてるみたいにしょげて、果ては自分からサークルに逃げ込んでオスワリしちゃったりもするので………散歩ヤなのか? っと思ってしまう。emoticon-0138-thinking.gif

初めて首輪という物を付けられた時も固まっちゃって、挙句自分からサークルに入ってしまった。以来、「首輪やリードに慣れさせておく」意味で、散歩に行けない内から時々試してたのですが、中で一番抵抗が少なかったのが今使ってる胴輪(車のシートベルト用でハーネスにもなる)。
一旦掴まって諦める(?)と暴れて抵抗するような事はないのだけれど、なんかムリヤリ散歩に連れ出すみたいで考えちゃうのだ…emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif
でも今の日本ではノーリードはダメみたいだし、それに何より、リード着けてても未だ飼い主の思う通りには動かず、何か興味を惹くものがあると飼い主の事なんか忘れてドンドン追いかけてっちゃうような感じのビンゴ君、とてもじゃないけど怖くて放せません。家の中ではあんなにくっつき虫なのに…ッタク、何なんですかねえ?
emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0122-itwasntme.gif

でも家じゃ退屈そうにしてるし、
一旦外に出たらドンドン行く事が多いし、
他の人や犬が来ると引っ張ってでも行こうとするし、
時にピョンピョン駆けてるし、
足怪我した時なんて、3本足のくせに玄関に下りて、外行かないの?みたいな顔してこっち見てたし、

…何よりも、散歩の嫌いなワイヤーなんて居ないだろがァ! と思うんだけど…

…出るまでが億劫な出不精?emoticon-0138-thinking.gif 

でも…新しいとこへ行くと張り切る?
上記公園でも、他の犬たちはず~っと同じ場所で、同じオトモダチと遊んでるのに、ビンゴは暫くするとヨソへ行きたがり、別の人や犬を探してる風?
そういえばパピー・パーティに行った時も最後にミニ・ドッグ・ランがあって、他の仔犬たちはずっとそこで遊んでるのに、ビンゴ君、暫くすると飽きて(?)、スタッフやスクールの犬が出入りする入口ばかり気にしてたっけ? あの向こうには何があるんだろうって…??

で思ったのですが、好奇心が旺盛で何にでも興味津々! と言いつつ、実は飽きっぽい?

で近所の散歩はもう飽きたとか???

でも一旦飽きてヨソへ行っても、他の犬に挨拶、そして時には遊んで貰って、戻って来ると又新鮮らしく、同じ犬に何度でも挨拶しに行くビンゴ君です。emoticon-0100-smile.gif

記事(文)が追いつかないので、後は写真中心で…散歩や他の犬と遊んでるところが撮れればいいのだけれど、散歩中は未だ飼い主に写真撮る余裕がない(emoticon-0107-sweating.gif)ので、又しても家の中のマッタリ写真が多いですが…

a0072316_11231384.jpg台所でのくっつき虫は相変らずなので、くっついてるビンゴ君を動かさずに、でもこっちはやりたい作業ができるように…

…大き目のスリッパを履いて、ビンゴ君が足にもたれたり顎を乗せたりしてる時は、それを脱いで移動する事に…emoticon-0140-rofl.gif
 ↓
 ↓
 ↓
a0072316_10224196.jpg
…??


a0072316_11281765.jpg
しつこいようですが、センターテーブルの下に潜ったビンゴ君のお尻。可愛いので又撮っちゃった。
a0072316_11301136.jpg
じっとしてるので、どうしたかと思って反対側に行ってみると、興味の対象が、最初追いかけてたボールから、テーブルの足に巻いたクッションの紐に移っちゃってたのだった…

a0072316_11374922.jpg
台所で…眠たくてヨレヨレemoticon-0102-bigsmile.gif


a0072316_11404598.jpg
ソファで寝起きのあくび


a0072316_1143544.jpg
又してもテーブルの下に潜る…
a0072316_11435041.jpgクッションの下に首を突っ込んでフガフガやってる内に、大好きなマジックテープ発見!
(眠たい姿勢だったので、クッチャクッチャやってるだけで噛み取るまでに至らないだろうとタカくくってたら、この後急に起き上がって逃げ出し、その変わり身と逃げ足の速い事! これはマジック・テープを手に(口に!)入れたに違いないと慌てて追っかけ、危うく掴まえて口から出させました。emoticon-0107-sweating.gif

(写真と文、少し追加しました。2009年3月31日)
[PR]
# by peque-es | 2009-03-30 19:58 | やっぱりテリア
かつての輝き
2009年 03月 20日
a0072316_9584832.jpg…ダジャレる(?)つもりは毛頭なかったのだけど、たまたま、汚れに汚れていたやかんを磨こうと思い立ち、磨けてみたら写真に撮りたくなり…で書きかけの記事にコジツケ(?)てしまった写真…emoticon-0140-rofl.gif
時間と根気の限界で、かつての輝きを全て取り戻すには至っておりませぬが、90%くらいは取り戻せたかと…

で本題。少し前に adriatic-sea さんのところで、世界のどんな国、どんな場所でも、「かつての輝き」みたいなのが失われつつある現象があるんじゃないかというような話をした事があった。

adriatic-sea さんが、クロアチアという国に昔のような気持ちを抱く事ができなくなって、ブログでも色々試行錯誤されたと書かれ、でもそれはクロアチアに限った事ではないんじゃないか?というような話をしたワケです。
スペインにしたって、なんだかんだ言って、20数年住んだ内で一番懐かしく思い出されるのは最初に留学した頃、つまりスペインが国際社会から或る意味閉ざされていたフランコ時代を抜け出したばかりの頃だったりするワケです。
勿論、或る意味気楽な留学生活と、その後の仕事をしながら、税金その他スペイン人と同じ立場で、その社会の一員となっての生活との違いも、多分ある。
そして、EC加盟や近代化のプロセスも、中でそれを生きた経験は貴重で、大らかさとユーモアを忘れずに逞しく突き進んで行ったスペイン人たちから、かけがえのない何かを教わった事は一生の宝で、忘れられない思い出が一杯ある(…万が一、その思い出の幾つかを詳しく知りたい方がおられましたら、ホームページの「フラッシュバック・スペインをお読み下さいマセ)。
だけど或る時、人は死ぬ時に、それまでの人生の全てが走馬灯のように駆け巡るというけど、自分が死ぬ時には一体どんな光景が甦るのだろう…というような事を考えていたら、昭和の田舎で過ごした子供時代、そして初めて行った頃のスペインでの思い出が浮かんで欲しいというような、そんな気がしたのですね…(あれ? これ前にも書いてますね…)

そして、スペインを去って以来のスペインは、今までよりもずっと早いスピードで変りつつあり、『あの「非常にスペイン的な」何か…』が今後も生き続けるのか、それとも新しい波に押し潰されて消えてしまうのか、今は見当がつかない…

例えば年寄りが「昔の方が良かった」と言うのは、いつの世もあった事なんだろうけど、今起こってるのは、もしかするとそれとはちょっと次元が違うのでは?と思う事がある。
世界のどんな国に行っても、携帯電話にインターネットのある生活が普通になり、それぞれの土地が昔から育んできた生活様式みたいなものが急激に変化しつつあるのではないかという事。

で話のレベルが一転して、テレビ・ドラマ。(emoticon-0102-bigsmile.gif
ケーブル・テレビでお気に入りだった「ジュリー・レスコー」(ミステリ・チャンネル)の最新作を見ていたら、どうもジュリーは転属(栄転?)になったらしく、今までは非常にフランス的と感じる風景ややりとりに覆われていたシリーズが、なんか一変してるの…emoticon-0108-speechless.gif
古い石造りの建物みたいなのだった地方の警察署の代わりに、モダンな大都会のオフィスに移ったらしい主人公のジュリー。スペイン人たちのやりとりを思い出させてくれた部下や上司、仲間たちとの関係も、新しい上司や部下との間ではちょっと趣きが違う。何だかツマンナクなったみたい…emoticon-0101-sadsmile.gif

ミステリ・チャンネルではないけれど(AXN)、「コールドケース」という、過去の迷宮入り事件を再捜査して解決して行く、アメリカ版「お宮さん」みたいな(?)シリーズがある。余談ながら、登場人物の過去と現在を演じる俳優たち、あれが年を経てこれになったのね…という感じが結構出てて、毎回よくまあピッタリの俳優を探して来るもんだと感心する。
毎回、事件の起こった時代のヒット・ミュージックが散りばめられているのがツボ、なんでしょね? 見る人に、こういう時代があったなあという思いを呼び起こす…

そしたら今度は、「迷宮事件特捜班」とかいうイギリスのシリーズがミステリ・チャンネルで始まり、そ~か、お宮さんみたいなのって、どこの国でも人気があるのね~…なんて思ってたんスけどね…

こういうテレビ・ドラマが作られて、それが結構面白いというのが、只の懐古趣味なのか? そしてそれが一国にとどまってないのは、只の偶然なんだろうか? みたいな事を考えるワケですよ。

で、少し前に終わった「時空刑事1973」というシリーズ(これもミステリ・チャンネル)、この結末がかなり予想外で…
これはイギリスのドラマで、現代の刑事?だったか、事故に遭って目覚めてみたら、そこは1973年の警察だったという、タイム・スリップとサスペンスがゴッチャになったようなシリーズだったのだけど、徐々に分かっていくのは、タイム・スリップはどうも、事故に遭って昏睡状態にあった間の出来事、言わば夢というか、無意識の世界で起こっていた事で、そして治療の結果主人公は現代に戻って来るみたいなのですが、すると、あんなに帰りたいと思っていた現代の居場所、それが、嫌悪していた昔の警察のやり方、それを普通と思っている上司や仲間たちのいる世界と比べて、何か味気なく(?)感じられてしまう(…すいません、じっくりず~っと追ってたわけじゃないので、粗筋ちょっといい加減かも…)。

そして、最後に彼は、1973年の世界に帰る決意をしてしまうのですよ!
携帯電話もパソコンもなく、何をするにも不便で仕方が無い社会、あんなに批判し、時には嫌悪していた1973年の上司や仲間(そしてそんな中で彼を支えてくれた女性警官)のところに戻って行く決意を!!
その途端にバックには「…ああ、又意識が無くなる…」というような医療関係者の声が響いて、そして心停止を想像させるような機械の音、でも彼は微笑んでいるというような結末だったような…
…何が予想外だったかって、最後は現代に戻って来るんだろうなというのは予想してたんだけれど、それが又過去に戻る決心をして戻って行ってしまうっていう結末が、ちょっとドキッとする位予想外だったの。emoticon-0104-surprised.gif
で、よくよく考えてみると、上に挙げたシリーズの中で「回顧趣味的」と言えるのは、これと「コールドケース」。「お宮さん」と「迷宮事件…」は、過去の事件を取り上げるという意味では似てるけど、特定の時代を懐かしく感じさせるようなディテールは、あんまりないかも…emoticon-0125-mmm.gif
で、もひとつ考えてみると、音楽に関しては、確かに昔の方が面白かったと感じる面もあったりして…「コールドケース」は同じように感じてる人のツボを突いてる?emoticon-0138-thinking.gif


…いつもの事ながら支離滅裂でまとまりませぬが、「昔の方が良かった」っていうのが、もしかして年寄りの言い草に終らなくなってるのなら、今の若者たちがかわいそう。これから大人になる子供達にとって、世界が「かつての輝き」を取り戻し、或いは今ある輝きを失わずに居るためには、一体どうしたらいいんスかね? 

…というような事を思ったりするワケです。

(※ 先日、「久しぶり」の記事で「暗かった写真」、ADOBEのフリーソフトで自動補正してみたら、ビンゴ君の顔が見えるようになったので、記事に追加しました。)

※※ 小文字部分、付け足しました。(2009年3月23日)
[PR]
# by peque-es | 2009-03-20 12:35 | その他、色々、なんとなく…